北森鴻。ハリル監督の解任 | mizusumashi-tei みずすまし亭通信

 ハリルホジッチ日本代表監督の解任

 

ハリルホジッチのサッカー日本代表監督の解任ニュースにはびっくりした。日本のサッカーファンは、すでに(おそらく)ハリル監督と心中する気持ちになりかけていたのに、どうしたことだろう。最近の日本代表チームのゲーム内容が面白くなかったのは確かだけど、ようやく若手選手の名前を覚えたところで、ふたたびオールドネームが復権するのだろうか。

 

北森鴻:自装本コレクション

 

図書館の除籍本に100円古本による北森鴻コレクションが少しずつ増えてきて、どうするつもりなのか。時おり「返却不要」と知人に回覧するのだが、なぜか戻ってくる。せっかくなので〝蓮丈那智フィールド・ファイル〟シリーズ初巻「狂笑面」を読み返している。民俗学ミステリ好きにはお薦めしたい。