長岡小嶋屋。季節便ぽかぽか | mizusumashi-tei みずすまし亭通信

長岡小嶋屋 季節便ぽかぽか

 

一月以上も前に刷りあがった地元そば屋さんのDMをいま頃になって紹介するというのは、飲み残しのビールみたいな気もしますが、先月は突然パソコンが昇天し入れ替えることになったりと、いろいろ諸事情が重なって。

 

ということで、メニューには「温そば」が掲載されていますが、そろそろキリッと冷水で〆たざる蕎麦の季節です。ところで、そばの原産地として有名なのは意外やロシア・中国で、今回のウクライナ侵攻で国産のそば粉も高騰しなければいいのですが。国内産そばの自給率は確か20%ほどじゃなかったですかね。

 

 

世界の情勢は不安定で、今後どう考えても農産品の輸入は難しくなるのは目に見えていますから、抜本的な農政の改革を進めていただきたいところですが、現政権にその動きはない様子で「大丈夫かぁ」なのですが、困ったものです。経済特区における、企業による農業参画などはどんな具合なのでしょうね。

季節便コラム

 

当地もようやく気温が上昇してきて桜の蕾が赤みを増してきました。地元の桜名所も今年はぼんぼりが吊り下げられています。来週には満開になりますか。

 

Nokko : Tatto Girls