らんざんドライブ① | カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

1型糖尿病を1999年に発症・2017年までの経緯はラクテンで書いてます。

そろそろ車で少しドライブとかできそう?

 

と言われて、長野の実家(4時間くらい)に帰る練習をしようと、車で2時間くらいかかる嵐山(らんざん)まで行ってみることにしました。

 

坐骨神経痛はかなり良くなっていますが、ずっと同じ姿勢とか座ってしばらくじっとしていると、あとで腰や足に痛みが出てきます。

 

途中でやっぱ帰りたいって言うかもよ?

コンビニとか寄ってちょいちょい休憩してほしい...

と前置きしておく。

 

 

TENOHA

 

 

第一の目的地

途中で通るカフェ「TENOHA」で休憩〜

家から1時間くらい。

何度か来ています。

 

やったー!!

久しぶりに来られてうれしい…♡

 

 

ランチには早すぎたけど、軽く食べようか〜とモーニングをいただきました。

 

飲み物付のトーストセット。

パンのお供は たまごサラダ/あんこ/ジャム から1つ選べます。

 

私はあんこ、ダンナさんはたまごサラダ

それと紅茶

 

バターはこの3倍くらいほしい。

 

 

おもしろいライト!

奥にはコワーキングスペースもあります。

 

広くて居心地のいいカフェです。

ランチだとサラダバー(右奥)があり、新鮮野菜をモリモリ食べられます。

 

 

ここは昔流行ったであろう大きなドライブインが廃れてしまった様子で建っていて、通るたびに寂しい気持ちで見ていました。

 

数年前、建物はそのままにリノベーションしてカッコいいカフェに生まれ変わり、けっこう人気のようです🎵

 

こんな風になるなんて想像できなかった。

スゴイよね〜!

 

たくさんバエた♪

 

 

 

 

 

 

 

そしてさらに車を走らせて、嵐山(らんざん)に到着〜!!

 

 

 

嵐山農産物直売所

 

目的地その2・山の麓の直売所でお買い物。

 

ここにお気に入りの手作り味噌があるんだけど品切れだった。残念。違うやつ買ってみた。

こないだ美味しいと教えてもらった伊予柑もあったので買った。

 

いちごもほうれん草も・・・

野菜が新鮮でおいしそう!

食べたくなったのをいろいろ買う。

 

 

突然、まゆげのくっきりしたおばあちゃんに話しかけられた。

「息子と同じ声でびっくりしちゃった!さっきアメリカから帰って来たところなのになんでいるんだろうって…急にごめんなさいね〜」

 

笑い合ってホッコリ。

 

イベントやっててガラガラのくじ引きしたら、ティッシュとたまごが当たった〜

 

 

 

嵐山渓谷お散歩

 

そして目的地その3・森の中をお散歩

 

歩けそう?

ずっと座ってるより動いた方がいいし、大丈夫だと思う。

 

森の中をゆっくり歩くと気持ちいい。

 

ホー… ホケキョ!

ケキョケキョ…

 

ウグイスの上手な鳴き声がいっぱい聴こえた♪

 

 

他にも歩いている人がちらほらいました。

すれ違いざま全員と挨拶する。

 

奥にあるあずま屋で、買ってきたシャケのおにぎりとニンニクのきいた唐揚げを食べた。まいうー。

 

めずらしく誰もいない〜。

 

 

この先に行くと河原がバーベキュー場になってるので、薪を割ってるようなコーン!コーン!て音が響いていた。

じっとしてるとちょっち寒い。

 

 

ここでUターン

前来た時ボウボウだった下草がきれいに刈られていた。

チップの上はふかふか〜

 

 

ほとんど花とか咲いてなかった。

これからかな〜

 

 

 

クッション

 

足が痛くなっちゃうので、座る椅子の硬さがチョー気になる今日この頃。

 

真冬は厚みのあるマフラーして出掛けて、それをたたんでお尻の下に敷いてたんだけど、もう厚いマフラーしないし…

 

病院通いしてた時、クッションを持ってる人を見かけて変じゃなかったので、私も用意しといた方がいいかな?と思ってたら、お花見用の小さいクッションがセリアにあってゲットした♪

 

ほどよいサイズ。

ワタなのもいい。

低反発だと温度が低いとき、中身が冷えてカチンコチンになってしまうのだ。

 

 

クッションに取っ手付けたら持ち歩きやすいかな〜

とか考えてたけど・・

 

布の袋に入れればいいじゃん!

そしてそのまま座っちゃえばいいんじゃん!?

て思った。

 

 
家にあったサイズの合うやわらかい布バッグがこれしかなかった。(高いやつ)
これに座るのはなんかもったいないけど、使わない方がもったいないし・・とりあえずコレで。
 
ドライブに持って行った。
車でもカフェでも使えた♪
あってよかったです。
 

 

 

 
 
つづく…