結弦くん、思い出のリンクに恩返し | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ

エキシビションは「花になれ」を披露したんですね。

そして、結弦先生に😊

 

 

 

羽生、横浜でアイスショー 震災11年の拠点リンク「1つ1つを胸に抱いて」

デイリー 8/16(水) 14:33配信

 

フィギュアスケート男子でソチ五輪金メダリストの羽生結弦(22)=ANA=が16日、横浜市神奈川区内で行われた「真夏の氷上カーニバル」に参加し、エキシビションナンバー「花になれ」を披露した。

 羽生は11年の東日本大震災後、仙台市のリンクの営業休止などによって、一時期神奈川スケートリンク(現・横浜銀行アイスアリーナ)を拠点に練習をしていた縁がある。

 トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)など美しい演技で会場を魅了した羽生は、演技後「このリンクがまだちょっと古いとき、震災のときにこのリンクを借りて、僕はなんとかスケートを続けることができました。つらいこともたくさんありますけど、スケートをやっていれば楽しいこともたくさんある。1つ1つを胸に抱いて、みなさんが幸せになれるようにと滑らせてもらった」とあいさつ。「あと1カ月ちょっとで初戦が始まります。みなさんの温かいパワーを胸に、五輪、このシーズン全体を頑張りたい」と抱負を語った。

 イベントは神奈川区制90周年の記念事業として行われ、区内在住・在学する小学生以下の子供と保護者(約300人)が対象だった。

 

 

https://www.daily.co.jp/general/2017/08/16/0010467474.shtml

 

 

 

 

教えて、羽生先生!スケート教室で70人指導 子供たちに「先生の方見て~」

デイリー 8/16(水) 16:29配信

フィギュアスケート男子でソチ五輪金メダリストの羽生結弦(22)=ANA=が16日、横浜市神奈川区内で行われた「真夏の氷上カーニバル」のエキシビションとスケート教室に参加した。

 スケート教室では「先生の方見て~」と自らを「先生」と呼び、「上手上手!」「手、まっすぐだよ~」などと笑顔で指導。小学生以下の子供約70人に対し「スケートを楽しんでね」「スケート頑張ってね」などと声を掛けた。

 羽生は11年の東日本大震災後、仙台市のリンクの営業休止などによって、一時期神奈川スケートリンク(現・横浜銀行アイスアリーナ)を拠点に練習をしていた縁がある。イベントは神奈川区制90周年の記念事業として行われ、区内に在学する小学生以下の子供と保護者(約300人)が対象だった。

 

 

https://www.daily.co.jp/general/2017/08/16/0010467723.shtml

 

 

 

 

 

 

KISS & CRY 編集部‏ @TeamKISSandCry

【8/31発売☆KISS&CRY】「真夏の氷上カーニバル」開催!震災に見舞われた時、羽生結弦選手が借りて滑っていたというスケートリンクへの縁を大事に、出演を快諾したという羽生選手。「辛いこと悲しいことあると思いますが皆さんが幸せになれるようにと思って滑りました」との挨拶に大拍手!

14:35 - 2017年8月16日

https://twitter.com/TeamKISSandCry/status/897693282045751300

 

 

【8/31発売☆KISS&CRY表紙:羽生結弦選手】「真夏の氷上カーニバル」で多くの子供たちを前に「花になれ」を披露し、大きな夢を与えてくれた羽生選手。「もうすぐシーズンが始まりますが、皆さんからのパワーを胸に初戦に向けてしっかり練習を重ねていきたいと思います」と力強くコメント!

14:51 - 2017年8月16日

https://twitter.com/TeamKISSandCry/status/897697249987371010

 

【8/31発売☆KISS&CRY表紙:羽生結弦選手】「真夏の氷上カーニバル」では子供たちのスケート教室で優しく教える"羽生先生"の姿が!「たくさん転んだほうがうまくなるよ」「スケートは姿勢が大事だからね」と丁寧に教えながら、絶えず「上手!上手!自信もって」と声を掛けていました。

15:24 - 2017年8月16日

https://twitter.com/TeamKISSandCry/status/897705709898522626

 

 

