日大病院で2回目の検査・腹部MRI | カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

1型糖尿病を1999年に発症・2017年までの経緯はラクテンで書いてます。

 

 

あれからもう半年もたつの?

びっくり〜

 



    

経緯ざっくり

膵臓にたまっている水を日大板橋病院で精密検査して、SCNというガン化しない良性のものだろうという所見でしたが、診断が難しいため経過観察で半年毎・交互にMRIと超音波内視鏡で検査をしていきましょう、、となりました。

 

1回目 超音波内視鏡 2023.12

2回目 MRI               2024.6 ←今ココ

3回目 超音波内視鏡

4回目 MRI

 ・

 ・


 

詳しい経緯はこちら↓


最近はGWに帰省したり、軽く外食したり、1人でカフェに寄ったりできていますが…
 
年末年始の頃はまだまだ体調不良で、帰省もやめたし、ちょっと遠い病院に行くのもやっとの思いだったなぁ〜と振り返りました。

前回 日大病院へ行った半年前は15分歩くルートもあったけど「無理〜!」って思って目の前にバスが着くルートを探したし、バスに揺られるのもつらかった…

すごく良くなってる!!ニコニコ飛び出すハート
 
 
 

今回はMRIなので、リブレセンサーはNG


うっかり付けないように事前にスケジュール調整

リブレセンサー14日間を、使えない日を少なくしつつ無駄がないように上手に日程にはめ込むの結構めんどう…

 

久しぶりに血ィ出して測定…を3日間

3日くらいならいいかな?

 

しかし困ったことに、その3日間は来客があったり出かける用事があったり、イレギュラーな予定がぎゅぎゅっと入っている。なんで〜

 

血糖値がどう転ぶか読めない。無気力

 



その中にお客さんとこ(大きい会社)へ行く用事があるので多少キレイ目なカッコしなくちゃと思ったものの、ずっと好き勝手な格好でOKだったため、どカジュアルなものばかり。

服はまあまあなのあるけど、靴とバッグがまぢで無い。

 

普段も使えそうなのを買いました〜

実店舗でのお買い物も久しぶり!


A4ファイルも入る軽いバッグ(ショルダーベルト付)と普段使いもできるデザインのレインシューズ



痛くなるかな〜?

まずは近所を歩いて慣らしてから。



何かで「キレイ目の服ってなに?」って質問に答えてたのがすごいわかりやすかった。

「これ着て寝れないでしょっていう服」

だそーです。なーるー!

 

私がふだんほしい服のテーマは「見た目はオシャレで着心地パジャマ」なので、まさに正反対。

 

 

その日だけ大雨で肌寒くなった。

レインシューズなのちょうどよかった。


 




そんで翌日、病院の日

忘れ物ないかしっかり準備して行ったのに、病院にバスが着いた時に気づいた。


は!!診察券忘れた〜!!煽り


何やってんのーもー


仕方ないので受付の人に言うと200円で再発行できると。2枚とも使えますよ、って事なのでカードケースに1枚、病院に持ってくファイルに1枚入れとこ…


病気ごとにファイル作ってます(左から婦人科、歯科、1型、胃腸科消化器科、整形外科)


ハーフサイズのクリアホルダー便利♪


前回どうなってたか忘れるので、もらった結果とか聞きたいことメモとか入れとく。

診察日はこれを持っていく。(そうか、これに診察券くっつけとけばいいのか!)



診察券こそスマホに入れたい。

けど大きい病院ってカードで受付や会計するシステムになってるから必須なんだよね。




しかもMRI受ける際の注意書きのプリントをファイルに挟んであったのも直前に見つけた。熟読。


え、、、

食事は3時間前に水は2時間前までって書いてあるよ〜。いま水飲もうとしてた。あっぶなー!


疲れていてポンコツさが増している。。



耳栓を持ってこいと自分宛てにメモしてあったけどもちろん忘れている。

しかし今回のMRIはそんなにうるさくなかった!


他の病院と違ってて、バコスーバコスーバコスーっていうやつは壁を隔てた向こうのほうで鳴っていて、測る時のギギガガガー!とかゲンゲンゲン!とかが予告ありで鳴る。


「この検査は息を止めて行います。吸ってー吐いてーそこで止めてー」っていう音声の方がうるさかった。もうちょっとで眠れそうなのに邪魔してくる。

 


そして終わた〜帰ろ〜と会計受付に行ったら、血液検査も入ってますと。

あれそうでしたっけ?(全く記憶にない)


血液検査の受付して検査の列に並ぶ。

あと20分待つんだって。


車椅子のおばあちゃんに付き添っているおばさんが、必要な紙がないないと焦って探していて、採血しているベテランぽい看護師さんが「焦るといいことないですよ〜そっちの机使っていいからバッグの中よく見てね〜どこかにあるはずよ。付き添いの人はあっち行けこっち行け言われて大変なのよね。わけわからなくなっちゃうのよね」って言ってあげてて、気持ち分かってくれてありがたいなぁと思いました。

おばさんすごくすまなそうに謝ってて、なんかかわいそうになっちゃった。そんなにぺこぺこしなくていいのに。


別のおじいさんは、「血ィ8本も採るのかい?」ってびっくりしてて、私もびっくり。8本なんて聞いたことないわー。看護師さんは「大丈夫ですよ、血は毎日作られてますから〜」と言っていましたが。おじいちゃん干からびちゃわない??


私はサクッと終わりました。4本採ってた。


どっか行くたびにお名前と生年月日を言わされるので、するりと会社名言いそうになって焦る。



翌週は結果聞きにまた行く


 

    

日大板橋病院 行き方メモ

  • 家から病院まで1時間20分
  • 副都心線 和光市駅→千川駅15分
  • バス1番乗り場「日大病院」11分

 




帰り道(というか出社前)

カフェでランチしていきました〜

たまごサンドに殻が入ってた…

言うとあやまられるのもめんどうだしスルーする