私の不眠症は「かわいそうな自分アピール」だった | Rainbow Days*本当の自分を生きよう*

Rainbow Days*本当の自分を生きよう*

虹は7色に見えるけれど、本当は無限の色からできています。
私たちもそれぞれの色を持っているから、誰もがありのままの色を輝かせていけますように。

数年前、不眠症だったことがあります。

それは、いきなりやってきました。

社会人になったばかりの頃に鬱になり2回休職していますが、復活してもう生活も仕事も問題なくできていたのに、ある日から睡眠導入剤が手放せなくなりました。

 


でも、今ならわかります。

あれは、私の

 


「どうせ誰も助けてくれない。だからみんなこっち向いてよ」アピールでした。

 

{48711988-8634-48A2-97B8-05887DD01870}

 

眠れなくなってから、鬱の時にお世話になった先生のもとへ通院しました。

すっごく優しい先生で、ちゃんと話も聞いてくれて、薬物療法以外にも認知行動療法という治療もしてくれました。

でも、いくら通院しても、薬を変えても、自然に眠れる日は来ませんでした。

仕事もあまりできなくなり、時短勤務していました。

薬を飲んで無理やり眠れても、朝早くに目が覚めて、ちゃんと眠れてないから体力もなくて、ふらっふらで生きていました。

 

その時すでに少しずつヨガを教えていたんです。

でも、それもできなくなっていました。

 

ずっと、そんな自分を責めていました。

「また迷惑かけてる。2回も休職した上にまた時短勤務なんて。ヨガもできないし」

頭の中がそんなことでいっぱいで、余計に眠れませんでした。

 

眠れなくなって3か月後、主治医の先生が産休に入ってしまいました。

代わりの先生は、私から希望して他所の大きい(だいぶ有名な)病院にしてもらいました。

そして、新しい病院の先生のもとへ初めて行った時、最初はいろいろ聞いてくれたのですが、なぜか学生時代にどんな卒論を書いたかという話になりました。

私の頭の中は「???」となりつつ、なんとなく卒論の話をして、それから「じゃ、これとこれとこの薬出しとくから~」みたいに言われて終わりそうになりました。

私は「何でこんな意味わかんない話して薬だけ出して終わる?もっとちゃんとやってよ」と思い、「認知行動療法とかやってくれないんですか?」とかもっといろいろやってほしい感じのことを言ったのですが、まともに取り合ってくれなくて、終わりました。

その時はすっごく悔しいというか、なんでこんなことしかやってくれない?もっとちゃんと診てほしい。私こんなに苦しいのに!!!という気持ちでいっぱいでした。

でも、なぜか処方された薬を受け取らずに帰りました。なんとなく、受け取っちゃいけないんじゃないかという感じがしたのです。

そして、途中の駅のベンチで泣きました。

悔しくて、悲しくて、苦しくて、ずっと泣いていました。

 

で、その数日後、私はやっと気づきました。

「このままじゃだめだ」

いきなり思い立って、その時処方されていた薬を全て捨て、もう飲めないようにしました。

超危険だから真似しないでほしいけれど、でもこうしないと私はだめになるって思ったんです。誕生日の前日でした。

翌日から一週間、人生で味わったことのないくらいひどい頭痛が続きましたが、心のどこかで「絶対乗り越える」っていう気持ちがあって、頭痛を抱えながらも仕事して、普通に生活して、峠を越えたら頭痛が治まりました。

 

その後、もう鬱にも不眠症にもなりませんでした。

 

でね、あとから気づいたけど、私は心の隅っこにずーーっと「誰も助けてくれない」っていう思いがあって、不眠症の時も、最初は本当に眠れなくて苦しかったんだけど、いつの間にか「私こんなに苦しいんだから誰か助けてよ」「私かわいそうでしょ?」っていうアピールに変わっていたんです。

自分のことが好きじゃなかったから、人にアピールして大切にしてもらうことでしか、自分を満たすことができなかった。

みんなに心配してほしいから、不眠症になり、薬に逃げていました。

あの時卒論の話ばかりしてきた先生は、それに気づいていて、何もしてくれなかったんですね。

 

 


うん、今考えると恥ずかしいな、自分。。。

 

病気になって「私苦しいんだから助けて」なんて、いらないのにね。

自分で自分を大切にしていたら、周りも自然と大切にしてくれるのに。

病気でアピールしなくたって、このままの私でちゃんと愛されているのに。

それがわからなくて、こじらせていたのは私自身でしたゲロー 


あはてへぺろ



それがわかったら、もう「過去の辛い経験」ではなく、「ただの経験」に変わりました。


みんなも、苦しいアピールしなくてもそのままでちゃんと愛されているよドキドキ

だから、ちゃんと自分を大切にしましょうね。


おわり

 

 

■ヨガ 

 

・なつきとヨガ
5/21(土)・6/4(土)・6/18(土)
 
・青空の下でなつきとヨガ&インドカレー☆
5/15(日) 
 
■サンキャッチャー
 
・世界に一つ*サンキャッチャー作り
6/25(土)
 
 
・HEARTS展(サンキャッチャーを展示します)
6/10(金)~12(日)
入場無料、出入り自由
 
■フォローしてね!
 
*∵∴∵*∵∴∵∴∵*∵∴∵∴∵*∵∴∵∴∵*∵∴∵*
Yoga Rainbow 
HP
Mail
yoga.rainbow2013@gmail.com
*∵∴∵*∵∴∵∴∵*∵∴∵∴∵*∵∴∵∴∵*∵∴∵*