【8/31発売☆KISS&CRY表紙:羽生結弦選手】「真夏の氷上カーニバル」スケート教室では、初級の子供たちには「手を前に伸ばして、トントントン、スー」と前に進むコツを分かりやすく教えていた羽生結弦先生。経験者の生徒にはハイドロやスピンの極意を!「たくさん失敗していいんだよ」と。

15:35 - 2017年8月16日

https://twitter.com/TeamKISSandCry/status/897708253425139712

 

 

 

 

 

斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!‏ @sakidori_joqr

『きょうのナマチュウ』 2大会連続金メダルへ! #羽生結弦 選手に密着!横浜でエキシビションに登場!http://radiko.jp/#QRR  #サキドリちゃん #joqr #radiko

 

16:12 - 2017年8月16日

https://twitter.com/sakidori_joqr/status/897717754479955970

 

 

 

 

ハマスポ(公益財団法人横浜市体育協会)‏ @hamaspo_com

神奈川区制90周年記念事業 かめ太郎 真夏の氷上カーニバル 8月16日(水)横浜銀行アイスアリーナで開催。羽生結弦選手が登場しました!! #yokohama #hamaspo #sports #羽生結弦選手

16:42 - 2017年8月16日

https://twitter.com/hamaspo_com/status/897725344345722881

 

 

 

 

 

ハマスポ - 横浜スポーツ情報サイト

神奈川区制90周年記念事業
かめ太郎
真夏の氷上カーニバル

8月16日(水)横浜銀行アイスアリーナで開催されました。

イベントの第1部では、2014年ソチオリンピック、2017年世界フィギュアスケート選手権で男子金メダルを受賞した、世界のトップスケーターである羽生結弦選手によるエキシビションと子どもスケート教室が開催されました。

この後18:00から、イベント第2部「氷上綱引大会」が開催されます。

イベントレポートは、後日ハマスポでアップします。

 

 

 

https://www.facebook.com/sports.yokohama/photos/pcb.1098485213586353/1098480110253530/?type=3&theater

 

 

 

 

yomiuri_news

横浜市神奈川区の #横浜銀行アイスアリーナ で、区制90周年を記念するイベントが開かれ、 #フィギュアスケート の #羽生結弦 選手が登場。エキシビションで観客を魅了した後は、子どもたち向けのスケート教室が開かれました。「 #羽生先生 」は、「何回転んでもいいんだよ」と励ましながら、優しく指導。「いつか一緒の試合に出られる日を楽しみにしています」と話していました。(16日、若杉和希撮影)

2017年8月16日

https://www.instagram.com/p/BX2OCN_lvTn/

 

 

 

https://twitter.com/nikkei_haramako/status/897702570663325696

 

 

 

 

 

羽生結弦、スケート教室で小学生とふれあい「スケート楽しんで好きになってね」

2017年8月16日17時5分  スポーツ報知

男子フィギュアスケートのソチ五輪金メダリスト、羽生結弦(22)=ANA=が16日、横浜銀行アイスアリーナで行われた神奈川区制90周年イベントに参加した。定員300人に倍率9倍となる2600人の応募が集まった。選ばれた小学生以下70人に、30分に渡りスケート教室を行った。

 生徒はスケート初心者がほとんど。「スケート楽しんでね。好きになってね」と語りかけながら、笑顔で指導を続けた。子供が転べばすぐに駆け寄り「いっぱい転んでいいんだよ。スケートは転ぶもの。先生もさっき練習でいっぱい転んだよ」と語りかけた。教室の最後には「いっぱい転んで全然OKです。諦めずに練習すればいつかはうまくなる。たくさん失敗してもいい。どうして失敗したかを考えて、失敗しないようにすればいい」とちびっ子たちに言葉を贈った。

 開会後のスケートエキシビションでは12―13年シーズンのエキシビションナンバー「花になれ」を披露。帰国翌日の体で4回転トウループ、3回転半(トリプルアクセル)、4回転トウループを組み込み全てを成功させた。「みなさんの温かいパワーを胸に、五輪、そしてシーズン全体を頑張って行きたい」と抱負を述べた。

http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170816-OHT1T50101.html?from=rss&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

 

 

 

 

 

羽生選手がアイスショーに出演

 

来年のピョンチャンオリンピックで2大会連続の金メダルを目指すフィギュアスケートの羽生結弦選手が、横浜市で行われたアイスショーに出演した後、子どもたちにスケート教室を行いました。

