再び一人さんのいいお話です。
神様の時間調整のお話。7分28秒の短い”テープ”(Youtube、音声のみ)ですので、ぜひ聞いてください。
これを聞いて、
起こる全てが、良いこと!(さとうみつろう、『スターライダー』の歌詞より)の意味をまた自分なりに確認できました。
小学校の頃から、早く、要領よく、いい仕事をすることを、自分の第一信条、ある意味宗教みたいに、とにかく頑張ってきてた私。
仁さんの言う、頑張り教。
日本では、時間にしても、スペースにしても、労力や資源においても、とにかく効率良くできることは、仕事人として、大人として、評価されますよね。アメリカに来ても、みんないつもかけっこしているみたいなニューヨーク、地価が高く、スペースが狭いのも同じなので、似ています。
しかも、頑張ってある程度出来てしまうことが多かったから、もう身についてしまって取れない仮面みたいになってた。それでここまでこれた、出来るようになったこともある、と言えば、それはそうかもしれない。
でもここまで来たけど、幸せ感がなく、行き詰っていた。これ以上早く早くとどこへ行ってもダメのままじゃないかな、いや、どっかに行くまでに壊れちゃいそう、という所まで来ていた。
自分だけじゃなく、周りもそのものさしでジャッジして、効率主義、損得主義で見張ってて、ピリピリ生きていたなあ。
私の憧れる人は、
落ち着きがあり、何事も丁寧で心がこもっていて。。。って、
あれ? あれれ?
そこに到達するために、急いでいる私って?
このことをさとうみつろうさんが、面白く、ズバッと明確に書いてくれていました。
ばかじゃねーの?って、読んで、笑うしかなかった。
それ、私のことだ。あたたたーーー。
ここでまた、一人さんの名言より。
「慌てるって、人を慌てさせるっていうのは悪魔の力だって昔から言うのね。
で、ちゃんと落ち着かしてくれるのが神様の力だっていうの。
で、ナゼ慌てるかって言うと、(自分がツイてないと思っているから。)
自分がツイてると思ってて焦りまくってる人とかいないよ?」
冒頭の一人さんのYoutubeのお話のように、
信号に引っかかっても
電車に乗り遅れても
全部、神様が時間調整してくれているんだ、そうですよ。
赤信号でイライラしちゃっても、切り替えて、努力して、
「神様の時間調整か!」
と、多少まだイライラが残っていても言ってみましょう。
「ついてる、ついてる!」
と、多少嘘に聞こえても、言ってみましょう。言霊の力が助けてくれます。
人生の落とし穴や回り道のようにしか見えないこと、
たとえば、
怪我や病気をした
損、破産した
失恋、失職、失敗した、など。
全部、神様の調整で、より良いところへ導いてくださっている、そうですよ。そうじゃない人は、そもそもこの世に存在していないから。だから、みんな、大丈夫!



