刑事ゆがみ | mizusumashi-tei みずすまし亭通信

 sketchbook.073 刑事ゆがみ:山本美月

 

現在放送中の浅野忠信主演「刑事ゆがみ」。刑事ものは嫌いではないので観ているが、原作がコミックスということで案の定キャラクターを際だたせた仕立てで〝ひずみ〟こと山本美月のハッキングかなにかで安易に決着に持っていく。わが国のミステリ(&刑事)系番組はなかなか育たない。

 

たとえば英BBCが制作の「シャーロック」やステラ・ギブソンが存在感を見せつける「The Fall」などに伍するような作品は作れないのだろうかね。テレビ局はいいかげんにコミックスの原作から離れないと、とは思うのだが、若いプロデューサーが若い視聴者向け(だけ)に番組制作をしているのだから、やはり無理か。

 

‪Anne Sofie von Otter and Brooklyn Rider: Kate Bush “Pi”‬
 

アンネ・ソフィー・フォン・オッターもマリア・ユーイングも積極的にポピュラー&スタンダードを歌ってくれていて、素敵なアルバムを発表している。興味があったらちょっと聴いていただきたい。この動画では(大好きな)ケイト・ブッシュの曲を歌っている。