羽生選手は16日、横浜市神奈川区のスケートリンクで行われた、区政90周年を記念するアイスショーに出演しました。
東日本大震災の被災地、仙台市出身の羽生選手は震災後、仙台のリンクで練習が出来なかった時に、一時期、この場所を練習拠点にしていました。
アイスショーで羽生選手は、かつて演じたエキシビションナンバーを披露し、4回転トーループや得意のトリプルアクセルを跳んで会場から大きな拍手を受けていました。
この後羽生選手は「震災後にリンクを借りて何とかスケートを続けることができた。みなさんの暖かいパワーを胸にオリンピックシーズンを戦いたい」とあいさつしました。
そして、羽生選手が地元の小学生を対象にスケート教室を行い、およそ70人が参加しました。
この中で羽生選手は、子どもたちに「姿勢をきれいに」などと声をかけながら、まっすぐ氷の上に立つことや膝をつかって滑ることを指導しました。
そして最後に「あきらめないで練習したらできるようになる。がんばって、いつか試合で一緒に滑れることを楽しみにしています」と子どもたちを激励しました。
指導を受けた2年生の女の子は、「羽生選手に天井に体がつられている感覚でやってみるといいと教えてもらって上手にできました。
将来は羽生選手みたいになりたいです」と話していました。
羽生選手は、来年2月のピョンチャンオリンピックに向けて9月、カナダで初戦を迎えることにしています。

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170816/5991671.html

 

 

 

 

 

 

羽生結弦「オッサンなるまで頑張ります」子供に誓う

ニッカンスポーツ 8/16(水) 17:24配信

フィギュアスケート男子ソチ五輪金メダリスト羽生結弦(22=ANA)が16日、横浜市内で行われた神奈川区制90周年記念事業「かめ太郎真夏の氷上カーニバル」に参加した。

 第1部では、12-13年のエキシビション「花になれ」を披露。胸元に花が付いた当時の衣装に身をつつみ、4回転ジャンプを含んだ演技をみせた。イベントが行われた横浜銀行アイスアリーナは、11年の東日本大震災後、仙台の拠点リンクが使えなくなった際に、練習させてもらった場所。羽生は「震災の時にこのリンクを借りて僕は何とか続けることができました。つらいこともたくさんあるけど、スケートをやっていれば楽しいこともある。みなさんに幸せになれるよう滑った」と感謝の思いを語った。

 続いて行われたスケート教室では「羽生先生」として、子どもたち70人に指導。「いっぱい転んでいいんだよ」など、スケートの楽しさを約40分にわたり、丁寧に教えた。さらに「みんなが大人になり、一緒に試合できるようになるまで、オッサンになるまで頑張ります」とエールを送った。

https://www.nikkansports.com/sports/news/1873064.html

 

 

 

 

 

 

羽生結弦、スケート教室で指導=「たくさん転んでもOK」

時事通信 8/16(水) 17:57配信

 フィギュアスケート男子の世界選手権覇者、羽生結弦(ANA)が16日、横浜市内のイベントに参加してスケート教室で約70人の子供たちを指導し、「たくさん転んでもOK。失敗しないように工夫して頑張ってください」と激励した。

 会場の横浜銀行アイスアリーナは、2011年に東日本大震災で仙台市内のリンクが使えなくなった際に練習を積んだ場所。「ここを借りて、何とかスケートを続けられた」と感謝の気持ちを示した。ジュニア時代まで指導した都築章一郎コーチは「小さい頃から大きな目標のために努力してきた。それが実を結んでいる」と目を細めた。

 かつてエキシビションで使った曲「花になれ」で演技を披露し、4回転トーループとトリプルアクセル(3回転半)を決めて観衆を沸かせた。連覇を狙う来年2月の平昌五輪へ、「しっかり練習を重ねて、五輪へ向けて頑張る」と話した。 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017081600881&g=spo

 

 

 

 

 

 神奈川区制90周年記念事業のイベントで、演技を披露するフィギュアスケート男子の羽生結弦=横浜市同区(2017年08月16日) 【時事通信社】

https://www.jiji.com/jc/d4?p=han015-jpp024732625&d=d4_ftdd

 

 

 

 

 

動画付き

世界の羽生選手が横浜で華麗に舞う 

TVK 8/16(水) 18:23配信

 

