枕元のお助けアイテム | カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

1型糖尿病を1999年に発症・2017年までの経緯はラクテンで書いてます。

気温が高くなってきたら低血糖が増えました。

 

基礎の見直し時期か…

でも高い時もあるんだよねー。

 

日中(午後)高めで、夕飯後が低め。

食事時のインスリン量を調整すればいいかなぁ?

 

 

 

 

枕元に置いてるセット

 

 

テイはいつなるかわからない。

準備はしてるけど、全くもって使わない日々もあるし、使う日が続く時もある。

 

 

私は眠りが深い。若い頃よりはマシになったけど、なかなか起きれない。

テイが戦国時代の夜襲だったらあっさりやられるタイプ。

寝ている間に低血糖になるとかなりつらい・・

 

 

空き箱に「あったら助かる」と思ったものを入れて枕元に置いてます。

 

 
  • リブレリーダー
  • ブドウ糖とラムネ
  • パックジュース
  • ワンタッチのライト(無印)
  • 耳栓(風の音とかうるさくて眠れない時あるので用意したけど、これ見るまで耳栓置いたの忘れてた…)

 

 

寝返り打ったら届く枕元にあるので、

目覚めて「低血糖かな?」と思ったら

 

ピッと血糖値測って、

ジュースにストローさして、

寝たまま(ちょっと体起こして)チューチュー吸ってます。

 

でぶが転がってるときある・・・

遊びに行ってたのかな?なんつって。

 

 

以前は近くの棚に置いてたんだケド、起き上がらないと届かない。

それだと「ううーん…」と我慢しちゃうんですよね。。

眠いし、体がツラくて思考も働かないので。

待っていても回復しないのに…

 

届くとこに置いたら、サッサと回復できるようになりました♪

 

 

パックジュースはずっと会社のお歳暮・お中元の分け前でもらっていて低血糖用にしてたんですが、美味しいし使いやすくて、自分でも買うようになりました。

 

缶ジュースの方が日持ちするのでいいなと探したんですが、売ってないんです。

そこらへんのスーパーやドラストで買えないとやりにくい。

 

炭水化物15〜20gほど

 

色が見えないと甘いジュースの味って判別できないそうで、こないだ暗くて「これ何ジュースだっけ?りんごかな?」と飲んで、起きて見たらぶどうでした。えええー。

 

 

 

 

フルーツ食べたい!

 

先日、鍼に行った帰りに買い物して帰る予定で、なんかすっっごくフルーツが食べたくて!!

 

まずファミマに寄って(家の近くにない)「スクイーズスクイーズ」っていうお気に入りのオレンジジュースを買いました。

 

片っぽ飲みかけ

 

ジュースって普段飲まないんですがこれは好き♡

けど血糖値ギューン⤴︎なので、なかなか自由に飲めない。

 

血糖値見たら下降傾向。

「あー...下がってきてるからフルーツ欲してたのね」と飲みながら移動。

 

濃くて甘くておいし〜い♪

果肉がたくさん入ってて、「飲む」っつーか「食べてる」感じです。

 

んでスーパーに寄ったら、この時期しか食べれない

メロゴールドがあった!!!

ちょっと高かったけど買っちゃいました。

 

グレープフルーツと文旦の掛け合わせらしい。

 

木熟とは?

木で熟すまで待って収穫してるらしい。栄養たっぷり?!

 

久しぶりで切り方間違えた。輪切りじゃなくて、縦に切った方が食べやすいよ。

 

 

分厚い皮も手で剥けるし、薄皮を広げると身がぷりっと剥がれるのも気持ちいい。

1つ1つの果肉が大きく、フレッシュで弾けそう。

 

ジューシーで美味しくって、ガツガツ食べた。

うまー!!

売ってるあいだにあと2〜3回は食べたい。

 

 

 

バナナも1本買った。

束だとどんどん熟してしまうので、基本1本買い。

ちょっと青いあっさりしたやつが好き。

 

シャカちゃんバナナボートに乗ってた〜

 

 

帰宅したら、お見舞いにもらったという

栃木のいちごをいただいた。早く食べないとどんどん傷んでしまう。

 

入院して体が弱ってる人に、いちごはNGだそうです。

ヘタのところにばい菌がたくさんついてるんだって。

 

そーいえばミニトマトも、ヘタを取って洗ってからお弁当に入れる(又は保存)しないと、菌が増殖してヤバイと聞いたことあります。

 

 

フルーツ天国♡

 

 

 

 

 

春のお買い物♪

 

前に出社&診察行った帰りにお店で目に飛び込んできて「わあ!カワイイな〜」と気になったバッグを、悩みに悩んでついにネットでポチりました♡

 

見てーーー♡

 

 

アダムエロペのロゴスクエアボストンバッグ

 

 

開けたときに全体が見渡せる横長のバッグが、整頓&出し入れしやすくて好きです♪

 

縦長のバッグだと使ってるうちにかき混ぜられ中がぐちゃぐちゃになり、使いたいものをサッと出せなくなってまう。

 

 

サイズ違いもあるようだけどこの色が気に入ってしまって。この色はこのサイズしかないらしい。

 

最近てバッグがどんどん小さくなってますよね。荷物が多いので困ります。

何度見直ししてもこれ以上少なくできない…



ジーンズが好きなのに生地の厚みが今はイヤなので、ジーンズ見えするユニクロのタックパンツ買いました。これイイ♡

 

柔らかいタックパンツの「デニム色」で、デニムじゃないのですよ。

薄くて履き心地グー!

 

ドレープデニムタックパンツ

 

 

あと私専用の洗濯ネットがぼろぼろになって、しばらく探してたけどいいのが見つからず、ネットで買いました。

 

SUIMMER ランドリーネットM  ネコ

 

傷みやすいインナー類入れて毎日のように使うのですが、目立つやつがいいんです♪

 

うちは洗濯も取り込みも全員やるので…

ふつーのやつだと一緒くたにしまわれちゃって、「どこいった?」ってしょっちゅう探すことになるのだ。

ダンナのパンツもお父さんのと間違えられて、よくいなくなっている有様。

 

 

洗濯ルールはとくに、家ごと・人ごとに違うな〜って同居してからめっちゃ思います。

 

家事って自分が「こうした方がいい」と思ってることが、相手にとってはそうではない。それぞれのやり方があるんだよね。

 

だからやってもらうときはその人のやり方でよしとする。

困る事があっても、やらせようとしないで自分でどうにかする。

 

折り合いがつくように工夫してます。

 

 

お義父さんはシャツがシワシワのまま干してしまうので、ベランダの近くに水スプレーを置いてます。

各自気づいたらシワシャツを湿らせてシワを伸ばす。

シワクチャで乾いてしまっても、水スプレーしておくとそこそこキレイになります。

 

洗濯ネットの場合は、みんなに私のって分かるやつにしとけばちゃんと手元に戻ってきます♪