コロナ体験談 | IRIS(アイリス)『大人女性のお悩み解消』専門の心理カウンセラー(心屋/神戸)

IRIS(アイリス)『大人女性のお悩み解消』専門の心理カウンセラー(心屋/神戸)

心理カウンセラーのIRIS(アイリス)です☆

『大人女性のお悩み解消』を専門に心理カウンセラー/セミナー講師をしています
疲弊し疲れて不安のなっている心を、少しでも軽くできるようにサポートしています

コロナ禍になって随分経ったよね?


私はコロナと共にとゆーか

コロナが出始めてヤバイぞコレ!

ってなった頃に引っ越してきたから


コロナ禍になって丸2年か?


今年の春に高2、中2、小3になる子がいる。

引っ越してきた時、中3、小6、新一年生になるよって時やった


春休み前から休校になってたから

幼稚園の卒園式はギリ出来たけど

小学校、中学校はお別れの挨拶もさせてやれないで引っ越した(離婚の予定が離婚はせず引っ越しになったり子供達も精神的にしんどかったはず)


神戸に来ても新学期や入学式も伸び伸びで

コロナで大変な新生活の幕開けやったけど

子供達もそれぞれ楽しく過ごしてくれて(それが1番嬉しい)


1回1番上の子が中3の時に別のクラスに感染者がでた。

翌日にはクラスターとなり、隣のクラスにも感染者が出た。

うちの子のクラスはまだ感染者は確認されていなかったが、3年生全員がPCR検査を受ける事になった。


その時、小学校から電話がかかってきて

「中3に兄弟いましたよね?PCR検査を今日受けますよね?

家族にPCR検査を受ける人がいても登校出来ないんです」と言われ

急いで小学校に下の子2人を迎えに行った


あの時は怖かった

・上の子が感染してしまうかもという不安

・持病のある祖父母と同居してるので感染者が出てしまった場合どうすればいいかという不安

・下の子達が今回学校から帰された事で、コロナを疑われ、友達に避けられていじめられてしまわないかという不安

・近所の人に避けられたり後ろ指さされそうな不安

・誰にも子供の学校でクラスターが出たなんて言えないなって不安


コロナの危険が身近に迫ってきて恐怖だった

感染したら隠れるように過ごさないといけないような感じだった


幸い上の子のクラスは1人も陽性は出ず

学年閉鎖になったが大きなクラスターにはならずに済んだ


そしてここまでコロナに感染する事なくこれて

私たち家族はこのままかからないんじゃないかとすら思っていたのだが


先日、1番下の子のクラスに感染者が出た


今までは別のクラスや学年で学級閉鎖のお知らせが来ていたのが、とぉとぉオミクロン株になって我が子のクラスにまで来てしまった


「1人感染確認されたので、5日間の間に増えたら学級閉鎖になります」とのこと


オミクロンになってから朝晩体温を測って記載した用紙を持っていかないと授業を受けられない決まりができていた


ずっと平熱で連絡のあった翌日も

元気に登校した1番下の子でしたが

学校から仕事中に電話があり

「38度近い熱があるので迎えに来てください」と


祖父母に頼むのは良くないかも

と思いながらも、すぐに来て下さいとの事で

祖父母にお迎えを頼んだ


祖父母が着くまでに39度まで熱が上がっていたそうで


仕事終わらせて帰ったら横になってホカホカの息子がいました


2時間目で帰ってきたから給食も食べてないけど

食欲はなく、「喉が乾いた」とやたらとイオン飲料は飲んでくれました


眠ったり「喉乾いた」とイオン飲料を飲んだりを繰り返して、悩みましたが、その日は無理に病院には行かさずゆっくり休ませる事に決めました


ずっと39度超えの熱で

でも意識はハッキリしてるし

腰や関節の痛みはあるものの

咳や喉の痛みもなく


よく寝て水分は取れてる状態でした


夜中もずっと39度超えで

朝になっても39度超え

イオン飲料は2.5リットル程飲みました


朝イチで発熱外来でかかりつけ医じゃなくても診てくれる病院に電話して(引っ越してきたから小児科のかかりつけは持って無く耳鼻科しか通ってなかった)


11時に駐車場で検査してくれるとの事で

車で行きました


駐車場に着いたら電話して検査してくれる人を待つ

来た!と思ったら違う車に検査しに行ってて沢山車で待機してる人がいると知った


20分待ってやっと来てくれた

この時も39.3度

結果が出るまでに30分位かかるとの事で

車でトムジェリを見てボーっと過ごす


1時間位して電話がかかって来て先生に繋がれて「コロナ陽性でした」と言われる


そこからまた暫くして電話があり、お会計の金額を伝えられ、「今から行きます」と言われてから20分後にやっとお会計と薬を持って来てくれた


もぉガソリンランプは付いてギリギリになってるからトムジェリも消してエンジンOFFで

トイレに行きたい息子は必死に我慢してくれ

「今から行きます」と言う言葉に安心して

「喉からからやったから飲むわ!」とイオン飲料飲んだのに全然来てくれずやったけど


ぐったりで帰ってこれました


陽性やったから学校に電話しなきゃ!

と思ってたら学校から先に「感染者が増えたので学級閉鎖になります」との連絡がメールで来ていた。

他にも居たんだ〜と思ったら少し安心して

「うちの子も陽性でした」と電話できました


とぉとぉ我が家にもコロナが来てしまった


でも引っ越してきた当初程の恐怖はなかった

オミクロンになり誰がなってもおかしくない世の中で

沢山の情報もあって

世間の風当たりも弱まったからだろう


うちの子は発熱から2日目に病院に行き

その夜には初の38度台に下がり

数時間後には37度に

そして3日目の朝には36.1度の平熱に


そこから2日経ちましたが熱は平熱のまま

元気で通常通りです


隔離期間が本人は10日間なので

まだまだ長いですが熱も1日半の高熱で済んで

今のところその他の症状もなく一安心です


元気だからといって油断せず

消毒や居場所を分けるなど

隔離期間は家族間で移らないように

まだまだ注意して過ごします!


濃厚接触者は7日間

本人より3日短いけど

もぉ移らないテイの7日間なのかなぁ?

なら本人も7日間でよくない?


感染者が子供だから

濃厚接触者の親が7日間で社会に出れるとしても子供1人3日間置いておけないんですけど(低学年だし余計にね)


コロナ休暇は学校は出席停止扱いなんだし

職場も出席停止扱いなら良いのにね!


私はバイトだから有休もないからさ

10日間も働けなかったら何かと大変だ


そーいや保健所からは病院行った翌日には電話あった!でも今の症状も何も聞かれず、家族構成と「10日後にこちらから又連絡するので、そしたら学校に行って貰って大丈夫です」だけ伝えられた。


濃厚接触者は?7日間?って事は○日であってます?ってコッチから聞いて、「はいそうですね」って全てに返されて終わった。

忙しいやろうけれども、そんなもんなんやね。


中学生も高校も学年末テストが始まるけど

隔離期間と被って全部は受けれない


追試とかは出来ないから

今までのテスト結果から平均を出して点数を勝手に作り出す方式になるらしい


コロナ禍は色んな事が変化するね!

早く弱毒化してコロナが脅威じゃなくなりますようにキラキラ


以上、我が家のコロナ体験談でした予防