帰省・バラとクリンソウ | カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

1型糖尿病を1999年に発症・2017年までの経緯はラクテンで書いてます。



実家マンションのすぐ近くに、ひっそりとバラ園があるんです〜


普通のお家のお庭で、この裏道を通る人じゃないと気づかない場所。


2日目の午前中行ってみた。

写真撮るなら午前中がキレイだから。




ちょうど一年前の5月半ば頃父が危篤になり、いつもは行くことがないGW後に帰っていて見つけたのです。


写真撮って父に見せようとしたけどもう意識が低下してきてて、見せられませんでした。



GWはただの緑の庭なのに、半月で様変わり!
今年も咲いてるかも〜と楽しみでした♪



おうちの方がいなかったけど、welcomeと看板があり出入口もオープンだったので、きっといいのだろうとそっと入らせてもらいました。


通りがかりの車がみんな、庭の前でゆっくり通り過ぎる。きっと「え、なにここ…?」ってなってるんだろう。



薔薇だけでなくいろんなお花が咲いていて、色合いも種類も様々あって美しい!

いい香りに包まれてとっても癒される♡




自然な姿に見えるけど自然より美しい庭…これがガーデニング?

すごいね〜

ほんとすごい〜

ってみんなでずっと言ってました。



いちばん良い時期にこんな素晴らしいお庭が見られて…

お父さんのおかげかも〜



どこもなんて素敵なの!

バエまくり〜



お茶ができるスペースもありました。

こんな庭を眺めながらお茶できるなんて夢のようですね♪



翌日、帰るとき通りがかったら、立派なカメラ持った人達がわらわらとお庭にいました。持ち主公認の撮影会かな?

撮った写真見た〜い!



夢中でぬい撮りするとこ撮られてた…




そしてお散歩


母の日に折り畳みの日傘をプレゼントしたのですが、私が持ってる長傘タイプと比べて使いやすい方を選んでもらおうと思って、お揃いの日傘でお散歩行きました〜

ちなみにダンナさんはモンベルの日傘を愛用。


これね↓


閉じたり開けたりが多い場合は長傘のがラクだけど、持ったまま買い物したり病院とか行ったり持ち歩く場合は折り畳みの方がいいですよね。


母は「もらったやつでいい」と言ってました。



かわず張りの涼しい日傘(遮光・遮熱)

https://item.rakuten.co.jp/c-modern1/ps220101/


内側が二重構造になっていて放熱されるので、とっても涼しいです♪

軽く&価格が抑えられるように素材を工夫しつつ、見た目は素敵に作られています。

ステマじゃないよ。




今回は、前回の天竜川の土手沿いのコースとは違うコース。

途中に保育園の公園があり、バエル〜



田舎らしい景色を見ながら田んぼの間をてくてく。

暑いけど日傘あると涼しい〜



途中で消防署の放水訓練をしていたので、放水見れるかな?と待ってたけどなかなか始まらないので進みました。



天竜川に出た。

向こう岸にラフティングのオレンジ色のボートが2つ停めてあった。すぐ先に瀬があるので楽しそう〜



いろいろおしゃべりしながら歩いて、一旦帰宅。




クリンソウ


お昼は食べに行こうか〜と言っていて、近くに「九十九谷森林公園」というところがあると知り、見に行ってみる?と寄って行くことに。




ここ、お父さんがまだ運転できてて歩くのがむずかしくなりかけの頃に一緒に来たことある〜ってなりました。

でも私が来るのはGWなので、まだ花がぜんぜん咲いてなくてガッカリだったのでした。


今回はちょうど開花の時期でした♪



お父さん、どっかで何かの花が咲いてるって新聞とかTVで見ると、すぐに行ったよなーと母と話しながら楽しみました。


私はそんなに花とか興味なかったけど、いろんなところに連れてってもらいました。

小さい頃からずっと、あちこちに連れてってくれました。


そういう記憶がたくさんあるから、ヨガッパカレンダーの背景がいろいろ描けていたと思う。



山の中の小川のある谷あい、湿地のようなところに咲いています。水浸し〜


お父さんに見せたかったなぁ。。




もうちょいつづく