災害時のインスリンセット | カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

1型糖尿病を1999年に発症・2017年までの経緯はラクテンで書いてます。

先月の父の日、長野の実家父にゴデバのチョコレートクッキーを
「みんなでお茶するときに食べてね」って送りました。トラック
 
仕事を引退した父は、お茶の時間におやつを持って仕事場に行くのが、毎日の仕事になってるようです。
 
ついでに、母にもシャカちゃんハムスター用に、
2k540で新しく買ったミニ傘と、うちにあったドリンクホルダーのフラミンゴ(フランフラン)を荷物に入れました。
 
(母は、わたしが置いていったきれいなスピカに「シャカちゃん」と名付け、妹と2人の仕事場に連れてってかわいがってくれています。)
 
そしたら妹から愉快な写真がきた!!
 
モ、モリモリ〜〜〜!!!ポーン
 
いや・・・こういうことじゃないんだけどな。滝汗
 
トイレ行って帰ってきたら、こうなってたそうです。(妹談)
母のしわざ。
 
これだと傘が安定するのね、そうね〜
すごく楽しそうでよかったなり。音譜
 
 
 
ハムスター  ハムスター  ハムスター  ハムスター
 
 
 
こないだ、関東で地震(震度4)があったとき、わたしは会社(東京)にいました。
まあまあ揺れて、書類棚がガタガタいって、その音で関東大震災を思い出しました。
 
でも、「どうせすぐおさまるだろう・・・」とジッとしていました。真顔
地震があるといつもそんなカンジです。
 
 
 
でも、イチトモのTさんは、あのとき「すぐにインスリンと避難用のバッグを手に取った」とおっしゃっていました。
 
この、初動のちがい!!
 
おさまったからいいけど、あのままだんだん揺れが大きくなっていったら、揺れが大きい中であわてて準備をしなければなりません。
 
何事もなくおさまれば、持ったものを元に戻せばいいだけ。
避難訓練にもなりますね。
 
わたしはどうだろう!?
 
パッとインスリン等をつかんで、避難する体勢になれるだろうかはてなマーク
何と何を手に持てばいいのか...考えるところからはじまって、すぐに動けないんじゃないか。
 
そんなことをリアルに考えさせられました。真顔
 
 
 
そもそも、だいぶ昔にとりあえず買った防災バッグが置いてあるだけで、中身もよくわかっていません。
きっと足りないものだらけ・・・滝汗
 
会社にはなんにも用意してないし。(予備のインスリンセットはある)
 
1つ1つ、必要なものを確認しながら詰めていくのがベストだと思いますが、なにが必要なのかよくわからないし。
 
そういう情報のせてるサイトを見ると、すごい品数のリストが・・・!
ム、ムリ・・・ゲロー
行動を起こす前から挫折します。
 
大震災のあと、被災した方々の貴重な経験談から作られた防災セットがいくつか売られているらしいので、それを利用したらいいかな
 
 
 

防災リュックはこの3品から選ぶ! 〜 おすすめランキングのご紹介 〜

1位のカッコイイやつがいいけど、2位のが品揃えがバッチリみたい。
食料、エアーマット、スマホの充電器の差?
 
これいいじゃん。ウインク
 
でもこのバッグの色とくまモンがイヤだなぁ。
う〜〜ん。。(また悩みだした)
 
 
みなさんはどんなのを用意してますかはてなマークはてなマーク
 
 
 
 
で、それはさておき(おいとくんかい汗
 

冷蔵庫にあるインスリンのストックを、ガバッと全部持っていくのもなんなんで、

とりあえず、ヒョイと持ち出せる量のセットを作りました。

 

ほんの少し、進歩した。キラキラグッド!

 

例のSuicaペンギンのジッパーバッグに。ペンギン

https://ameblo.jp/yogappaamb/entry-12444744382.html

 

会社に置いてるのとほぼ同じセット。チョキ

実家のもこうしておこうかな。(いまは、基礎と超速攻のインスリン2本を冷蔵庫に入れてもらってます)

・基礎トレシーバ 1本

・超速攻ヒューマログ 1本

・針(注射用、血糖測定用)毎回替えないから数本ずつ

・測定チップ1束(1箱分)

 

常備薬も〜薬

・毎日飲まないといけない婦人科の薬

・アレルギー薬(避難場所で鼻炎になりそう)

・痛み止め(痛いのガマンできない)

これだけあれば安心です。

 

あと、ブドウ糖とマスクも入れとくはてなマーク

 

 

防災用品や食料などは、もし足りなかったら人に譲ってもらったり、避難所で入手できるかもしれません。

でも、インスリン関係のモノはないでしょうから、自分で作っておかねばですよね!

まぢで、命に関わります。オバケ

 

 

流れ星  流れ星  流れ星  流れ星

 

 

先日、スマホとまちがえてスピカハムスターに充電プラグを挿そうとしたって書きましたが、

こんどは、血糖測定しようとチップを開け、マウスに挿そうとしてました。。

 

サイズ感・テカリ具合が似てる?

 
ちょっとまだ、疲れているようです。笑い泣き