五島莉乃。都道府県対抗女子駅伝2024 | mizusumashi-tei みずすまし亭通信

五島莉乃

 

昨日、日曜日は都道府県対抗女子駅伝が開催され、1区石川県代表の五島莉乃が2位の千葉を35秒もひき離しぶっちぎりの区間賞を獲得し、被災地能登に届けとばかりの快走をみせました。石川は最終的には43位でしたが、練習もままならないなか気迫のレースを展開しました。イラストはその五島を描きます。

 

優勝は宮城で、アンカーの小海遥はわれらが新潟県の出身、昨年は新潟県チーム1区を走り区間賞を獲りました。今年は仙台育英高校の出身ということで宮城チームとして区間2位で走り優勝に貢献。小海は社会人ルーキーイヤーの昨年、都道府県対抗駅伝でブレイクし一気にトップ選手に。凄いぞ。

 

さて、新潟県は総合29位でしたが、激戦1区に高校生橋本和叶(新潟明訓高)を起用するなど育成中心のオーダーですかね。目標の20番代をクリア。1区の橋本さんは終盤までトップ集団にくらいつくなど気を吐いていました。楽しみな選手です。

 

明治の雑誌 百花園 口絵集

 

以前入手した200枚を超える明治20年代の雑誌 「百花園」口絵を分類しスクラップにまとめた。久保田米僊一門で一冊纏められたので、口絵に関してはこの一門が中心になっていたのか。スクラップは、最近オープンのLOFTに適当なものがなかったので、100円ショップで購入の取外し式バインダーに自製ラベルを貼って。