4月下旬に種を植えたバジルは、
8月にはこのくらいに育ちました↓↓30cmくらい?
2Lペットボトルの底からも根っこが出るくらい根をはりめぐらせています。


夏だからもっとわさわさするかな~と思っていたけど

8月いっぱいは日陰で栽培していたせいかそこまで劇的な成長はせず。
(となりに置いてるラズベリーとブラックベリーが元気すぎるのもある)

ところがバジルをひさしぶりに日なたに置いてみたら
ものすごく元気にわさわさし始めました😂





さらに枝分かれさせるために、チョンチョンと摘心しました。


そのまま食べるには多すぎるため、バジルソースを作ることに。


まずは

○松のみ…数粒 (スーパーのナッツ売場ではなく中華材料売場にあった)
○にんにく…1/4個
○オリーブオイル…適当

をあらかたミキサーで混ぜて

○バジルの葉…(5グラムぽっち)
を加えてさらにミキサーにかける


思ってたより色が濃くてきれいーー!

パスタなら1人前、ピザなら1枚分ってところかな?


バジルソースに塩とパルメザンチーズを入れなかったせいか、なんか葉っぱ!!って感じの味でした。😂


アボカドが冷蔵庫に余ってるからバジルソースと一緒にパスタにしたら美味しいかなー?

明日のランチで試してみよう!


それでは~