1型診察日 ・2024年5月 | カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

1型糖尿病を1999年に発症・2017年までの経緯はラクテンで書いてます。



1型診察行ってキルフェボン寄りました♪

低くなってきたのでおやつにしようそうしよう。


空浮きいちごとピスタチオクリームのタルト♡

アッサムティー(デカフェ)



クリニック着いた時 103

クリニック出た時 88


食べたけどまだ下がってる(時差もあるけど)

下がるのと上がってくるのとどっちが速い??

どうしよう。。




脳みそも働かなくなってきたかも。

ちりかさんにLINEで聞いてみる。


いちごとタルト生地では上がりがイマイチだから補食もした方がいいよ、と言われブドウ糖も食べる。



お茶飲んでたらちょっとラクになってきた。

ふー。




最近コーヒーより紅茶を頼むんだけど、ポットで出てくるので多いぃ。。

あとでトイレいきたくなりそう。



そのあと電車に乗って移動してたら、

やっぱりきたか、、ぎゅーん!!!!



タルトに2単位しか射ってないからなぁ。

追加2単位。

バスでも電車でもシュバっと射てるよ。(見えないように配慮はしている)



 




さて診察ですが、


尿アルブミンがさがりました〜♪

よかったぁぁ〜


腎臓の状態を知る&合併症にならないために大切な

尿アルブミン検査

18以下が正常値ですが、今まで2〜7の間だったのに、11月の検査で20を超えていてビビりまくっていました。(検査は3ヶ月ごと)


しかし一時的なものだったようです。


昨年の6月から11月頃まで体を壊して、足の痛みと胃の不調で食べられず10kg痩せてたし、7〜9月は痛み止めなどの薬をたくさん飲んでいたので、その影響かなと思います。

各種検査結果になんにも影響なかったら、むしろ変。




血圧は126だったかな?

ちょい高い。


クリニック着いてすぐに呼ばれて、採尿してから測るので、まだ心臓ドキドキしてるし、もう少し落ち着いてから測られたいです。


いつもの看護師さんは採血すると肘下をそっとさすってくださるので、ホッとします♪

労りの気持ちが伝わってくる…



ん?



あれ?



採血される肘の内側ってなんて言うの?

スジの入ってるトコ。


調べたら「肘窩(チュウカ)」だって。

全く馴染みのない、人に言っても通じない言葉だった…


中華…


 




今回の先生からのお話


1.

糖尿病の人は、すい臓がんになりやすいと言われています。


腹部のMRIを半年毎にやるといいです。(私は胃の不調で胃カメラした際に先生にそのMRIの結果を見せたら、膵臓の精密検査を勧められ、日大病院で超音波内視鏡をやり、安全確認のため半年毎にMRIと超音波内視鏡を交互にやることになりました)


1型の人より2型の人に多いと言われています。

検査をしないで放置している人が多いからだと思います。



2.

低血糖は、アルツハイマーになりやすくなるので気をつけて、低くしすぎないように。


低血糖は週に一回くらいにしたいところです。

でも1型の人は低血糖や高血糖は続くことがあると言いますね。むずかしいですね。


年齢的にも脳MRIをやったほうがいい。

動脈瘤があれば見つかります。

5年毎にやるといいです。カッパさんはまだ若いからもう少し間が空いてもいいかな。


2年前にやったので、次は5年後くらいかな?




先生は、そういう検査はしてらっしゃるんですか?医者の不養生って言うじゃないですか。


とお聞きしたら、


ちゃんと検査してますよ。カッパさんよりいろいろやっています。そんな愚かなことはしません。


とニコニコされてました。


それなら安心です。先生いなくなったら困りますー。



インスリンですが、薬局で品薄になっているようですね。


昨日電話して聞いたら、ルムジェブHDなら在庫が少しあるそうでした。(取置きはできないが半年間動きがないとの事なので大丈夫そう)

処方箋書いてもらえますか?



あと消毒綿を出してもらいました。

リブレセンサーや婦人科のパッチを貼るときに使うので減る。



GWに一年ぶりに帰省したとき、冷蔵庫に入れてもらってるインスリンを新しいのと交換してきたので、会社のもそろそろ交換しとこう。




今回腕に貼ったリブレセンサーですが、端っこが浮いてたんで、テープで貼って補強してたんです。

そしたらそこが痒くなってきて。


センサーの糊は痒くないのに、テープの糊が合わないみたい…


剥がしてムヒ塗って、しばらくして拭いてからもっかい貼ろうと見たら、アレ?しっかりくっついてる〜




伝えること、聞いておくこと、もらうもの、いらないもの…いろいろ頭の中で考えていたら、次回の予約するの忘れちゃいました。

電話しなきゃ〜




ビヒダス


ビフィズス菌サプリ飲むようになってから、お通じがわりといい感じで続いています♪


とってもおかげさまなんだけど、買う時は高く感じてしまう…


そしたらドラストで似たやつ見つけて(右)、ネットで買ってるの(左)と比べ、ひと月分の単価がなんか安い??



試しに買って飲んで様子見てみたら、効果はちゃんとありました。

じゃあ近所で買える方が便利だ。



ビフィズス菌BB536、というやつが

高い方は150億個

安い方は50億個


数字で見ると「3倍も違う!」ってなるけど、億単位の世界に想像力がついていかんですー。


ビフィズス菌100億個って一体…?


ビフィズス菌何個でインスリン1単位分??

(東京ドーム何個分、的な)