命はいつか終わるから。 | Rainbow Days*本当の自分を生きよう*

Rainbow Days*本当の自分を生きよう*

虹は7色に見えるけれど、本当は無限の色からできています。
私たちもそれぞれの色を持っているから、誰もがありのままの色を輝かせていけますように。

「この世の全ては常に変化していて、生まれた命はいつか必ず消える」

去年参加した10日間のヴィパッサナー瞑想で、何度も教えられたことです。

 

 

こんばんはドキドキ

なつきです。

今日は言いたいことがうまくまとまらないから、頭の中の言葉をそのまま書きます。

 

 

今年の3月、叔母が亡くなりました。

末期がんと診断されて、手術をしたけれど、あっという間に逝ってしまいました。

 

「人は死ぬんだ」と強く思いました。

 

この世の全ては常に変化していて、生まれた命はいつか必ず消える。

 

もしあと1年しか生きられないと言われたら、きっと今すぐにやりたくないことをやめ、やりたいことだけをやり、会いたい人に会い、行きたいところに行くでしょう。

でもできないのは、まだまだ命が続くと思っているから。

明日死ぬかもしれないのにね。

 

最期の日を想像してみる。

私の命が消えるその時、自分の生き方をどう思うだろうか。

たとえ夢が叶っていなくても、叶えるためにやれるだけのことをやっていたら、後悔せずに今世を卒業できると思いました。

 

未来に何が待っているのか、誰にもわかりません。

不安で怖いこともあるけれど、ドアの向こうにどんな景色が広がっているのか、それはドアを開けてみなければわかりません。

うまくいくかいかないかなんて、本当にやってみなければわかりません。

 

ヨガの経典バガヴァッド・ギータの一節。

「あなたの職務は行為そのものにある。決してその結果にはない。行為の結果を動機としてはいけない。また無為に執着してはならぬ」

 


 

この世の全ては常に変化していて、生まれた命はいつか必ず消える。

アニッチャ(無常)

 

 

後悔しないように生きることに決めました。

 

私はやりたいことをやります。

 

世界を信じて、自分を大切にします。

 

{A1A5B379-AF9C-48CE-AFF4-1E28D0ADFA6B}

 

おわり

 

 ■ヨガ 

なつきとヨガ
5/7(土) ・5/21(土)・6/4(土)・6/18(土)
 
 
■サンキャッチャー
 
世界に一つ*サンキャッチャー作り
5/8(日)  予約はこちら
 
 
*∵∴∵*∵∴∵∴∵*∵∴∵∴∵*∵∴∵∴∵*∵∴∵*
Mail
yoga.rainbow2013@gmail.com
*∵∴∵*∵∴∵∴∵*∵∴∵∴∵*∵∴∵∴∵*∵∴∵*