日本を代表する世界的トップスケーターの羽生結弦選手が横浜市にあるアイススケート場で華麗な演技を披露しました。

羽生選手が参加した「真夏の氷上カーニバル」は横浜市神奈川区の区制90周年の記念事業で行われたものです。羽生選手にとってここは特別な場所。仙台市出身の羽生選手は東日本大震災後8カ月間、この場所、旧神奈川スケートセンターを練習の拠点としていました。その場所に感謝を込めてしなやかで伸びのある演技を披露すると抽選に当たって参加したおよそ300人のファンの大きな拍手に包まれました。子どもを対象にしたスケート教室では羽生選手が一人ひとりに丁寧に指導をすると子どもたちからは笑顔があふれていました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00010002-tvkv-l14

 

 

 

 

 

羽生選手がスケート指導 思い出の横浜のリンクで

カナコロ 8/16(水) 18:24配信

横浜市神奈川区の区制90周年記念事業「真夏の氷上カーニバル」が16日、同区の横浜銀行アイスアリーナで開かれ、フィギュアスケートの羽生結弦選手(22)によるエキシビションと子どもスケート教室が行われた。羽生選手がかつて同アリーナを練習拠点にしていた縁で実現し、事前抽選で選ばれた区民約300人が参加した。

 羽生選手は2011年当時に練習拠点としていた仙台市のリンクが東日本大震災で被災。かつて師事した都築章一郎コーチ(79)が所属する神奈川スケートリンク(現・横浜銀行アイスアリーナ)で練習に励み、翌12年世界選手権の銅メダルにつなげた。この縁から今回の記念事業出演も快諾したという。

 羽生選手は、高いジャンプや高速スピンなどを組み入れた華麗なエキシビションナンバー「花になれ」を披露。「このリンクを借りて何とかスケートを続けることができた」と感謝の言葉を述べ、来年に控えた韓国・平昌五輪に向けて「皆さんの温かいパワーを胸に頑張っていきたい」と決意を語ると、会場は大きな拍手に包まれた。

 スケート教室では、小学生約70人に歩き方から丁寧に指導。参加した5年生の大曽根愛奈さん(10)は「羽生選手はエキシビションでも失敗しないのがすごい。五輪でも応援したい」と話していた。

http://www.kanaloco.jp/article/271356

 

 

 

 

 

羽生、思い出のリンクでイベント 「五輪頑張りたい」 

2017/8/16 18:28

フィギュアスケート男子のソチ冬季五輪金メダリスト、羽生結弦(ANA)が16日、横浜市神奈川区の横浜銀行アイスアリーナで行われたイベントに参加し「皆さんの温かいパワーを胸に五輪、そしてシーズン全体を頑張っていきたい」と、2連覇が懸かる来年の平昌冬季五輪へ意気込んだ。

 今回の会場は、羽生が滑っていた仙台市のリンクが東日本大震災で営業休止となり、一時期に練習拠点として活動した思い入れが深い場所。前日に練習を積むトロントから帰国したばかりだったが、約2600人の応募から選ばれた300人の観客が見守る中でエキシビションナンバーの「花になれ」をしっとりと演じた。

 エキシビションの後は、スケート教室で地元の小学生以下の子どもたちに基礎的な滑りやスピンなどを熱心に指導。「いっぱい転んでもオーケー。僕らもたくさん転んでいる。でも、諦めずに練習をするといつかはうまくなる」とエールを送った。〔共同〕

http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK30375_W7A810C1000000/

 

 

 

 

 

 

<フィギュア>「五輪頑張りたい」羽生、思い出のリンクで

毎日新聞 8/16(水) 18時46分

フィギュアスケート男子で来年2月の平昌五輪で連覇を目指す羽生結弦(ANA)が16日、横浜市神奈川区の横浜銀行アイスアリーナであったイベントに参加した。演技を披露した後、スケート教室を行った。

 会場は羽生が2011年の東日本大震災で仙台市内のリンクが使えなくなった際の練習拠点とあって「このリンクを借りて何とかスケートを続けることができた」。かつてエキシビションで使った曲「花になれ」で演じた。4回転トーループとトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決めて観衆から大きな拍手を浴び、「みんなの温かいパワーを胸に、五輪、そしてこのシーズン全体を頑張っていきたい」と宣言した。

