スケートアメリカ2014 男子SP 結果 | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ


今頃すみません。自分用です。

男子FSのライスト始まってますが・・・・(汗


 
町田がSP首位、連覇に向け好発進 スケート・アメリカ

AFP=時事 10月25日(土)15時7分配信
【AFP=時事】14-15フィギュアスケートグランプリ(GP)シリーズ開幕戦、スケート・アメリカ(Skate America 2014)は24日、米イリノイ(Illinois)州ホフマンエステーツ(Hoffman Estates)のシアーズ・センター・アリーナ(Sears Centre Arena)で男子シングルのショートプログラム(SP)が行われ、町田樹(Tatsuki Machida)が93.39点で首位に立った。

【写真】演技に臨む町田樹(その他全12枚)  

日本勢が圧倒的な強さをみせる男子シングルで、町田はSPに盛り込んだすべてのジャンプをクリーンに跳ぶと、2位以下に大差をつけての1位になった。スケート・アメリカの同種目では、過去9年のうち7大会で日本人選手が優勝している。  

ソチ冬季五輪銅メダリストのデニス・テン(Denis Ten、カザフスタン)は、序盤の4回転ジャンプのミスが響き、77.18点の4位と出遅れた。  世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships 2014)の銀メダリストである町田は、米国のティモシー・ゲーブル(Timothy Goebel)氏以来となる、スケート・アメリカ連覇を狙っている。  

米国代表としてソチ五輪で演技を披露したジェレミー・アボット(Jeremy Abbott)が81.82点で2位につけ、19歳のジェイソン・ブラウン(Jason Brown、米国)が、79.75点で3位に入った。
翻訳編集】 AFPBB News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141025-00000022-jij_afp-spo




町田、首位発進!大輔引退で自覚「後輩にかっこいい背中を」
2014年10月26日 05:30
男子ショートプログラム(SP)で昨季の世界選手権銀メダルの町田樹(たつき、24=関大)が冒頭の4回転―3回転など全てのジャンプを決め、93・39点で首位に立った。ジェレミー・アボット(29=米国)が81・82点で2位。ソチ五輪銅メダルのデニス・テン(21=カザフスタン)は77・18点で4位と出遅れた。   

ハイスコアを確認すると、自らを称えるように町田が拍手した。昨季の世界選手権でマークした98・21点には及ばないものの、自己2番目の93・39点で大差の首位発進。今季初戦で好スタートを切った24歳は「演技には課題があるし、見せ場をつくれなかった」としながらも、「初演にしては上出来。ここまでまとめられた自分を誇りに思う」と胸を張った。  

今季のテーマは、物事が極限に達することなどを意味する「極北」だ。
SP「バイオリンと管弦楽のための幻想曲」は、「悲恋の極北」と町田は解説する。冒頭の4―3回転の連続トーループを決め、切れのあるステップでも魅了。滑り終えるとファンが総立ちで拍手を送った。
「誰の心の中にも、さまざまな愛の形がある。演技を通して触れることができれば、表現者として幸せ」と納得の表情だ。  

GPシリーズ開幕前、衝撃的なニュースが飛び込んできた。14日、岡山・倉敷翠松高、関大と同じ道を歩んだ偉大な先輩・高橋大輔さんが引退を表明。ソチ五輪王者の羽生とともに、エース格の町田だが、日本を引っ張るという過度な意識はない。

「けん引するというより、後輩に格好いい背中を見せたい」と静かに闘志を燃やしている。  
25日のフリーは、ベートーベンの「交響曲第9番」。
多彩なジャンプとステップを盛り込み、「自分の120%以上を出さなければ形にならない。想像を絶するぐらいの苦しみを味わうことになると思う。自分に負けずにやったら、その先に何かがある」と気合十分。「シンフォニックスケートの極北」という壮大なプログラムで、GPシリーズ4勝目を手に入れる。  

≪主な今季ルール改正≫  
☆ボーカル曲解禁 これまではアイスダンスのみ認められていたが、他の種目でも使用できるようになった。フリーで争われた4日のジャパン・オープンで日本の4選手は全員がボーカル曲で演じた。  

☆ジャンプのミス厳禁 SPで必須要素となっているジャンプの回転数に足りない場合は無得点に。SP、フリーとも1回転半未満のジャンプは無得点になる。また、フリーの2回転は同じジャンプは2回までしか認められない。  

☆エッジの厳格化 ジャンプの明らかな踏み切り違反で、基礎点が70%になる。3回転ルッツで踏み切り違反と判定された場合、昨季は6・0点だった基礎点が今季は4・2点に減点される。 
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/10/26/kiji/K20141026009172020.html


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


スケートアメリカ 男子SP結果




リザルト 




プロトコル
http://www.isuresults.com/results/gpusa2014/gpusa2014_Men_SP_Scores.pdf



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



男子SP1位 町田樹選手
MSP1 Tatsuki MACHIDA 2014 Skate America


男子SP2位 ジェレミー・アボット選手
MSP2 Jeremy ABBOTT 2014 Skate America



男子SP3位 ジェイソン・ブラウン選手
MSP3 Jason BROWN 2014 Skate America



男子SP4位 デニス・テン選手
MSP4 Denis TEN 2014 Skate America



男子SP5位 アディアン・ピトキーエフ選手
 Adian PITKEEV 2014 Skate America



男子SP6位 アルトゥール・ガチンスキー選手
MSP3Artur GACHINSKI 2014 Skate America



男子SP7位 ナム・グエン選手
MSP7 Nam NGUYEN 2014 Skate America



男子SP9位 マイケル・クリスチャン・マルティネス選手
MSP9 Michael Christian MARTINEZ 2014 Skate America



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



>「初演にしては上出来。ここまでまとめられた自分を誇りに思う」

初演なんですね。うん、町田くんらしいですね(^-^)
町田くんの演技、昨日お昼休みに見ました。

いやもう素晴らしい出来で、思わず声が出てしまいました←職場では気をつけよう!(笑

さて期待大のフリー、ベートーベンの「交響曲第9番」ですが

>自分の120%以上を出さなければ形にならない。想像を絶するぐらいの苦しみを味わうことになると思う。自分に負けずにやったら、その先に何かがある」

と、町田くん。

その先にあるのは「魂のカタルシス」なの町田くん??



男子FS滑走順です

町田くん、FSのお衣装も素敵ですね。

FSの初演も楽しみにしています。

スケアメ2連覇目指して頑張ってください。




最後までお付き合いくださいましてありがとうございますにこっ






アボットのSPも素敵でした。

今回のスケアメ、この看板がやけに気になっております(笑