1型診察日・2024年3月 | カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

1型糖尿病を1999年に発症・2017年までの経緯はラクテンで書いてます。

 

 

イチガタの診察行ってきました〜

ドッドッドッ

 

 

 

尿アル

 

前回受け取った検査票(11月に採血・採尿→1月に検査票もらった)で尿アルブミン値がグッと上がってたのは、「6〜9月に痛み止めなどの薬をたくさん飲んでいたせいかも?」と先生に聞いてみました。

 

先生:ロキソニンは腎臓に影響が出ます。持続的に飲むのは良くない。でも1週間程度なら問題ないです。

 

とのことでした。

 

痛みにはロキソニン!てお守りのように持ち歩いてたので(たまに出る頭痛に)、ちと悲しいニュース。ロキソニ〜ン!

 

 

尿アルブミンは合併症の初期の初期に気づける検査です。糖尿病なら必ず検査してください。
 

腎臓はコーヒーフィルターのような仕組み。

血が腎臓でろ過され尿になります。

 

血液

腎臓

尿

 

腎臓が悪くなると小さい穴があき、やがてたくさんの穴、大きい穴になっていき、老廃物が漏れ出します。なので尿を調べると腎臓の状態がわかるのです。

 

早いうちに気づけば治療できるので合併症(人工透析)にはなりません。

この尿アルブミン検査は今や糖尿病なら必須の検査ですが、知識の古い医者だと知らない事もあるので、自分は検査されているか必ず確認してください。検査してくれる(治療ができる)医者のところに行きましょう。

 

 

体調崩してた間のおくすり手帳も見てもらいました。

 

いろんな痛み止め出されてたんですね。ロキソニン以外の痛み止めは腎臓に影響ないから大丈夫ですよ。

 

最初の1週間ほどはロキソニン飲んでましたが、坐骨神経痛には効かないので別の薬が次々出されてました。

それらも途中でやめたのでまだたくさん残ってるんだけど…頭痛とかにも使えるのかな?薬局で聞いてみよ。

 

 

 

週末ダンナさんとお掃除してたら、どかしたついでに?でぶがバイクに乗せられてたので激写。

ミラーをほっぺに当てて支えられてる。カワイイ〜♡

 

 

 

血圧

 

このところ血圧がグッと高くなっています。

もともとは低い方だったのに。

ガビーン。

 

血圧が上がったのは筋力の低下によるものと思います。

 

下半身の筋肉が少なくなり毛細血管の数が減ると、下肢へめぐる血液が減り血圧が高くなります。 (検索記事から一部抜粋)

 

痛みが改善してきて、ようやく歩いたりスクワットなどして筋肉を付けているところなので、体が元に戻ってきたら検査結果も良くなるんじゃないかな?

 

血圧を下げる薬で尿アルブミンが下がり、数値が良くなるそうなので、尿アルブミンが高いのは血圧も関係してそうです。

 

その他いろいろな検査結果も、悪くなってる項目がいくつかありますが、体調が悪かったせい?そりゃそーだよね、と思ってます。

 

経過観察ですね・・・

 

 

ご近所のカフェ&パン屋まで散歩がてら撮影

 

  

インスリン処方

 

インスリン不足がまだ続いているようで調剤薬局で処方してもらえるか不安なので、今回は全部院内処方でお願いしました。

 

院内だと 0.5u がないのですが仕方ない。

ヒューマログとトレシーバ出してもらいました。

 

友達にたくさん譲ってもらったルムジェブがあるので、0.5u 射ちたい時も併用していけばしばらく困りません。

 

ちなみに、リブレ2は今のところ扱う予定はないとのことです。

今のままで満足してるので、変わらなくてもOKですー。

 

 

ちりかさんが美味しいと言ってたクロワッサンBCショコラ。中にスポンジ生地入っててまいうー。


 

口座とクレカの整理

 

今回から支払いはカードにしました。

 

銀行から『貯蓄口座が4月から廃止になるのに伴い、同行に持っている別の口座に残高を移動します』という通知がきていました。

 

用途ごとに口座を作って利用してたのに、一緒くたにされたら管理しにくくなって困ります。

 

そこで手持ちの全ての口座とクレカの見直しをしました。

昔のように気安く口座を作れなくなっているので、持ってる口座は大事にして、今後使いやすいように組み直し。

 

歳を重ねて世の中も生活も変わり、色々ごちゃごちゃしてきたところだったのでいい機会でした。

 

暗証番号を忘れてしまった口座もあり窓口で手続きする羽目になりましたが、今回整理できてスッキリ!!

 

 

解約しようかと思ってたあまり使ってないクレカを医療費支払い用にすることにして、引落し先を障害厚生年金の振込み口座に変更しました。

 

 

こういう、ごちゃごちゃしたよく考えないとできない事は、具合が悪い時はつらくてできなかったので…やっとできてうれしいです!

 

口座やカードの情報は、自分でも忘れちゃうので「エンディングノート」に書き込んでいます。エンディングはまだ先だと思ってますがこれ便利ですよ。

 

 

通院後の荷物

 

積んでみた〜!
 
 

クリニックでもらった物品たちをエコバッグに詰め詰め。

 

カタチの異なる小箱がゴロゴロあるのでまとまらず、大きめのやわらかいエコバッグだと置いた時デロ〜〜ンて荷崩れをおこしますね…

電車とかで持ちづらい。イラッ。

 

なんかこう「キュッ」とまとめたい。

カタチのあるバッグか紙袋??風呂敷?

うーん。

 

 

 

2 foods カフェ

 

通院後はお腹空いたのでまずカフェに〜

 

 

LOFTに併設のかわいいカフェですが、目立たないのか空いてた。

 

 

ドーナツ美味しそう!

販売されている アヒルみたいな「2」がデザインされたグッズもかわいかったです。

 

 

 

 

 

2ヶ月ぶりの東京…♪

 

見て回りたい(買いたい)ものがいくつかあったのですが、頼まれものもあって、疲れてしまいあんまり見れませんでした。

 

2つ3つ探して見るだけでも、フロアーを移動したり、別のビルへ行ったり・・・すごくたくさん歩くんですよね。

元気な頃は楽しさで疲れもさほど感じなかったけど....

 

もうヘトヘトになりました。

 

だってこの頃、わりと歩いて3,000歩、出かけない日は20歩とかの人が、こんなに歩いたんだもん。

 

 

 

とても疲れた・・・

数日痛みが出てしまった。ううう。

 

 

月曜日 出社→1型診察

火曜日 胃腸科

水曜日 お見舞いと美容院

木曜日 

金曜日 ピラティス

土曜日 鍼

 

日にちをずらせない予定もあり、忙しい1週間でした。

んで、今週は特に予定なしです。

 

なんでこう、まとまっちゃうんだろう??

もっとばらけさせたかったー。

 

 

 

おくすり手帳カバー

 

義父のおくすり手帳がボロボロになってたので、セリアで透明カバーを買って表紙をかわいく作ってあげました。

 

 

昔、パーツを選んで似顔絵が作れる「ちゃんりおメーカー」で作った絵をトレスして、義両親が喜寿のときに使ったものです。


髪型が当時と変わっていたので直しました。服もお着替え。

 

裏面は義母。

 

無料でもらえるおくすり手帳はダサいのが多いので、カバーを作ればかわいくできます♪

 

私は病院へ行くことが多いので、ぼろぼろになる前にいつも新しくなってるんだな〜と思いました。