保健師さんと私がミニレクチャーの講師ですが‥ | 石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

たま〜にTGRラリーチャレンジにエントリーするショボいラリーチーム監督のブログ

先日、広島で行われた

『日本産業衛生学会』

に参加した

 

保健師さんと私

が、スタッフさんに伝達講習する

『ミニレクチャー』

を行いました。

 

保健師さんは

最近の予防医学のトレンドについて

以前の化学薬品や騒音などの演題は減少傾向

メンタルヘルスについては増加で、

時代の流れを感じます。

 

検診事業のDX化はどこまで進んでいるか?

検診事後措置の精度をあげることや

 

健康経営の具体的な取り組みなどを

 

 

途中で、プレゼンターが私に変わり

 

広島の美味しいお好み焼き

厳島神社の謂れをレクチャーしました。

 

 

なんか、保健師さんだけガチで学会に行って、

私が広島観光しかしてないような印象を

スタッフさんにつけてしまいました。

 

 

#特定保健指導

#やりっぱなし検診を0に