お花見日和&金柑 | カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

1型糖尿病を1999年に発症・2017年までの経緯はラクテンで書いてます。

 

 

桜が満開〜♪♪♪

 

週末に、晴れて・桜が満開で・暖かい っていう、最高のお花見日和になりましたね!

 

 

 

 

しかし前の日は...

 

 午前中

 

お義父さんが知り合いにタッパーいっぱいにもらってきた金柑(煮てある)を「食べきれなくて困った」と言うので、少しもらって味見。うーん、ちょっと苦手な味だ。



もったいないからと延々食べ続けるのも辛いだろうと思い、ジャムにしてみることに。

 

レシピを調べると「タネを取り除き 細かく刻んで 10分煮る」とのこと。お?それなら私にもできるかも?


グラニュー糖とレモン汁を買ってきた。

金柑10個にグラニュー糖130gとな?

金柑は50個あった。

お砂糖こんなに入れるの!?ヤベエ。


タネを取り、細かく刻み、煮ていく。


小さいタネがびっしりブツブツ、きもい〜(汗)


刻み続ける苦行(白目)


あとは煮るだけ?

あれ?煮ても水分とばないどころか増える(泣)


なんだこれー?ぶくぶく。

アクなのか?ジャンジャンすくいとる。


瓶も煮沸消毒したのだ。(手間…)


初めてなのでレシピ見ながらやったのに結局は失敗。

水分が全く減らないので煮詰めすぎて水飴みたいになってしまった。

それ以前に、煮ても皮が硬く、苦くて美味しくないわけ。

私が下手くそなせいで食べれない物体が錬成されたので捨ててしまいました。(泣)


ベトベトがなかなか落ちなくて洗い物も疲れる。

排水口も掃除した。


2時間くらいかかったのに、徒労に終わった・・・はあ・・


金柑がお好きな方には申し訳ないですホントごめんなさい…私には無理でした。


 

 

 午後

 

お義父さんとダンナさんと3人で、入院しているお義母さんの面会に行きました。

帰りにお義父さんの買い物に付き合ってあっちこっち歩いて疲れてしまい…(人のペースで動き回るの疲れるよね)

お義父さんとダンナさんも疲れた〜って言ってたくらいだし。


私はこの日、ゲップが多くて調子悪い日だったのに頑張ってしまっていた…

ゲップの多い日と少ない日があります。

多いとしゃっくりし続けてるみたいに胃が痙攣してる感じで、疲れる。苦しいし。


 

 

 夕方

 

お風呂上がりにドライヤーかけながら「なんかシンドイなぁ」と思ったら低血糖で。ジュースを飲み休んでたんだけど、回復してきてもなんか頭痛と寒気もしてきて。

 

夕飯は3人でお鍋しようって言ってたけど無理で。

ダンナさんが作って、お腹空いたら食べれるようにと私の分を小鍋にもってきてくれました。ありがとう〜

 

しかし、食欲もなく葛根湯飲んでご飯も食べずに朝まで寝ちゃいました・・・

 

 

 深夜

 

ずっと低空飛行だったようです。

夜中に「暑〜!!」って思った記憶うっすらある。

 

 

朝には頭痛も治まっていて、まあまあ元気になりました。

 

集中して続けて作業できるようになったけど、まだ体がついていかないみたいです。

ほどほどのところで中断して休憩しないと。

なかなかむずかしい。

 

 

 

 

お花見散歩

 

翌日は晴れてお花見日和だったので、「散歩でも行く?」と言われて、公園近くのパン屋&カフェを目的に歩いてきました。

 

 

桜並木のある公園は、たくさん人がいて芝生でピクニックしたりとても賑わってました。しあわせな光景♪


敷物してお花見でぶ♡

 

パン屋カフェは行列ができてたのでやめ、

キッチンカーが3台出てたので見てみる。

 

 

お店にも何度か行っているタイ料理のタノンカレーさんがいたので、「食べたいねぇ」とテイクアウト。

 

 

ガパオライス、パッタイ、揚げたてのグリーンカレーコロッケ、後日のおやつにココナッツカップケーキを買いました。

 

 

ガパオライスは目玉焼き乗ってないから地味だけど、見た目よりめっちゃ美味しかったですよ♪

コロッケ私にはなかなか辛かった。

パッタイが箸休めにちょうどいい。

ぜんぶ美味しかった〜。


あ、おやつはまだです。



夜はお義父さんにお料理レクチャーしながらブリの照焼き作って、3人でお話ししながら鍋の残りとか美味しく食べました♪


 

つつじも咲いてた

 

わかんないけどよく見る白い花

 

風がさわやか♡

暑くもなく寒くもなく、心地よく過ごせる季節はあっという間。

楽しみましょう♪



ー追記ー


太陽がまぶしい!

サングラスほしい…


と思いながら出歩いてたら、帰ってからなんかずっと目が痛くて〜。ヒリヒリする〜。


はっ!これは雪焼けみたいなやつ?

目が日焼けしたのかも。


うるおうドライアイ用の目薬(ヒアレイン)をひんぱんに挿してたら良くなりました。


お気をつけくださいー。