NY発☆親だからできる、おうちシュタイナー教育☆ おやこ&幼児クラス -12ページ目

NY発☆親だからできる、おうちシュタイナー教育☆ おやこ&幼児クラス

ニューヨークにて、シュタイナー教育に基づく親子教室、幼児教室と、
キネシオロジーを使ったヒーリングやセミナーをしています。
子ども達と、子どもの育ちを守る仲間を応援します。

再び一人さんのいいお話です。

 

神様の時間調整のお話。7分28秒の短い”テープ”(Youtube、音声のみ)ですので、ぜひ聞いてください。

 

これを聞いて、

起こる全てが、良いこと!(さとうみつろう、『スターライダー』の歌詞より)の意味をまた自分なりに確認できました。

 

 

小学校の頃から、早く、要領よく、いい仕事をすることを、自分の第一信条、ある意味宗教みたいに、とにかく頑張ってきてた私。

 

仁さんの言う、頑張り教。

 

日本では、時間にしても、スペースにしても、労力や資源においても、とにかく効率良くできることは、仕事人として、大人として、評価されますよね。アメリカに来ても、みんないつもかけっこしているみたいなニューヨーク、地価が高く、スペースが狭いのも同じなので、似ています。

 

しかも、頑張ってある程度出来てしまうことが多かったから、もう身についてしまって取れない仮面みたいになってた。それでここまでこれた、出来るようになったこともある、と言えば、それはそうかもしれない。

 

でもここまで来たけど、幸せ感がなく、行き詰っていた。これ以上早く早くとどこへ行ってもダメのままじゃないかな、いや、どっかに行くまでに壊れちゃいそう、という所まで来ていた。

 

自分だけじゃなく、周りもそのものさしでジャッジして、効率主義、損得主義で見張ってて、ピリピリ生きていたなあ。

 

私の憧れる人は、

落ち着きがあり、何事も丁寧で心がこもっていて。。。って、

あれ? あれれ?

 

そこに到達するために、急いでいる私って?

 

このことをさとうみつろうさんが、面白く、ズバッと明確に書いてくれていました。

何にもしないために何でもする!

 

世界で一番短い悟りの授業

 

ばかじゃねーの?って、読んで、笑うしかなかった。
それ、私のことだ。あたたたーーー。

 

 

 

ここでまた、一人さんの名言より。


「慌てるって、人を慌てさせるっていうのは悪魔の力だって昔から言うのね。
で、ちゃんと落ち着かしてくれるのが神様の力だっていうの。
で、ナゼ慌てるかって言うと、(自分がツイてないと思っているから。)

自分がツイてると思ってて焦りまくってる人とかいないよ?」

 

 

冒頭の一人さんのYoutubeのお話のように、

 

信号に引っかかっても

電車に乗り遅れても

 

全部、神様が時間調整してくれているんだ、そうですよ。

 

赤信号でイライラしちゃっても、切り替えて、努力して、

 

「神様の時間調整か!」

と、多少まだイライラが残っていても言ってみましょう。

 

「ついてる、ついてる!」

と、多少嘘に聞こえても、言ってみましょう。言霊の力が助けてくれます。

 

人生の落とし穴や回り道のようにしか見えないこと、

 

たとえば、

 

怪我や病気をした

損、破産した

失恋、失職、失敗した、など。

 

全部、神様の調整で、より良いところへ導いてくださっている、そうですよ。そうじゃない人は、そもそもこの世に存在していないから。だから、みんな、大丈夫!

この前、心屋ぢんさんの魔法の言葉「損してもいい」からパッカーんと天が開けた話を書きました。

 

その後、さとうみつろうさんのブログに出会い、そして、次に、斎藤一人さんのお話がYoutubeにたくさん上がっているのを発見し、暇さえあれば浴びるように聞いて暮らしました。

 

上記の3人の方々は無料で惜しみもなく極意をインターネットで提供されています。その他にも、沢山の方が情報発信してくだっている、ものすごいありがたい世の中になりましたね。

 

 

 

その続きです。

 

自分がいかに「損したくない!!!」と思って、生きてきたかに気づいてしまった。

 

それで、今まで節約のため、と思って、めったに自分に許可していなかったことを、思いっきり心がざわざわしながら、やり始めた。

 

安いものじゃなくて、好きなものにお金をつかう。

 

やろうとすると、金額の大小にかかわらず、すごくざわざわするんですよ。

単純に慣れてないのもありますが、毎回、

 

こんなことして私、大丈夫か?

