婦人科健診と年一の検査 2022.3 | カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

1型糖尿病を1999年に発症・2017年までの経緯はラクテンで書いてます。


いっこだけ白いの咲いた〜!



これラナンキュラスなんだって!

ラックスという品種。


婦人科健診と年一の検査してきました。

年一だと覚えているようで忘れてるよね〜いろいろ。


今回の検査前は自分の過去記事を読んで、めちゃ参考になりました。

「あれ?朝食って食べて行っていいんだっけ??」とか。


なのでメモメモ〜♫



年一やる「水がたまっている膵臓」の無事を確認する検査


名称:超音波検査(上/下腹部)


・お腹にある臓器や膀胱の状態などを診る。

・婦人科で2〜3月に予約してもらう。

・「超音波検査(上/下腹部)を受けられる方へ」というプリントをもらう。

・翌週、結果を聞きにまた来院する。



注意事項

・検査は30分前後

・前日21時以降は食事禁止

・当日朝一のトイレ以降はトイレ禁止(7時に起きて8時にも行っちゃったけど)

・朝コップ一杯の水はOK、7時以降は飲んじゃダメ(水以外の飲み物禁止)

・予約時間の30分前には来院していること



気をつけたいこと

・横になってお腹を出すので、ラクな服、脱ぎやすい靴で行く

・血液検査もするので、腕をまくりやすい服がいい

・しっかりガバッとまくらないと、ジェルが付いて服が濡れる

・終わった後服がしわくちゃになるのでまくり方に注意

・終わったらすぐ飲めるように水は持って行こう

・検査後は脱水気味になっているので、塩分と水分をしっかり摂るべし

 



注意事項の書かれたプリントが家になかったんで不安になって、婦人科の受付でも、先生にも、

「あの〜、今日は膵臓の検査もするんですよね??」

と確認してたら、ちゃんと予約入ってなかったみたいで。。真顔


主治医は決まってなくて複数の先生がランダムに当たるので、他の先生が書いたカルテがわかりにくいらしい。「次回検査」と前回の電子カルテにメモがあって、すぐに検査科へ予約入れてくれました。


せっかくお腹ぺこぺこでトイレもガマンしてここまで来たのに、また後日やり直しかと思ったわ〜。驚き

よかったよかった。


 



今回のお腹の超音波検査は小柄の女性技師さんでした。体重かけて同じところをぐりぐりするので、だんだん痛みが増し、「も、もうやめて…白状するから!」ってなってきて辛かったです。横っ腹はくすぐったいし〜。爆笑


がんばってがまんしました!


たぶん、お腹をぐーっと押さないと適切な画像が撮れないからけっこう力が必要なんですね。

毎回同じ説明しなきゃだし、画像を見逃がさないよう神経使うし、なかなか大変そう。おつかれさまです。




血液検査は、看護師さんが優秀なのか私の血管が優秀なのかその両方か、なんの問題もなくサクッと終わりました。チョキ

いつも右腕にしてもらうのに間違えて左腕を出しましたが、まあ別にどっちでもOK。




はー、つかれた。お腹すいた〜。ネガティブ


どうせ食べるならおいしいパンが食べたいと、いつもの coffee valey でハムチーズサンド。



中にハムとホワイトソースがはさまってて、チーズはトーストされこんがり焼けている。

ハチミツが付いてて、かけたらうま〜!!

チーズに合うし、ジューシーになる。


食べたあと、空腹にチーズがガツンときたのか?ちょっとだけもたれました…(年なのか?)


そのあと、欲しい服があったのでお買い物〜♪♪



10年以上ぶりにスカート買った〜!

女っぽさを感じる服が苦手で、スカートに合わせる靴も難しく、

「私の人生にスカートは必要ない」とパンツオンリーでずっと過ごしてきましたが…


ストンと長いシルエットと、クレープ地の雰囲気がカジュアルでカッコよくて、「これなら履きたい!」って久しぶりに思った。こんな出会いはもうないなと思って。(大げさ)


くノ一みたいな、あみあみ春セーターもすごくかわいくて連れ帰りました〜♡

どっかお出かけしたくなる〜♫


今なら中に長T着て、もっと暖かくなったらタンクトップもいいので、しばらく楽しめそう。



ウエストはぐるりとゴムで、綿素材で裏地あり。ふんわり軽くて気持ちいいです。


中に履く、薄いタイツ(きつくないやつ)ないかなー。(履き心地はヒートテックみたいで、暖かくないやつ)自分の素肌同士が擦れるのが気持ち悪いんですわ。


着画(画像お借りしました)


スニーカーにすごく合うので、靴も悩まなくて済む♪

バレエシューズも合うそうです。(←はかない)



スカートが久しぶりすぎて、

トイレで「おろすの?あ、まくればいいのか」てなったり、

両手に荷物もって階段上がる時にスソを踏みまくったり、混乱しています。




あと、ヨガウェアがくたびれ感出てきたので、新しいの試着して買いました〜。

ヨガはぜんぜんやってなくて、今や「ピラティスウェア」ですけども。



いつも買うのは、suriaのリラックス系ウェア。



2018年 卵巣嚢腫の手術で入院したとき、この新しいヨガウェアを着てました。そのまま寝れるし、ストレッチもできるし、なんなら外も歩ける。最高。


数えたら5年着てました。

トップスは首回りが伸びてきて、ボトムスはカドが白っぽくなった。

モノがいいので着ようと思えばまだ着られるけど、「くたびれたなぁ…」と思いながら着るのもなんなんで、そろそろ替え時かなって。

捨てどきって悩ましいですね。



デパートの一角にはラインナップ全て置いてないけど、好きなのが見つかりました♪

え、それウェアなの?普段着じゃないの?て感じのやつ〜。

見た目フツーでも、専用のウエアは、動きの邪魔にならないように様々な工夫がされていて、快適なんです。


試着はトップス2点、ボトムス2点したんですよ。

上下の組合せを替えて脱いだり着たり、、

汗かく〜!暑〜っっ!!煽りあせるあせる


でね、試着室を出ようと靴を履こうとしたら、、足がつった!


靴を履く時って、足を爪先立ちみたいな形にしてグッと体重かけるじゃないですか?そうするとビキーッてなるの!あせるあせる


ヤバイ!!ってふくらはぎをつかんでぎゅうっともんだら治った。

もう片足も靴を履こうとしたら、またつった!ぎゅうっとしたら治った。


検査で、朝から昼まで水を飲めなかったので、軽い脱水症状だったのかも。こわ〜。


水を買い足して、ごくごく飲みました。




検査結果はまた後日。予防