羽生結弦選手、スケートアメリカ2位 | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ



小塚が逆転V 日本人選手表彰台独占
スポニチ 2012年10月21日 12:41 



フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦、スケートアメリカの第2日目が20日シアトル近郊のケントで行われ、男子はショートプログラム(SP)で2位の小塚崇彦(23、トヨタ自動車)がフリーで166・12点をマークし、合計251・44点で逆転優勝。2季ぶりのGP通算4勝目を挙げた。     

小塚は冒頭の4回転トゥループを決めたが、2度目の4回転トゥループは両脚着氷となった。途中ジャンプで手をつく場面もあったが、終始流れに乗ったスケーティング見せ、最後の高速スピンでは、観客を沸かせ逆転優勝をつかんだ。小塚は「久しぶりに優勝の気持ちを味わえたのはプラスに働く」と言い「順位は意識していなかった。満足できる演技ではないが、あれだけ点数が出たのは自信になる」と喜んだ。  

SPで世界歴代最高の95・07点を叩き出した17歳の羽生結弦(宮城・東北高)は、序盤に4回転トゥループ、4回転サルコウを入れたが、いずれも転倒。途中でミスが続くと、疲労からか流れに乗ったスケートができず、最後は力を振り絞って演じきり148・67点。合計243・74点の2位だった。  

SP4位の町田樹(関大)は、4回転トゥループを試み転倒したが、表現力豊かな美しい演技を見せ、自己最高の154・17点をマーク。合計229・95点で3位で、GPシリーズ初の表彰台を決めた。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2012/10/21/kiji/K20121021004378560.html




羽生「考えすぎた」3度転倒 世界最高SPから一転…
スポニチ  2012年10月21日 

 17歳が自滅した。SPで世界最高点をマークした羽生だったが、演技を終えると、力なく膝に手をついた。「こんなものですよ、まだ自分は」。冒頭の4回転トーループ、続く4回転サルコーで転倒。終盤にも派手に転び、励ましの拍手を浴びて何とか立ち上がったが、9・75点差をつけていた小塚に逆転された。   

公式練習後、2時間余り時間が空いたが、宿舎に戻らなかった。今季から師事するオーサー・コーチは「会場に長く居続け、考えすぎて消耗した」と分析。演技直前の6分間練習でもジャンプの失敗が続き、羽生も「いろんな選手のことが目に入った」と集中を欠いていたことを認めた。  
タイトルを逃したが、悔しさを引きずってはいられない。地元・宮城で行われるNHK杯(11月23日開幕)ではエース・高橋大輔と激突。「相手が高橋さんだろうが、絶対勝ちたい」。東日本大震災の被災地の期待を背負う若武者は、闘志を高めた。

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2012/10/22/kiji/K20121022004381260.html




羽生「本当に情けない」/フィギュア
ニッカンスポーツ 2012年10月21日14時35分

<フィギュアスケート:スケートアメリカ>◇2日目◇20日◇米ワシントン州ケント 男子のSPで世界歴代最高点を出して1位だった17歳の羽生結弦(宮城・東北高)はフリーでジャンプの転倒が相次ぎ、合計243・74点の2位に終わった。 

◆羽生結弦の話 
本当に情けない。きょうの演技は最悪に近い。(直前の)6分間練習から集中できていなかった。NHK杯で勝つしかない。地元(宮城開催)なので絶対に勝ちたい。
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20121021-1035634.html 




男子結果
 



プロトコル
http://www.isuresults.com/results/gpusa2012/gpusa2012_Men_FS_Scores.pdf  




2012 SA Yuzuru Hanyu LP B ESP


スケートアメリカ


フィンランディア杯   
  


 

ライブ観戦していた方は気がついていたと思いますが、演技前の羽生選手の様子がいつもと違いました。

何か焦りのようなものが顔に感じられ、目つきがいつもと違いました。

そして、冒頭4回転のジャンプ2回転倒。

ミスを引きずる羽生選手ではないのに、その後もジャンプミスが続いてしまい・・・

見ているのが本当に辛かった・・・。

こんな羽生選手を見るのは初めてでした。



絶対に勝ちたい。なんとしてもプログラムを完璧に滑り切る。絶対に優勝しなければ!

今まで経験のしたことの無い脅迫観念に、羽生選手は囚われてしまったのかもしれません。  

優勝した小塚選手との得点差は7・70ポイント差。

失敗した2Lzをフィンランディア杯の時のように3Lz+2Tでクリーンに決めていれば優勝できま
した。

でもこの内容で、優勝したとしても羽生選手は満足しなかったでしょうね。

転倒してしまった3Fにはフィンランディア杯に引き続きエラーが付き、コレオシークエンスはポイントがゼロになってしましました。

やはり四回転2つという構成は諸刃の剣ですね。

羽生選手に限らず他の選手でも、冒頭の4回転ジャンプを2つ転倒してしまうと、

その後のジャンプがなかなかクリーンに決まりませんし、ミスを引きずり崩れてしまう傾向にあります。

前日のSPが歴代最高得点という事で、FSの前の緊張感は尋常ではなかったと思うのですが・・

SPとFSを揃えるという事は大変なことなんですね。

つくづくメンタルが影響するスポーツなんだとういう事を改めて感じました。


そして小塚選手。優勝おめでとうございます。

2つ目の四回転は回転不足を取られたものの、最後のサルコウ以外きちんと滑り切りました。

3月の世界選手権、4月の国別対抗の時とは顔つきがまるで違って、今季は自信がみなぎっているように思えました。

FSの曲もすごく小塚選手に合っていますし、SPの曲はオリンピックシーズンに使ってもいいんじゃないかと思いました。

そして、町田選手。3位表彰台おめでとうございます。


でもアボット選手があそこまで崩れてしまうとは予想外でした。




羽生選手、今はお疲れ様でしたと言いたいです。

すでに1ヵ月後のNHK杯に向けてもう気持ちは切り替えているようですね。

羽生選手頑張って下さい。応援しています!






最後まで読んで下さりありがとうございます。