このブログをご覧になっている

皆さんは、

レプリコンワクチンが、

いつのタイミングで世の中に

出回るのか?

非常に気になっているところだと

思います。その進捗状況について、

厚労省に電話をして聞いてみました。

厚労省ワクチンコールセンター

(0120-700-624)

 

秋から始まる定期接種について

最 新 情 報

承認が降りているのは、

ファイザー

モデルナのみ。

 

申請中(承認待ち)が、

明治製菓ファルマ

武田薬品

第一三共

 

入力する語句

厚生労働省 第35回厚生科学審議会 ワクチン分科会」

で検索をする。

検索すると以下のページが、

ヒットします。

03 資料1

2024-25シーズンの

インフルエンザワクチン及び

新型コロナワクチンの供給等について

 

という題名のファイルを、

クリックして開きます。

 

https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/001298086.pdf

このページに確かに、

第一三共、

武田薬品、

明治製菓ファルマ

の3社のワクチンが、

今現在(9月6日)

申請中であり、

承認が降りてないことが

分かります。

 

こちらのページでは、

使用するべき株を、

何にしたのか?

という決定までの経過

分かるように示されています。

そして、

資料の12ページでは、

ワクチン供給までの

スケジュール

示されていました。

10月1日定期接種開始(予定)

 

https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/001298087.pdf

この資料では、

何故その株に決定したのか?

その理由が示されています。

今後のワクチンが、

3価になるとか、

4価になるとか

書いてありますが、

そんなに色んな株を

ごっちゃにしたものを

打っても安全なのでしょうか?

素人の観点ですが、

漠然とした疑問があります。

インフルワクチンにしても、

安易に打たない方が良いと

思いました。

 

 

その他、

もっと詳しくワクチンの事を

知りたければ、

厚生労働省の医薬局

電話をかけてくださいと

言われました。

★ワクチンの治験などに対する

詳しい質問を厚労省にしたところ、

下記の連絡先を教えて頂きました。

下矢印下矢印
TEL:

03-5253-1111

音声案内が流れるので、

「3」を押して交換所に

つないでもらう。

交換所に繋がったら、

「医薬局に繋いで欲しい」

と言ってください。

※9月6日に電話したときは、

電話が混みあっています。

というアナウンスが

しばらく流れたので、

別の日や時間に再トライしてみます。

 

あんぐり予防接種びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

追記:メディアでは、

明治製菓ファルマのワクチン

(コスタイベ筋注用)が、

既に承認されているかの

ような報道がされていましたが、

 

承認されているのは、

商品化されない治験で使用した

武漢株(従来株)+オミクロン

の二価ワクチンです。

 

その後、国からの要請で

どのメーカーも、

今年の秋からの接種は、

JN1株

を使用しなさい。

というお達しがありました。

そのJN1株については、

まだ承認待ちという事に

なります。

しかし、JN1株の治験は、

マウスでは行ったが、ヒトでは、

やっていないそうです。

不活化のワクチン

(インフルワクチン)でも、

そのように株が変わった場合でも、

OKだという事で今回もその考え方で、

治験は行わないそうです。

 

それについては、

「一部変更申請」と呼びます。

略して「一変申請」です。

以前にメーカーに電話をして
聞いたところ、
その「一変申請」は、

不活化のインフルワクチンでも
OKなのだから、
今回もルール上OKだという
説明でしたが、

STOPmRNAワクチン国民連合

の村上先生のお話だと、
このレプリコンワクチンは、

遺伝子製剤なので、

「一変申請」は、
ダメだというのです。

株が変わった場合、

危険性が全く違うもの

になるということ。



他にも、メーカーに電話をした方が、

上司と呼ばれる人に変わったけれども、

良く分ってないような対応だったと

SNS投稿されていましたが、

本当にその通りだと思います。

私もそう感じました。

 

村上先生は、その道の重鎮です。

遺伝子製剤の場合、

「一変申請」がダメ

だという事は、

間違いないでしょう。

 

 

 

しかし、まもなく承認される

かも知れません。

こんな情報があります。

9月12日の夜に

非公開で会議があり、

その際に、

承認するかどうかが決められる

という情報が入ってきました。

下矢印下矢印

https://www.mhlw.go.jp/content/11121000/001295431.pdf


というのが、

非公開の理由だそうです。

なんだか、モヤモヤしますね。

皆さんの不安や疑問が

沢山集まっているという

ことが伝われば、

その議論の中に

盛り込まれていくと思われます。

さて、じゃあ、

何をすればよいか?

分かりますね。

厚労省ワクチンコールセンター

(0120-700-624)

星星星星星星

質問の内容は、

ご自身で素朴に疑問に思う事

などや、

https://www.jnea.net/wp-content/uploads/20240806kinkyuseimei.pdf

日本看護倫理学会から

出された懸念に関する

文章から、

拾っても良いかと思います。

【以下参照】

日本がレプリコンワクチンを

認可してから

8 ヶ月が経過していますが、

開発国である米国や大規模治験を

実施したベトナムをはじめとする

世界各国で未だにレプリコンワクチン

が認可されていないのはなぜでしょうか。

 

この状況は、海外で認可が取り消された

薬剤を日本で使い続けた結果、

多くの健康被害をもたらした

薬害事件を思い起こさせます。

 

COVID-19パンデミックのときの

ような緊急時を除き、

本来、薬剤は安全性が認められるまで

世の中に出回ることはありません。

海外で未認可であるということは

何らかの安全上の懸念が

あるのではないかと

疑わざるを得ません。

 

♯拡散希望