 スケート教室では子どもたち約70人に基本的な滑りを丁寧に指導。最後に「いっぱい転んでもOK。あきらめずに練習するとうまくなる。一緒に試合できることを楽しみにしています。それまでおっさんも頑張ります」と激励した。【福田智沙】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00000059-mai-spo

 

 


 

 

 

羽生結弦、4回転ジャンプで「恩返し」の舞

来年2月の平昌ピョンチャン五輪で連覇を目指すフィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)が16日、横浜市神奈川区で行われたイベントに出演した。

 会場の横浜銀行アイスアリーナは、2011年の東日本大震災で仙台市内の練習拠点が使えなくなった際に練習を積んだ場所。約300人の観客を前に4回転ジャンプを含む高難度の演技を披露した羽生は「震災の時、ここで何とかスケートを続けることができた。この温かいパワーを胸に五輪、今季へ頑張っていく」と感謝の思いを語った。

 小学生ら70人を対象にしたスケート教室では、「転べば転ぶほどうまくなるよ」「スケートを楽しんでね」などと声をかけながら丁寧に指導した。

 

http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/20170816-OYT1T50083.html

 

 

 

 

 

羽生結弦、思い出のリンクで「花になれ」披露 

 

 

http://www.sankei.com/photo/story/news/170816/sty1708160011-n1.html

 

 

 

 

newscom 

https://www.newscom.com/nc/clearOpenSearch.action

 

 

getty images

http://www.gettyimages.co.jp

 

 

 

 

EurasiaSports 編集部‏ @EurasiaSports

横浜市神奈川区制90周年記念事業 「真夏の氷上カーニバル」で #羽生結弦 選手がエキジビション演技を披露。 「皆さんが幸せになれるようにと祈りながら滑らせていただきました」(撮影:森美和) ユーラシアスポーツ◆News http://bit.ly/2pNMErD 

19:56 - 2017年8月16日

https://twitter.com/EurasiaSports/status/897773983243706368

 

 

 

 

 

羽生結弦「真夏の氷上カーニバル」でエキシビションを披露、スケート指導も 

2017/8/16 

横浜市神奈川区の区制90周年記念事業「真夏の氷上カーニバル」が16日、神奈川区内の横浜銀行アイスアリーナで開催され、イベントの第1部で羽生結弦(ANA)がエキジビション演技を披露するなどして、会場に詰めかけた同区内の参加者たちを魅了した。

 羽生は仙台市出身、東日本大震災で被災した際にこの神奈川スケートリンク(現「横浜銀行アイスアリーナ」)を練習拠点とした縁からこの記念行事への参加が実現。エキジビションでは『花になれ』のプログラムを披露し、抽選で選ばれた同区内の小学生を含む参加者たちを魅了した。

 滑り終えた羽生は「震災の時にこのリンクを借りて、何とかスケートを続けることができました。つらいこともたくさんありましたが、楽しいことも、スケートをやっていればたくさんあると思います。ひとつひとつ胸に抱いて、そして皆さんが幸せになれるようにと祈りながら滑らせていただきました」と感謝の気持ちを述べ、「1か月ちょっとで初戦が始まります。しっかりと練習を重ねて、皆さんの前で滑らせていただいた、この皆さんの温かいパワーを胸に、オリンピック、そして今シーズン全体を頑張っていきたいなと思います」と抱負を話して会場からは大きな拍手が送られた。

 エキジビション後に行われた子供スケート教室でも指導者として参加した羽生は、小学生たちを相手に「いっぱい転んでも大丈夫」と笑顔でアドバイス。参加した小学生たちも「羽生先生」の言葉に熱心に耳を傾けていた。
 
 

 

 


 

リンクさせていただきます。

 

170816 横浜アイスアリーナ 密着

横浜アイスアリーナ 密着②

 

 

 

子供達、嬉しかったでしょうね。忘れられない思い出になっただろうな。

結弦くんの先生ぶりも夕方のニュースで流れましたね。

なんて良い先生なの。その様子を見ながらうるうるしてました。

結弦くん、お疲れ様。

五輪シーズンを前に、子供達からパワーを一杯もらって

良い時間を過ごせたね。

 

「オッサンになるまで頑張る」という結弦くんの発言。

うん、ずっと応援してます!😊