本当のエコを探して… | ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

マシンピラティスのサロンを経営しています(*^^*)

インストラクター21年♪

この道を選んで良かった。

イントラとしての成長記録として始めたブログですが、最近は日常を綴っています。

今日はHIROKOのインストラクターになる前の時代のお話にも触れます😊
ちょっと真面目なおはなし。
レジ袋の事に限らないんですが、勘違いエコロジーってたくさんあります。
なぜ私がエコロジーについてお話するかと言いますと、インストラクターになる前の20代前半の頃は環境問題を専門に勉強してたんです。
エコロジーに限らずですが、おかしいことがたくさんある世の中に沈黙していても、まぁ良かったのですが、私が声に出すことで知る人が増えたらいいなと思って。
"常識や当たり前に一度「?」を感じてもそれを考えずに流してしまう"
そんな思考を変えるきっかけになったら面白いな、と思って。
政治・経済や歴史も「?」だらけですが、そこは専門ではないのでエコロジーから紐解いて、エコロジーから全体へと意識を広げて貰えたらと思います。
関心を持つことが愛で、知ることが大切です。愛が増えると人生が豊かになります。

さて、10年くらい前でしょうか?個人的に環境問題の専門家のかたの本を読んだときに、レジ袋の材料は石油を使って製品を作るときに生まれた、豆腐でいうなら「おから」にあたる材料で作るので、マイバックやマイバスケットのほうがかえって環境負荷が高いと言うお話を伺い知っていました。
今回、有料化にともない話題になっているようです。是非清水化学工業さんのホームページ見て差し上げてください。関心を持つことが社会を変えていきます。
こちら、清水化学工業さんのホームページから↓
ポリは実はエコなんです。 ポリエチレンは理論上、発生するのは二酸化炭素と水、そして熱。 ダイオキシンなどの有害物質は発生しない。 石油精製時に(ポリ)エチレンは必然的にできるので、ポリエチレンを使用する方が資源の無駄がなく、エコ。