オトナのおメガネ | カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

1型糖尿病を1999年に発症・2017年までの経緯はラクテンで書いてます。

 

 

鍼のあと、駅近のマルイに寄ってからバスで帰ろうと近道を歩いていたら、スタバの横にミモザが満開でした♪

 

 

ぽこぽこしてカワイイ〜

バエ〜〜

 

 

 

オトナのメガネ

 

足の痛みと胃の不調がだいぶ落ち着いて、ようやく新しいオトナのメガネ(老眼鏡)を作りに行けました!!

 

まだもうちょい先でいいや・・と放置してたら体調を壊してしまったので、かれこれ10ヶ月も経ってしもうた。

「思い立ったら吉日」ってよく言ったもんだと思いました。

仕事で細かい文字がぼやけて見えにくく、困りました。

 

 

オトナのメガネの条件

 

  • 近々両用レンズ(PCと書類が見える)
  • 耳が痛くならない軽いの
  • 鼻がなくてズレ落ちてくるので落ちないやつ
  • オシャレで掛けたくなるデザイン

 

 

眼科検診の時、手元の書類とPCを交互に見るのには「近々両用レンズ」というのがいいと思いますよと言われてました。

 

JINSで店員さんに視力など見てもらったら、レンズは「近々」よりも少し遠くが見えやすい「中近両用レンズ」にした方が、PCも見えるし運転にも使えるし、そのまま歩き回れるとのこと。

 

上半分がPC画面から少し先が見える近視用で、数メートル先もそこそこ見える。下半分が手元を見る老眼用になるようです。

 

じゃあそれで、とお願いしました。

 

 

 

10日後にできたので、JINSへ取りに行きました。

 

上が新しいおメガネ 中近両用(JINS)

下が最初に買ったやつ 0.5(おまけのメガネ拭きにつられてZoffで)

ほぼ同じカタチ…

 

 

以前、俳優さんに役柄のイメージに合わせたメガネを選ぶコーディネートの仕事をしている人が、メガネ選びについて話すNHKの番組を見ました。

 

マジメな人、朗らかな人、頭脳明晰な人、狂気のある役・・・

イメージに合うメガネを、俳優さんと一緒に選んでキャラクター作りの助けをするお仕事。

 

そうしたら、その人は、

 

自分にどれが一番似合うか?よりも、どんなイメージになりたいのか?

せっかくメガネをするなら、好きなデザインを選んでイメチェンを楽しんでほしい。

と言っていました。

 

 

目からうろこ〜!!無気力

 

 

 

それまで、私にはどんなメガネが似合うんだろう?顔型や眉の形で似合うフレームが決まるらしいけど…

と思っていました。

 

メガネ屋さんでいろいろ掛けてみても、イマイチしっくりくるのがありません。

しっくりきても、なんかつまらない。

ふざけて変なのを掛けると案外似合うんですが…

 

私ってメガネ似合わないー!

メガネ選ぶのむずかしい!!

と思ってました。

 

幸い視力がずっと良く、メガネと縁のない生活を送ってきました・・・

 

 

せっかくメガネをするなら、好きなデザインを選んでイメチェンを楽しんで

 

そっかそっか〜

ぜんぜん似合わないのはきっと選ばないし、気に入ったやつ好きに選んじゃっていいんだ!

 

とっても気楽になったし、選ぶのが楽しく思えました♪

 

 

しかーし、実際にはそううまくはいかず…

 

 

フレームは、軽くてズレにくいオススメを聞いて、軽いのをいくつか見た結果、、、

 

無難なやつになりました。凝視 あれれ?

 

 

こっちは「これカワイイ〜♪」って以前衝動買いしたやつ 1.0(PARCO・アコメヤ)

 

IZIPIZI

 

そんな、かけたくなるような、ワクワクするデザイン性あるのを買いたかったんですが…

 

「軽いのがいい」とか機能性を優先しちゃうと、おもしろいデザインのは遠ざかっていくんですね〜。

 

むむう。

 

もう一個作ろうかなぁ〜オエー

きっと、家用/外出用がいるよね。

 

 

まだ慣れなくて、イマイチ画面が見にくいです。

 

おメガネ置き場はこちら。


あと軽いサングラスも探したいです。

今持ってるのすっっごい落っこちてくるのだ。

鼻が減ったかなぁ??

 

サングラスは服屋さんのレジ近くに安くてカワイイやつがよく置いてあるので、そういうとこで見ます。

実店舗もずっとお買い物行ってないな〜

 

 

 

春の訪れ?

 

 

最近徐々に歩ける距離が増えてきました。

「セブンイレブンまでなら行けそう?」とダンナさんと散歩していたら、河津桜(って聞いたんだけど…八重の紅梅かなぁ??)が咲いてた!

 

 

青空バック〜

 

なんか写真が白っぽくポワーンてして見えるけど、私の目(老眼&近視)がおかしいのかな?

と思ったら、スマホのレンズが曇っていた。

 

 

セブンで買った桜餅でお茶♪

 

道明寺が好き。

桜の香りがイマイチだったけど美味しく食べれました。(コロナの後遺症)

 

 

大好きな「ぬれじゃが」の新しい味(左)をセブンで発見。

これはいつもの味(右)のが好きだった。

コンビニ行くといろいろあって楽しい〜♪♪

 

 


 

スクワット

 

ピラティスの先生から宿題出ました。

「太ももの裏側には筋肉付いてきたけど前側が弱いので、毎日スクワット10回x2セットやるといいですね」との事。

 

あとは、前屈すると硬くて足の裏側が張っているので、足の裏側のストレッチも。

 

「階段歩いてます?」て言われました。

歩道橋を時々がんばって歩くようにしてたので、裏側に筋肉付いたらしいです。

image

 

私の坐骨神経痛の足の痛みは、

「機能性の問題」と言われています。

なので、運動すればその分だけ良くなっていきます。(機能アップ)

胃の不調も連動しているので、一緒に良くなる。はず...

 

毎日歩くこと。

じっとしてないで動くこと。

大事だな〜って思います。

 

今だけでなく、これから先も。

 

 

スクワットやるの忘れてしまうので、歯磨きしながらやろうと思います。歯磨きもしっかりできそう。

 

私がやってるスクワットは12秒かけて1回やる、ゆっくりタイプ。

主治医に教わりました。主治医は患者さんに教わったそうです。

姿勢など注意点は、筋トレのAYAさんが言ってるのを取り入れました。

 

かかと重心でお尻を突き出し、ヒザがつま先より前に出ないようにする。

しゃがんで戻った時、足をピンと伸ばすと効果が落ちてしまうので、やや曲げたまま続ける。

 

深くしゃがみ過ぎても良くないそうです。

私の場合、ヒザが90度くらいまで?

 

 

無理せず、がんばろ!にっこり音譜