破産するんじゃないか? と、怖くなるんですね。

 

そのざわざわを毎回よーく味わって、付き合ってみて、私の心のさらに奥深くにあった信じ込みが見えてきました。

 

来ました。特大パッカーン。

 

自分は最後には損をする、失敗する、上手く行かないと思っている!

私は、どうせ、ついてない。

 

あの人が成功したのは、あの人だから。

自分はどうせ、失敗する。

 

がーーーーーーーーんん。

 

自分が思っていることが現実になる。

「どうせ」には、もれなく「やっぱり」がついてくる、って、あれほど、読んだのに!

 

自分で「どうせ」上手く行かないって設定しておいて、

めっちゃ頑張って、あがいて、

そして、「やっぱり」上手く行かないって確認してたわけだ、このウン十年ずっとずっと!

 

ああああああ、おつかれさん、自分。

 

KAORUちゃんも昨日、まさにこの点を書いてました。シンクロ。

http://ameblo.jp/rainbowdancearts/entry-12142834419.html

 

 

これからはこの設定を変更してみよう。

 

これまで自分はついてないって思って生きてきたんだから、

これからは「ついてる」って設定にして、人体実験してみよう。

 

一人さんの言う、天国言葉、「ついてる!」で置き換えるぞ!

 

で、最初は、口に出していってみても、信じられない感じ、嘘っぽいんです。

 

顕在意識が、

口からでまかせ言ってんじゃないわよーって、斜にかまえてた。

 

でも一人さんのYoutubeをずっとずっと聞いているうちに、分かってきた。

少しずつ、こわごわでも実践するうちに、実際の証拠も集まってきた。

 

「ついてる」と言うと、脳が、「ついてる」証拠を集めてくるんだ、

私がそれまでは、「ついてない」証拠を集めていたのと同じ原理で。

 

一人さん曰く、

究極には今朝、目が開いた、自分はついてる!

だって、今朝目があかなかった人、一杯いるんだよ!

 

 

 

だから、

とにかく、信じられなくてもいいから、

私はついてる~~! って、言ってみよう!

 

そうやって、ついてるって、言う練習を重ねてきました。

 

 

 

昨日、この練習がうんとやりやすくなるお話をまた一人さんのYoutubeから聞きましたので紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=fUL5sd_SUUo

 

*****

天国言葉、ついてるって言いましょう、と一人さんが言うと、

 

自分はついてるって思えない。っていう人がいるけど、

 

例えば、車でぶつけられた時

 

1)痛いな! こいつ、何だよ!

 

とまず思う。

でも、そこで思い直すんだよ。

 

2)でも車がこんなぐちゃぐちゃになったのに、これくらいで済んでよかった、俺はやっぱりついてるなぁ。

 

この順番だよ。

ぶつけられると同時に、ついてる、とかって思わないんだよ。

 

いたい、このやろう、頭来る!ってのは本能だよな。

ついてる人って、そこで思い直す。努力家だよな。

 

恨み言、妬み事、ついてないって、いうのは、誰もが一番最初に思うこと。

それから何にも変えない、人生を変える癖が出てない(のがダメ)。

ついてない人ってダメ。

 

なぜなら、最後についてないって思っているから。

どうせ必ず失敗するって思っている。根が失敗すると思っている。だから努力あんまりしたがらない。

どうせ俺は上手くいかないって何かがある。


*****

私たちは、

 

この親で、

この兄弟で、

この親戚で、

この旦那で、この奥さんで、

 

明るく生きる、

 

というすんごい修行をしにきている、と一人さんは言います。

 

麻雀でもポーカーでも、来た手に文句言ってる奴で勝った奴はいないんだ、と。

 

*****

長くなってきたので、続く。今日はこの辺で。読んで下さりありがとうございます!

