腹に刺した針が曲がるナゾ | カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

1型糖尿病を1999年に発症・2017年までの経緯はラクテンで書いてます。

 

 

鍼灸院

 

昨年9月から通ってる鍼灸院。

おかげさまで体はどんどん良くなってきています。

 

鍼に行くスパンが少し長くなってきました♪

 

  1. 痛くて痛くて3日に1回くらい行っていたのが
  2. なんとかギリギリ耐えて5日おきに
  3. 痛みが小さくなってきて1週間ごと
  4. 最近は余裕が出てきて、10日後位に予約しています。
 
あんまり我慢しないでさっさと治療したほうが、良くなるのも早くていいそうです。風邪の引き始めと同じ?
 
私の場合は坐骨神経痛と機能性胃腸症があり行っていますが、
 
首や腰が疲れてくると胃も調子悪くなる。
胃にきてゲップをずっとしてると腰も重くなってくる。
腰が硬くなるとお尻や足がツーンと痛くなってくる。
 
ぜんぶ繋がっているなーと感じます。
首と腰を、自分で緩められるといいんですけど。
ストレッチしよ〜
 
 
最近は、鍼を刺された痛みを強く感じる。
経絡をバリバリ走る、感電したような痛み。
 
鍼が好きな上司は「それが気持ちいいんじゃない」とうらやましそうです。
 
最初の頃はぜんぜん痛くなかったのに。
良くなってきた証拠だそうです。
 
その一瞬だけなんで、『喉元過ぎれば熱さを忘れる』ってやつで平気なんですが…
できれば痛くないくらいに調整してもらいたいんだけど、細い針に変えると効きが弱くなり、痛みが早く出てきちゃうのでギリギリのところだそう。
 
鍼灸師は、バスバス刺しまくる人と、ちょっとしか刺さない人といるんだそうです。どちらがいいかは相性とか好み。
 
メニューにマッサージもあるんですが、やっぱ効き目は弱いんだそうです。気持ち良さそうだけど…
しっかりしてもらったほうがよく効くと思います。
 
 

 

 
 

前回、鍼に行って施術してもらってたら

「あっ、針曲がっちゃいました」って言われて、

 

そういえば鍼灸の針って細そうだけど、なんで曲がるんですか?インスリンの針もすごく細いんですけど、曲がる時あって。『お腹に鉄板入ってんのかな?』って友達と話してたんですけど。

 

って聞いてみたら、

 

筋肉ですよ。ふふって笑ったりすると筋肉がキュッとなるでしょ?それで曲がっちゃう。

あと「来る!」って構えちゃうとやっぱり筋肉がキュッとなって入れる時に痛かったり、曲がったりしますね。

 

とのことでした。ほほー!

 

インスリンの針刺してる時、笑ったりくしゃみや咳したら曲がるんですね…

 

ひとつ謎が解明しました。

 

 

2022年6月 腹に刺して曲がった針

image

 

あと、痛点かどうかもあるけど、「構えると痛い」ってのもわかる気がします。

 

 

 

 

おんたけひゃくそうがん御岳百草丸

 

先日夕飯後に胃が痛くなり…

 

百草丸飲んだら30分後には楽になりました。

家にあると頼りになります♪

 

 

昔から愛用してる長野県木曽のおくすりなので、なくなると帰省するときに買ってたんですが、近所のドラストに置いてあってびっくり!!

関東なら正露丸一択だと思うのに、なんであるの??

 

ただ、小さい粒を大人は20個…数えるのがめんどくさい。

ぴったり終わると思って正確に数えて飲んでいたのに、さいごハンパに残りました。ショック…

 

専用スプーンがあるらしい。いらんけど。

 

 

 

 

おやつ

 

冷凍庫で眠らせていたちりかさん作のスコーン with 昆布茶

リベイクしたら作り立てみたいにサクサク&ふっくらですっごくおいしかった〜!!

 
 

ミーノ見つけて食べました〜♪

塩気がちょうどよくて、ザクザクしてうまい。

止まらなくなるって聞いたんで小さいのがよかったのに、大きいのしかなかった。

 

 

ジャケ買いした「ちいかわちろるちょこ」

ビスケット、メロンパン、プリンの3つの味が入ってて、プリンがとてもおいしかった♪

 

 

タイ料理の屋台で買ったカップケーキ

お砂糖の粒?がザクザクで美味しかった!

 

 

パン屋で信玄餅コラボ(期間限定)しててミニサイズのパンをゲット。

マジカル桔梗信玄餅リング

 

黒糖のデニッシュ生地にわらび餅とホワイトチョコ入り。

きなこ好きー!

おいしかった♡

 

 

同じくコラボの和ブラウニー

チョコチップがザクザクして、きなこ味でまいうー。

炭水化物10.5g

 

食感が軽くて食べやすい。

これはおみやげにイイ。

 

 

 

 

食べたいものをいろいろ食べられるようになりました♡

もう気をつけないと太りそう…

味がするってしあわせ♪