第97回日本産業衛生学会  in 広島に出席しています | 石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

たま〜にTGRラリーチャレンジにエントリーするショボいラリーチーム監督のブログ

広島県広島市です。

 

日本産業衛生学会が開催されています。

この学会は、産業衛生についての知識を深め、

特に産業医と保健師さんが多く出席します。

 

四日市消化器病センターからは

私と保健師さんが参加。

私は、2023年から改定された

『疲労蓄積度チェックシート』

https://www.mhlw.go.jp/content/001084057.pdf

について、有用性の振り返りや

以前のものとどんな違いが出ているか?

 

また、AIの導入などにより産業医の

業務内容も変化しているため、

〝今後の産業医に求められそうなこと〟

を勉強して参りました。

 

 

保健師さんは

 

保健師を行うにはやはり

〝看護学の知識の刷新も疎かにできない〟

 

そして、

 

特定保健指導の重要性などを学び

〝やりっぱなし検診の解消に

全力で取り組まないといけない〟

 

と強く思ったとのこと。

なお、産業医の免許更新のための

単位を取得するためにも参加しているのですが

この『ビーコンカード』を各自持たされて

ちゃんと所在を把握され

 

遅刻、中抜け、替え玉など

いわゆる〝サボることができない〟

仕組みが取り入れられています。

 

明日も、頑張ります。