看護学生さんむけ合同就職説明会の練習 | 石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

たま〜にTGRラリーチャレンジにエントリーするショボいラリーチーム監督のブログ

1月14日(日)

名古屋国際会議場でナース専科主催

『合同就職説明会』が行われます。

 

四日市消化器病センターも

ブースを出すことになりました。👏

 

今日は、

私と2年目の保健師兼看護師👩‍⚕️さんが

現地を想定したプレゼンを行いました。

自分の希望を優先し、かつ

様々なスキルを早めに得る💪ことができることが特徴の

四日市消化器病センター新人看護師さんの育成について

 

動画🎥をつかってリアルに説明👩‍🏫

 

急性期病棟でのお仕事

とくに『最初の病棟夜勤はこんな感じで‥』

 



手術介助、採血手技



経営会議??参加

内視鏡手術の介助、

福利厚生でできる美容治療💅

 

手厚い援助🚅💰や、

遊びのおまけ🏰🎢もある

学会参加✍️

 

そして自分の経験談

『保健師さんって何してるの?』

 



いつのまにこんなにプレゼンが上手になったのかな?

まだ2年目なんですよ😲

 

もりもりの内容で時間オーバー

ちょっと尺を⌚️考えないとね🙆‍♀️

 

私は昨年に引き続き

喋りまくろう👅と思います!

 

私も大きい病院を5箇所経験し(医局人事ですが)

 

仲良くなった看護師さんが心を開いて、

転職の理由や後悔など

たくさんお話ししてくれました。

 

『間違いだらけの病院選び』と題し、

 

なぜ、大事な1年2年生の看護師さんが

たくさんやめるのか?

(ウチの新卒採用さんは辞める子おらんけどな😏)

 

私の目の前で急に泣き出す新人看護師さん

『どうしたん?』

 

個性は無視?

そもそも、十把一絡げな『ラダー制』って無理でしょ?

 

仕事つまらんってどうよ🤦‍♂️

もう、球拾いやってる場合ではない🎾

 

無限の可能性がある若い看護師さんの将来を奪う

配属ガチャのリアル

 

一番最初に『XXXX』に配属されたら、ほぼ詰んでます⚠️

 

まさか、看護学生さんは

こんな基準で最初の病院を選んでないよね🙅‍♂️

 

どうせならお医者さんみたいな

『診療看護師』になるのもいいよね

全国でも珍しい特待生制度があるよ

 

 

これ以上過激だと

追い出されるかもしれないという🏃‍♂️💨🚫

ところまで迫ろうかと思います。

 

録音🎤❌しないでくださいね😅

 

 

お越しいただいた学生さんには

特別コンテンツも検討中

 

ちょっとのぞいてみてもいいかもね👀

『四日市消化器病センター』のブース