お買い物♪ | カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

1型糖尿病を1999年に発症・2017年までの経緯はラクテンで書いてます。

傘がいるのかいらないのか?
羽織るものがあった方がいいのかどうか?
出かける前に迷う毎日です〜大あくび



梅雨なのでレインウェア


ずーっと欲しかったレインウェアをようやく買ってもらいました♡




買い物行ける体調じゃなかったので延び延びになっていた半年以上前の誕生日プレゼントとして。

強い雨の日はコレ!と頼りにしていたパタゴニアの防水ジャケットが15年以上たち、内側のコーティングがついに劣化して剥がれてきて…
次はノースがいい!と決めていた。

劣化したり裂けたりした場合、修理をキチンとやってくれるメーカーは、ノースフェイス、モンベル、パタゴニアだそう。プロユースのブランドたち。



ノースフェイスのVenture jacket



安定の黒が欠品で、プレゼントだし冒険色にしてみた♪
パーソナルカラー診断は「サマー」なのでパステルカラーは得意です。
ノースの軽量防水ジャケットは何種類かあるけど、一番薄くて軽いやつ。

アウトドアからデイリーユースで、雨&風除けに使えて、肌に張りつかないサラサラした生地。
カーディガン代わりになる。
ちっちゃく畳めて軽い。
高いけどその分、使いやすいし長持ちする(はず)。
ゴアテックスじゃないので劣化はするらしい。


撥水

モンベルで買った撥水パンツを何も考えずフツーに洗濯したら、雨が染みてすごい濡れるようになってしまった…
撥水パンツの意味…真顔

洗剤を使うと撥水加工がとれてしまうそう。
撥水加工のものは基本洗剤で洗わない。
水だけ!!

撥水とれちゃったら使うたび防水スプレーする(すぐとれちゃう)か、高いけどクリーニング屋さんで撥水加工をしてもらうといいんだって。


モンベルに撥水加工のスプレーあった

シリコンのがいいらしい


環境にいいのは非フッ素だけど、ほとんどの防水スプレーにはフッ素入ってるらしい


ダンナさんが買うらしいので使わせてもらお〜




収納袋

収納袋がついてて、丸めたらびっくりするほどちっちゃくなった。(でぶはスマホと同じくらいのサイズ)



けっこうギュウギュウだからもう少し大きい袋にゆるく入れたいなー…
って言ったらダンナさんが使ってない袋あるよ、とくれた。



左はダウンジャケットに付属してた袋

真ん中がダンナさんがくれた袋

右がレインウェアに付属してた袋

こんなに種類あるんだ。


袋だけでも売ってます。

バッグに上着とか入れる時これ使うと、つるっと出し入れできてとても便利♪




旅行や温泉、ピラティスやヨガ行く時はこれ♪

お風呂グッズ・防寒グッズ・下着類など仕分けしてバッグに詰め込む。



COREDURA(R)という強いナイロン素材でできたポーチ

止水ファスナー付いてて、濡れたモノを入れられる(または濡らしたくないモノを入れておける)

山グッズのお店で買って、便利なので愛用してます〜




ついでに…


ダンナさんが汗かいた道着を持ち帰るために買ってた消臭ランドリーバッグ





https://www.proto-one.co.jp/laundry/


 



肌触りがいい腹巻


温活Youtube見てから、夏もできるだけ腹巻しようと思い。



体調不良がある人全員に見てほしい↓


    

温活で血流を良くして快適な日々を

石原新菜 先生

動画40分(始まるまで少し待ちます)

https://m.youtube.com/watch?v=g-f1odtpXGc



夏は汗かくので毎日交換したいなーと買い足ししました。


Tシャツに透けても大丈夫なようにインナーに合った色、白と黒を買ったよ。



お気に入りは肌触りのいい↓

sowanもっちりシルク腹巻・2枚組

ステマじゃなくただのオススメです。


胃のところまで覆わないように折り返すとそんなに暑くない。



寝る時は腹巻パンツ(これもsowan)を履いてますが、「これって中にパンツはくの?はかなくてもいいの?」って疑問に思い調べてみたら…


股の部分にクロッチが付いてるものは1枚でよいそうです。あんまり見ないけど。

それだとトイレでの脱ぎ履きも楽だし洗濯物減らせるし暑すぎなくていいよね〜。


男性用のステテコも、パンツはくのか?無しでもいいのか?いつも疑問です。

トランクスと同じ形だから1枚履きでも良さそうじゃない??



