検査結果とインスリン温度管理 | カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

1型糖尿病を1999年に発症・2017年までの経緯はラクテンで書いてます。



ひまわり咲いてるとこ発見した〜


いままで在宅ワーク中に近所をあちこち散歩してもひまわりは見つけられなかったんだけど、新しく開拓した近道を歩いてたら畑に咲いてた♪



夏って感じ!

梅雨入りしたところだけど。



最近、駅周辺に救急車が待機してるのをよく見ます。

先週は少し離れた場所で3台も見たので、何かあったのかな??とピラティスの先生に言ったら、

「ああ、熱中症ですよ」って。

なるほどー


暑い日と肌寒い日があるし、体がまだ暑さに慣れてないので、気をつけなくちゃね!!


会社用にも塩タブレット買いました。汗かいたらなめる!





MRIの結果


日大板橋病院へまた行き、結果を聞いてきました。

問題ナッシング!


前日から「まだ1分たりとも待ってないけど、明日は2-3時間待たされるんだぁ〜やだなぁ〜」と憂鬱だったんだけど、

一番目の患者だったみたいで思ったほど待たされずサクサク終わった。こんなこともあるんだ!


ブログ書いたり漫画読もうと思ってたのにそんな時間なかったよ。

それでも滞在時間は1時間。


担当医は体調不良で代打の先生でした。


画像を見ると変化はないそう。

体調を聞かれ、次にやる「超音波内視鏡検査」の予約をしました。半年後なので全く予定がわからないけど…


そして予定変更したい場合は電話ではダメで、診察して予約することになるそーです。いつも激混みなのに、先生の時間も私の時間もすごい無駄じゃない?そのシステムなんとかしてほしい…




臭い玉


ついでに気になってたことを聞いてみました。


喉の奥のほうがなんかイガイガするな〜と見ると、ときどき白い粒ができてるんです。



けっこう前からで、竹串とかでそっとつついて取れると痛みもなくなります。奥の方なので難しいけど。←傷が付くと良くないので竹串NG!医療器具みたいなのあったら買いたい


これはなんなんでしょう?と聞いてみた。


白じゃなくクリーム色ですよね?

それは細菌やウィルスの死骸です。扁桃腺のところのボコボコしてる穴のところに膿が溜まって痛みがおこります。疲れたり体力落ちるとできやすい。

ひどくなると痛みも強くなるので、気になったら近所の耳鼻科へ行くといいですよ。


と教えてもらいました。

先生もたまにできるんだって。



聞けて、ちょっとスッキリしました〜




超音波内視鏡は胃カメラなので麻酔を使います。

ダンナさんにまた送迎してほしいと言うと、先すぎて予定が立てられないから2ヶ月前になったら教えてって。忘れるのでスマホのスケジュールに入れときました。


混み合ってきた待合室を抜け、会計もまだ混んでないので速やかに終わりました。




診察券ポケット


病院に持ってくクリアホルダーにカード(診察券)が入れれるポケット付けました♪

これなら忘れない!…と思う。


無印の「ポケットシール」

大きいタイプもあった。


眼科の場合は眼手帳に診察券くっつけてある。

サングラス!ってメモも貼っておこう。








夏のインスリンの温度管理


暑くなりインスリンの保管温度(28度以下推奨)を気にする季節になりましたねー。


家では冷蔵庫の野菜室に入れてます。


インスリンクーラーもいいですが、利き脳が「左右」の私ならでは?独自の方法を編み出しております。

(左右の人は「何でそんなとこに?」という場所にモノを収納しているが本人独自の考えがあっての行動なんだって)





外出時は、対策を考えた結果、、

かわいい保冷かごバッグに、冷えたペットボトルとインスリンを入れて持ち歩きます。


2年前の写真↓


でぶ白〜い音譜


荷物がみんなひんやりする。でぶも涼しい〜ハムスター



久しぶりに検索したらクーラーバッグのカゴバッグにいろいろかわいいの出てた〜


※スクショ画像です




他のバッグを使いたい時は、

ペットボトル用の保冷ポーチに、ペットボトル(又は百均の水筒)とインスリン1本を差し込んで入れています。

これが一番ラクかな〜



朝、水に氷を少し入れて出勤。

28度以上にならなければいいので冷え冷えじゃなくてもいいし。

飲み物がなくなったらだいたいどこでも自販機で買えるし手軽。


無印に行くと水を補充できるのでやってみました。

専用ボトルじゃなくても、持ってるマイボトルに無料で入れられるのです。(無印のやつじゃなくてもいい)

冷たい水が出てきて美味しかった!




温度対策し始めたのはここ数年で、それまで10年以上、夏も常温で放置&持ち歩いてましたが特に問題なかったです。自己責任だけど。


近年は室温が39度になってるのを見たりして、お留守番してたハムスター晴れでぶもホカホカ。


先生にも温度に気をつけてねと言われるようになり、そのせいでインスリンの効きが悪くなったりしてたらアホらしいな〜と思って対策し始めました。



温活しているので飲み物冷たくしたくないけど、インスリンのためには致し方ない…



帰宅して出かけるまではバッグから一旦出すことになるので、いつか忘れて行くのではとそれが心配です。(会社にも置いてあるけど)