黒島唯奈のアシガール.02 | mizusumashi-tei みずすまし亭通信

 sketchbook.074 黒島唯奈のアシガール

 

NHKで放送中の少女コミック時代劇〝アシガール〟は、老人からすればツッコミ満載なのだが、主人公の唯之助がかわゆいゆえ、ゆるす。日曜大河ドラマに昇格してほしいところだが、まぁね。もう直き最終回を迎えると思うと〝女足軽ロス〟になりそうで困る。〝アシガール〟を描くのは二回目だが、いくらでも描けそうで(いい歳をして)それはそれで困る(かも)。

 

 天野信茂役のイッセー尾形

 

天野信茂役のイッセー尾形はインタビューに答えて、コミックが原作なので「あえて〝紙〟のように薄っぺらく演じたい」などと自家薬籠ともいえる〝戯画化された人物〟になりきっている。その点(おふくろ様役の)ともさかりえも役に深入りすることなくほどよい軽味を出している。

 

ともさかりえは北村薫原作「覆面作家」シリーズのヒロイン新妻千秋役(1998)ですっかりファンになっちゃって、拝顔するだけでも慶ばしい。「覆面作家」新妻千秋は機会があったら描いてみたいところなのだが。(もう20年ほども前の放送でしたからね)画像がさっぱり見つからない。