婦人科 更年期治療その後 | カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

1型糖尿病を1999年に発症・2017年までの経緯はラクテンで書いてます。

タケコプター!!





更年期ホルモン治療のパッチを始めて4ヶ月半。

処方は40回分(週に2回貼り替え)=20週分


ひどい体調不良になって様々なつらい症状が出て、苦しくて怖くてパニックを起こしていましたが、今はほとんどの症状が消えて穏やかです…にっこり



更年期障害なのか?

自律神経失調症なのか?

それ以外の病気か?

たくさんの出ている症状がどれにも当てはまるので、原因とか治し方がわからなかったけど、パッチでこんなに良くなるなんて。治療をしてみて良かったです。


更年期症状がなければ、まだある体の痛みとだけ付き合えばいいので気持ち的にとても楽。

大丈夫大丈夫〜って楽観的に考えられる♪



年末に乳腺外科へ乳ガン検査に行った際に、先生から

「婦人科の先生は更年期治療を言われるままに簡単にやるけど、乳ガンのリスクがあるからあまりやらない方がいい。更年期は誰にでもあるんです」

と教えてもらいました。


もちろん、婦人科の先生からも乳ガンのリスクがあることは言われますが、

「まあ大丈夫でしょう、5年以内にしましょう」

というお話。


乳腺科の先生は、乳ガンになった人への告知や治療の様子を目の当たりにしているから、婦人科の先生とちょっと感覚が違うのかな?と感じました。


私も、楽だからと頼りすぎないように、やめ時を考えていこうと思います…

1年くらいがメドかな?



ちなみに、

処方されたパッチは試しに1週間付けずにいたら効果のほどがわかるそう。

しかし自己判断でやめてみたり再開したり…という事を繰り返すと効きが不安定になってしまうので、やめるならスパッとやめないとダメなんだって。




あと、たまに

お股に口内炎のような小さいプツプツしたできものができて、ピリピリ痛むのですが…


知り合いの人もたまにできると言っていたので、よく聞いてみました。


数ミリの小さいものか、数センチの大きいものとがあるそうです。

最初小さくても、大きくなったり変化があったら受診してとの事。


以前もらった塗り薬(細菌に効くゲンタマイシン)を塗ったら翌日には痛みがだいぶ収まった、小さいです、と言うと、


ヘルペスの場合もありますがそんなに早く治りませんとのこと。


原因は疲れとか、抵抗力が落ちたから?

とずっと思っていたのに、そうじゃないそうです。


ニキビのようなものだそう。


そうか…

清潔にするのが大事ってことかな。



デリケートゾーンは専用のソープや保湿ジェルを使い、丁寧にケアしたい。


ワフィト


アンティーム


アンティームはコスメショップにけっこう置いてあるので買いやすい。



森田敦子さん「フェミニンケア」のこと





タケコプター!



🎶あんなこといいな〜


🎶できたらいいな〜


あんな夢こんな夢いっぱいあるけど〜🎶



ドラえもんピノの裏でタケコプター作れるようになってたので、買っていそいそ作りました。




コレってでぶのサイズじゃない…!?



カッター作業は仕事でやってたから得意です。



しかしぬいぐるみに付けられるようにはできていないのだった。



どうやって頭に付けるか?悩んで、

アイデア募集したら、、、


  1. 「あごひも付ける」わし
  2. 「頭に穴開けてぶっ刺す」母&ダンナ
  3. 「カチューシャ的な?」妹
  4. 「帽子に付ける」ダンナ


サイコな人いる…



帽子に付けようとしたら布が厚くて安全ピンが刺さらなかったので中止。


ガチャガチャのおメガネに貼り付けました。

カチューシャ案を採用。


裏側はこうなっている



晴れてたので歩道橋行って撮影♪


家の屋根も入れた方が飛んでる感じ出るね。



起きたらタケコプター奪われてた。


でぶのなの〜


向きが逆だよ〜




 





のほほんと写真撮ってたこの頃に戻りたい…


在宅ワークができなくなり、毎日出社していますー。

大変なんだけど、これも経験・人生の勉強なんだと思って、楽しもう。


がんばれ私。

なんとかなるさ〜