「やったことノート」、始めました。 | 横浜・大船・港南台 体質改善 「養生アトリエ REI」のブログ

横浜・大船・港南台 体質改善 「養生アトリエ REI」のブログ

横浜の片隅より、
漢方・養生・リフレクソロジー・アトリエ・日々のこと。
自律神経・ゆらぎ体質改善専門 / 養生リフレクソロジスト 橋本玲子の想い

 

おはようございます。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

「生きる力を養う養生」をご提案している、

養生リフレクソロジストの橋本玲子です。

 

 

本日もどうぞお付き合い下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「できたことノート」、ご存知ですか?

 

 

その日1日の出来たことを

専用のノートに記してゆくもので、

続けるうちに自己肯定感が上がり

目標達成度も上がる…というもの。

 

 

私はこれまで、

 

前日の晩に「翌日すべきこと」をメモ書きし

やり終えたら消す。

未達成案件はその日の終わりに

「翌日にすべきこと」に書き写し、

本日分のメモは破り捨てる。

 

…という事をしていたので、

「出来たこと」を「ノートに記す」意味が

良く解りませんでした。

 

 

私の場合は、

”ノルマをこなす”という意味合いで

メモを使っていたのですね。

 

 

だから”自己肯定感”とは繋がらない。

ホント、

初めて知った時は???でしたよ。

 

((( *´艸`)) ふふふ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初のきっかけは、

フォローをして下さっている方の記事を

拝読した時でした。

 

 

思わず質問をしてしまい、

それに対し丁寧なご返信を頂いて。

 

 

 

花海棠オフィスさま、

その節は

ありがとうございました!!

 

 

 

100均でノートを売っていると教えて頂き、

近所で探してみたのですが

見つからず。

 

 

とにかく始めてみようと、

下調べを一切せずに始めました。

 

 

何事も下調べした方が

ムダ・漏れがありませんから、

良いことはもちろん承知ですが、

私の場合は

当たって砕けた時の情報量が多いので、

今回もこのパターンを採用。

 

 

やってみて分かったのは、

コレ、けっこう面白い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が始めた方法は、

 

見開きノートの左ページに

1/2になるよう縦線を引き、

左ページ左側にプライベートで出来たこと

左ページ右側+右ページには

ビジネス関係で出来たこと・アイデア等を書く

 

…というもの。

 

 

ルールはそれだけです。

 

 

要は、

”公私を分けて書く”だけで、

それ以外は好きにして良い。

 

 

書式がないので

脱線しまくりです。

 

 

読んだ本の気になった部分を

書き写したり、

思いついた薬膳茶のレシピをメモったり。

面白いと感じたものをイラストで残したり。

 

 

 

 

 

プライベートでは

「いかにも書きそうなこと」以外に、


・市販薬を飲んだ時間(12時間毎のため)

・ドラッグストアでもらった

 15%引きクーポンの期限

・友人からもらったタンカンの残り数

・本決まりではないフワっとした案件

 

…等々も記入。

 

 

これらは別に

書き残さなくても良いことです。

でも、

後から見返せるからこそ

流れが掴めることでもあります。
 

 

ビジネスでは、

プライベートでの体験がヒントになって

具体的アイデアになったことが数件あったので、

左右ページの”横のつながり”が

思考の流れとして見て取れるのは、

本当に面白かった!

 

 

こちらも

”「ノートに書き残したから」ならでは”ですね。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

始めて10日ほど経ち、

”本来の「できたことノート」とは

どんなものだったのか?”

調べてみたところ、

書式や決まりがバッチリでビックリ!!

 

 

注!)世の中で広まっている

   永谷研一さんの「できたことノート」はコチラ。

   ※ 私が書いているものとは全く異なります。

 

 

頭の良い方がちゃんと考えて下さって

オーガナイズドされた感じ。

これを続けられるなら、

自己肯定感も上がるのかもしれません。

 

 

私には果てしなくムズカシそう…

 

(;>_<) えっと、えーっと…

 

 

 

たった10日ですけど、

私にとって「やったことノート」は

頭の整理・抜け漏れの防止・

アイデアの元につながっています。

 

 

(でも…自己肯定感とは縁遠いかも)

 

 

面白いのでしばらく続けてみようかと。

 

 

皆さまは整理のために

何かしてらっしゃいますか?

 

 

自分に合っているものが見つかると

続けられるし、

嬉しいし

楽しいですよね。

最終的にはその辺りが1番重要なんじゃないかと。
 

 

 

 

ヽ(*^o^*)丿それでは、また!

 

 

 

 

 

 

 

本日の養生教訓

 

頭がスッキリすれば心・神は乱れず。

心は五臓の君主なので、

心身の巡りに深く関わっています。

心がモヤれば五臓もモヤる。

 

身近なツールも上手に利用して養生、

健やかな日々をお過ごし下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Phonto.png

こちらも引き続き発信中!よろしかったら、ご覧ください。