「やったことノート」、2カ月目の振り返り。 | 横浜・大船・港南台 体質改善 「養生アトリエ REI」のブログ

横浜・大船・港南台 体質改善 「養生アトリエ REI」のブログ

横浜の片隅より、
漢方・養生・リフレクソロジー・アトリエ・日々のこと。
自律神経・ゆらぎ体質改善専門 / 養生リフレクソロジスト 橋本玲子の想い

おはようございます。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

「生きる力を養う養生」をご提案している、

養生リフレクソロジストの橋本玲子です。

 

 

本日もどうぞお付き合い下さい。

 

 

 

 


 

 

 

 

二十四節気:立夏も

七十二候:「竹笋生(ちくかんしょうず)」に入り、

(意味:タケノコが生え始める頃)

植物の勢いは増すばかり。

 

 

今年はありがたいことに

タケノコを何度もいただき、

既にタケノコ三昧を繰り返す日々です。

 

 

下さる方はとても慣れてらして、

いつも必ず一緒に糠を添えて下さるんですね。

そのご配慮もありがたくて。

 

 

 

季節の恵みを味わう喜び、

今年もありがとうございます!

 

 

 

 

 

さて、

夏の気が増し

勢いづき始めるこの頃、

私の「やったことノート」も

少しずつ変化してきたので

本日はその様子を取り上げようかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでの取り組みはコチラに。

よろしかったらご覧ください。

    ↓↓↓↓↓

 

 

「やったことノート」始めました。

 

「やったことノート」、1か月目の振り返り。

 

 

 

 

 

”ノートに記入することによって

 自己肯定感が上がり

目的達成や達成速度が速まる”とは、 

 どういうことか?”

 

 

…そんな疑問から始まった

私の「やったことノート」の取り組み、

早いもので2ヶ月を終えました。

 

 

既に始めた頃とは

記入する内容も変わってきています。

 

 

私の場合

ノート1ページを縦に2分割、

左側がプライベート

右側がビジネスになっているのですが、

プライベートの方は

ドンドン内容が少なくなってきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライベート

 

・減ったこと

 

「家事について」

流れの中でやっていることなので、

1つ1つを思い出して

記入すること自体がストレスに。

 

 

・増えたこと

 

「体調の変化」

症状・因果関係だけでなく、

漢方の視点での分析まで。

 

「家族と話したこと」

後になって”あの時話したアレ”が判るように。

 

 

・続いていること

 

「薬の時間」「ゴミ関係」「クーポンなど」

時間・期間の制限があるので

記入しておくと忘れずにいられる。

 

「お金関係」

振り込み・引き落としなど、

手帳に記入していたものを

ノートに書くように。

スペースがあるので関連事・備考も記入できる。

 

 

…こんな感じでしょうか。

あとは「その日にあった特殊なこと」

「家族の予定」などです。

 

 

 

 

 

…苦悩の図

 

 

 

 

 

ビジネス

 

 

・減ったこと

 

「苦悩の図を描かなくなった」↑↑↑

単純にその時間が無くなったのと、

苦悩を具体的にする時間に充てるようになった。

 

 

・増えたこと

 

「5W2H」

これまでよりも、

より具体的に。特に数字。

 

「調べもの」

\これが1番増えた!/

あまりにも増えたので、

溜まらないように

後回しにせずスグに調べるクセが。

 

 

・続いていること

 

「プライベートから得たアイデア」

私の場合は生活の中で感じたことが

具体的なビジネスのアイデアに繋がりやすいので、

これはこのまま続きそう。

 

 

 

…こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後から読み返して思ったのですが、

最近の興味は

より”「こと」&「こと」の因果関係や流れ”

なってきているのではないかと。

それがビジネスにも繋がっていると、

頭だけではなく

肌感覚でも分ってきたのかもしれません。

 

 

で、あるならば、

プライベートを細かく記入することは

私にとってプラスには繋がらない。

自己肯定感にも然りでしょう。

 

(そもそも

 自己肯定感を上げたかったのか??)

 

 

入口はそうであっても

本当の興味は最初から一貫して、

”自分が何に興味を持っているか?を知る”

だったのではないかと。

 

 

”ノートを使って自分の興味・思考を探る”。

その模索や整理がなんとか機能してきた。

…これが現在、

このノートが継続している理由のようです。

 

 

最終的に

”目標達成や達成速度を速める”につながれば

嬉しいのですが。

 

 

…どうでしょう?

 

 

 

 

 

ヽ(*^o^*)丿それでは、また!

 

 

 

 

 

 

 

【注意!】

 

私が記入している「やったことノート」は

あくまで自己流のものです。

世の中にある

「やったことノート」「出来たことノート」は

作者さまがいらっしゃるので、

そちらをお調べ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七十二候・タケノコが生え始める頃

 

Phonto.png

コチラも継続中!よろしかったら!