 




ストレスなしのおパンツ


昨年体調崩す前は、おパンツ探しをしていました。


歩くとズレてきて直したり、座るとそけい部に食い込んで苦しくなったり、そういうのがホント嫌になって。

本腰入れて心地いいのを探して、「私のはもうコレ!」って定番を決めてストレスなく過ごしたいなーと思って、めちゃくちゃ探しました。



とあるブログのパンツ記事のコメント欄で、一般の人たちがオススメしてて良さそうだったのを4種類くらい買ってみて、履き比べました。


みなさんの意見で多かったのは、

パンツは服と同じサイズだと小さい。大きいサイズがいい。

との事。


「TシャツはSサイズでもパンツはLLです」って言う人もいました。たしかに、服のサイズで「私は◯サイズ」と思い込み下着も同じの選びがち。

目から鱗。


一年ほど経ち…5枚をぐるぐる回していたら少しヨレてきたのでそろそろ買い替え時かな〜と。




良かったランキング(買ったものの中で)
  1. オルビス
    /エブリラショーツセミビキニ
  2. トラタニ
    /速乾 211、213
  3. ボディヒンツ
    /超立体
  4. グンゼ
    /クールマジック

全部ネットで購入しました。




サムネイル
 

オルビス エブリラショーツセミビキニ


1.オルビスのパンツがいちばん好きでした🎶


「自分も中高生の子供たちもずっと愛用してます」と言ってる方がいて、すごくわかるわ〜ってなった。私もずっとこれを買い続けたい。



生地が綿で気持ちいいから普段ばきはこれがすき!

そのへんで買える似たような綿パンツに比べてぜんぜんヘタレてこないのでコスパいいと思う。シンプルデザインもすき。


ただ、もっと色や柄がいろいろあるといいのにって思います。

買い替え時って前と違うの欲しくなる。

家族みんなで使うとしたら1人が同じ色しか使えないのつまんなくないかな?




サムネイル
 

トラタニ 速乾


2.トラタニはレビューにあった通り、たくさん履いてるうちにレースが少しほつれてきました。レース無しもあるよ。

綿ではないのですごく汗をかく時やスポーツする時はこれが一番いいなと思います。(山歩きの時うっかり綿のパンツ履いてたら、汗でびしょびしょになって気持ち悪かった)

立体的に作られていて、履き心地はどこにも違和感なく、とてもいいです♪




サムネイル
 

ボディヒンツ 超立体


3.ボディヒンツは超立体的に作られていて、足の付け根に当たる部分が長めでソフトなので鬱血とかストレスなく履けます。ゴムがないので下着の跡が付かないです。

生地は肌あたりがやさしく、スルッとはけて気持ちいい。

座る時間が長い時はこれを履きたいと思いました。映画館とか、車や電車での遠出とか。

技術の高い分、ちょっとお高い。

これだけ一年経ってもあんまり劣化してなくて、まだまだ買い替えなくてもいける〜(意外とコスパいい?)




サムネイル
 

グンゼ クールマジック


4.グンゼは痩せてる時はよかったけど、だんだんお肉がついてきたらちょっと食い込むようになってきました。生地が薄いのでヘタリも早めだった。ヘタったから食い込むようになった?

靴下も履き続けて少し伸びてくるとだんだん落ちてくるもんね…

ちなみに、グンゼならその辺の店でも買えそうと思ったんだけどメンズは多いのにレディースはあんまり置いてない。


私の場合なので参考程度に。



一回検索しちゃうとしばらくの間スマホにもPCにもパンツの広告がわんさか表示されるんだよね…無気力もういらんし…



 



鬼滅の刃ハンバーグ


お義父さんが老人会のパークゴルフの大会で、もらったお食事券がたまったとのこと。たまには家族で集まってごはんでもしようか〜と近所のガストに義弟一家と集合しました。


高校生になった姪っ子(長女)が、学校や友達の話をいろいろしてくれて嬉しかった。

部活忙しくて、土日も何かとあって、まる一日完全にお休みの日ってないらしい。それでも元気って、若いね!!

なかなか姿を見れないレアキャラみたいになってます。


小学生の姪っ子(次女)はお母さんにくっついてて、目が合うとにこーっとしてくれてかわいい。



鬼滅の刃のコラボしてた♪

必死にネコロボットの写真を撮る私。


でぶも炭治郎の服着てくればよかった…!くぅっ!!

でぶは鬼の首が切れる「日輪刀」をゲットした。


小さめクリアホルダーももらった♪

義弟一家はあんまり興味ないらしい。


でも刀をかまえたでぶと遊んでくれた♪

うふふふふハムスター音譜



柱稽古編が終わっちゃってさみし〜い(封印してる漫画を進んだぶんだけ読もう…)


ゆるキャン シーズン3 も終わっちゃったし…

今は「ファブル」と「烏は主を選ばない」が楽しみ♪

新しいアニメとドラマは何がおもしろいだろう〜