4月末、ゼリーカップで種まきしたバジル。


ほぼ全て発芽しました。

なのに1日だけ水やりを忘れて、ほぼ全部がヘタっと地面に倒れちゃった😭

無事に育ってくれた一つの芽を残して


すくすく本葉の次の次の葉っぱくらいまで

育ってくれました。



晴れが続く日を見計らって、梅雨前に大きなペットボトルに植え替えを決行!



土、肥料、鉢底石がわりの麻紐を入れたペットボトル。




カップをはずしてみるとずいぶん下まで根っこが伸びてる。



途中写真を取り忘れて(あるある)
こんな感じに植え替えました。


ポイントは

・茎が中央にくること

・茎が地面に垂直になること(斜めにならない)

らしい。


ゼリーカップの壁際から生えてたんで、

茎が中央に来るように調整しました。



これでもう今年は土をいじることはないでしょう!

がんばってすくすく育てよ~


それではまた🙋