オンライン羽生結弦展 情報他 | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ

 

 

 

 

 

 

 

デザイナーが羽生結弦の衣装に懸けた情熱「私が今作ることができる最高のもの」

デイリー  

国際スケート連盟(ISU)が7月11日にオンラインで開催するフィギュアスケートのISUアワードで、ベストコスチューム部門に最終ノミネートされている3作品の衣装のデザイナーが、同賞のサイトでそれぞれの衣装への思いを寄せている。

 男子の五輪2連覇王者・羽生結弦(ANA)がフリー「Origin」で身にまとった紫の衣装を手がけた伊藤聡美さんは、「私が今作ることができる最高のもの」と語った。

 羽生の「Origin」は、尊敬するエフゲニー・プルシェンコの伝説的プログラム「ニジンスキーに捧ぐ」をモチーフにしたもの。伊藤さんは今回の衣装について、その原点となっているバレエダンサー、ヴァーツラフ・ニジンスキーの「薔薇の精」からインスパイアを得たことを明かしている。「羽生選手のニュートラルで神秘的なイメージの衣装を作りたかった」とし、日本で「高貴な色」とされる紫を選び、自ら染め上げたという。衣装には15本の薔薇、3匹の蝶があしらわれており、蝶は刺繍職人に特別に製作してもらった。

 また、長く羽生の衣装を担当している伊藤さんによると、衣装の重さは620グラム。5年前の衣装は850グラムで軽量化にも成功。制作にかかった時間は約1カ月。「素材や装飾に独創性と工夫を凝らし、高級感のあるデザインを保ちながら、衣装をとても軽くすることができました。デザインと機能性のバランスが良く、羽生選手にしか着れない衣装だと思います」と、強調した。

 前シーズンの「Origin」では黒い衣装だったが「昨年、『羽』をテーマにした黒い衣装が完成した時、“これが今までで一番”と思ったので、よりいいものが作れるとは思っていませんでした。でも、新しい衣装も羽生選手に似合っていたので嬉しかった」と、振り返った。

 ベストコスチューム部門は、女子のアンナ・シェルバコワ(ロシア)のフリー、アイスダンスのチョック、ベイツ組(米国)のフリーの衣装との争いとなっている。

https://www.daily.co.jp/general/2020/06/29/0013466734.shtml

 

 

 

 

 

藤井七段、タイトル戦初の和服で完勝 師匠・杉本八段からのプレゼント「仙台平」

スポニチ  2020年6月29日 05:30

(一部抜粋)

和服姿で対局に臨んだ藤井。8日の第1局では、4日の挑戦者決定戦からわずか中3日というスケジュールだったため、不慣れな和服ではなくスーツを着用。この日の第2局を前に着付けしての対局準備もして、タイトル戦では初めて、慣例となっている和服姿での登場となった。 

 濃紺の和服に黒い羽織、袴(はかま)は灰色でしま模様の仙台平(せんだいひら)という組み合わせ。昨年5月に師匠の杉本昌隆八段(51)からプレゼントされたもので、呉服店関係者は「高いものだと100万円を超える」と明かす。杉本と藤井の母・裕子さんが京都市内の呉服店で選んだという。プレゼントした師匠の杉本は「必ず着る機会が来ると思っていた。実現してくれて感無量です」と話した。

 特に目を引いたのが、灰色にしま模様の仙台平の袴だ。仙台平は、仙台市で作られる高級絹織物の地域ブランド。工房の4代目当主で人間国宝の甲田綏郎氏(91)が手がけた袴は、フィギュアスケート男子の羽生結弦(25)が、18年7月2日に国民栄誉賞を授与された際に着た“勝負服”としても知られている。

 

▽仙台平(せんだいひら)江戸時代の17世紀後半から18世紀初頭にかけて、4代伊達藩主・伊達綱村が京都から織匠を招いて、袴・法被などを織らせたのが始まりとされる。灰色にしま模様のものが多い。皇室、幕府、他藩への贈り物として極めて珍重された。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/06/29/kiji/20200629s000413F2060000c.html

 

 

ドデスカ!藤井聡太七段の着用した袴のエピソードで、クイズ形式で羽生さんの話もhttps://twitter.com/yuzuporuko/status/1277367416750657536

 

スポニチ 

https://twitter.com/tottymiz/status/1277364615832199168

 

 

 

 

 

「フィギュア365」7・1開設 情報を毎日更新

ニッカンスポーツ・コムでは、フィギュアスケートの2020-21年シーズンが到来する7月1日に新たな特集ページ「Figure365(フィギュア365)」を開設します。

 

国内外の男女シングル、ペア、アイスダンスの選手情報や大会の話題を総合的に発信。神演技を名選手、コーチらが振り返る新連載「色あせぬ煌(きら)めき」や、ネガの時代から蓄積してきた秘蔵ショットを撮影カメラマンが厳選し紹介する「今日の1枚」など1年365日、毎日フィギュア情報を更新します。

今年も秋に開幕すると信じ、22年北京五輪へ、さらにその先へ。さまざまな企画を充実させる準備を進めています。お楽しみに。

https://www.nikkansports.com/sports/news/202006280000229.html