 

娘が撒いた種が芽を出しました。
レタスの可愛い赤ちゃんたちです。

大好きなお友達、KAORUちゃんが教えるベリーダンスのクラス、今までも行きたいなと思いながら、日曜午後だから、翌日から仕事あるのに行けないわ。と、ずっと行ったことありませんでした。

 

それが、ここ数日、言いたいことは言ってみよう。やりたいことはやってみよう、という気になっていて、Facebookを再開したり、このブログを始めたりしてきたわけですが、

 

「行きたいけど行けない」って、

本当のところは

「少しは行きたいけど、たいして行きたくない」ってことなんだと、はっきり感じてしまいました。

 

だったら、相手にも自分にも失礼な話だなーと。

 

行きたいな、行ったら楽しいだろうな、ワクワクしている気持ちを汲みとってあげよう、よし、行っちゃえ!と前の晩に決めました。

 

朋あり遠方より来るまた楽しからずや

 

今回は私が遠方から行った方なんで、自分で言っちゃバカなんですが、大好きな友達に会えるだけでワクワクなのに、ベリーダンスまで習えるなんて、ラッキー! それを行きたいけど、行けないって、もったいない。今行かないでいつ行くの?てな具合で、決めました。

 

でも翌朝、今日出かけると家族に告げるときは、さすがにざわざわしました。

 

娘は、もう9歳にもなるのに、赤ん坊の頃と同じように

「ママ行っちゃダメ」って泣く勢いだし

 

夫も、駅まで乗せてって、頼んだら、

「はぁああああーー」って、やけに長いため息されるし

 

そこで、じゃあいいよと拗ねずに、無言作戦で行く準備していたら、ちゃんと車を出してくれました。

 

私自身の心のなかでもまだ葛藤が在り、やっぱ、疲れるからやめとこうかな、と数回思いましたが、

 

いや、

 

母ちゃんが、ワクワクすることを率先してやって、「楽しかったー!幸せ!」と笑っていえるのが、家族にとっても幸せだと、分かってきた。だから、それをまた実験するためにも、行くぞ!と、決行しました。

 

半年ぶりのマンハッタン。

 

春のいいお天気で、イヤホンで聞いてた音楽(さとうみつろう、スターライダー)も心地よく、自然と足取りが軽くなりました。

 

コーヒーを注文しながら店員さんとの会話もなぜか楽しく、出てきたコーヒーも超おいしく。


 

なんだか、気分いいなーーーーー。出て来てよかったな~。

ここで既に感動して目がウルウル。マンハッタンはやはりパワースポットです。

 

17年前、NYに住み始めたばかりの頃、この街が好きでダンスが好きで、ベッドと机以外何もないような小さな部屋で暮らしていた頃のことを思い出して、きゅーーーと懐かしくなりました。

 

それから家族ができ、郊外に移って早10年。メトロノース鉄道でイヤイヤ通勤してた最後の5年ほどは特に、マンハッタンの雑踏が本当に嫌だった。


それが、久しぶりに、来ただけで、こんなにいい気分になれて、あ~~よかった~~。温泉に来たような感じでした。

 

全ての計算を織り交ぜた結果が「気持ち良い」と、

みつろうさんも書いてましたが↓

http://ameblo.jp/mitsulow/entry-12110447627.html

 

ワクワクと同じくらい、気持ち良い、は大事なメッセージだなと思いました。

 

 

さて、10年ぶりで挑戦したベリーダンス。

 

温泉からいきなりお祭りに来ちゃった! 普段お休みがちな私の第一チャクラと第二チャクラがお祭り騒ぎの大忙しでした。

 

慣れないことにチャレンジするって、すごくいいですね。

 

とにかく先生みたいに綺麗に動けるように夢中で真似してるうちに、あっという間に過ぎました。余計なことが考えている暇がないから、頭もスッキリしました。結果、疲れた気がしないで、逆にリラックスできました。

 

疲れるからって、やりたいことをやらないでおく、その思考が、もう疲れてますよね。貧乏くさい。

 

 

 

ハワイでフラダンス習った時もそうだったけど、今回のベリーダンスも、実際踊ってみてすごく感動したんです。

 

女性の美しさにここまで全面的にキラキラのライトを当てることって他にあるかな? 

 

男社会でのし上がっていくために、女性性を否定して努力するとか、本当、もうありえない時代に入ってますね。

 

KAORU先生ありがとう!

KAORUちゃんのクラス情報はこちら。

http://ameblo.jp/rainbowdancearts/theme-10028542738.html