楽に生きるヒント | ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

マシンピラティスのサロンを経営しています(*^^*)

インストラクター21年♪

この道を選んで良かった。

イントラとしての成長記録として始めたブログですが、最近は日常を綴っています。


今日はちょっと

実は得意分野と言っても過言でない
「心の話」や「スピリチュアルな話」







「自分を許す」 



簡単に言うと
「自分にダメ出ししない」
「ありのままの自分を認める」  



まず、スタートは
自分にダメ出ししてる自分に気付くこと


意外としてます
あまりに普通に習慣化されていて
疑問にも思わないかも。



気付いたら、「本当にダメかなぁ?」って自分に聞く


例えば、いつも約束の時間に5分は遅れる癖があるとする


5分遅れた自分に
「また遅れた。やっぱり私ってダメだなぁ~」
って思う


え?

本当にダメ?




もし、変わりたいなら


5分遅れても
「また5分遅れちゃったけど、無事に着いて良かった!10分遅れなくて良かった!」

って思い直したら

徐々に身の回りに起こることが
変わってきます

(最後に言う言葉が大事なんです)



そのうち遅刻しなくなってきます

もし遅刻したとしても

だから何?


ダメ人間なの?

そんなことないよね!


OK出しをする癖をつけると
人生が生きやすくなります


もし、それでもダメ出しが止められないなら
もうひとつ深層心理を探ります




✨HIROKO✨