水耕栽培をやめた理由

数年前にバジルを水耕栽培で育てたことがありました。


緑の葉っぱが美しい…



虫が出なくて、賃貸の室内でも育てられるなら水耕栽培のほうがいいと思っていました。

しかし私にはどうやら合っていなかった…



やめた理由①水換えが意外と面倒 

ハイポネックスの粉末タイプを水に溶かして
毎日水換えしていたのですが、これが意外と面倒💦(液肥は週一でもよかったかも)


キッチンまで持ってきて、ふたをあけて水を捨てて、肥料を水に溶かして、ふたをセットして戻す。

育ててるのが2個3個となるとだんだん苦になってしまって…

 
じょうろで一気に水やりするほうが楽なんだな…と気づきました。



やめた理由②室内でもハダニで葉をやられた

窓際で育ててたら、だんだん葉が白くなってダメになってしまいました。

ハダニは水のスプレーをしても全く取れず、ティッシュで取ってました。

風に飛んで網戸をすり抜けて室内に入ってくるらしいですね。(ちなみに2階で育ててました)

室内でも虫が出るならいっそ外でもいっかな…と思ったのです。



やめた理由③ゴミが出る

前回は

・プラカップ
・発芽用のスポンジ
・アルミホイル

など新しく買ってました。
 
家にある手頃なモノを再利用して作ればよかったと今になっては思います。



やめた理由④育つスピードが遅い

なかなか育たないんですよねえ。
土に比べると遅いんだそう。


 


ペットボトルでバジル栽培スタート!

というわけで、今回はペットボトルを鉢にした土耕栽培にチャレンジしてみることにしました🙋✨



土耕のデメリットもあるだろうし、単純にどちらが自分に合ってるのか知りたい😆



それではまた🙋


Instagramはこちら