嫌われる勇気 | ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

マシンピラティスのサロンを経営しています(*^^*)

インストラクター21年♪

この道を選んで良かった。

イントラとしての成長記録として始めたブログですが、最近は日常を綴っています。


予報の通り雪が降り寒い日になりました。


そんな寒い中でもチューリップの芽が

けなげに地面から顔を出していると生徒さんが教えて下さいました。


春はもうそこまで。



さて、先日これもやはりクライアントさんから教えていただいたのですが

「嫌われる勇気」という本がすごく良かったと。


翌日に本屋さんで入手して

読み始めたら

面白い、面白い。


それは

アドラー心理学について書かれたものなのですが


心理学といってもかなり哲学に近く

私の大好きな話。



一番衝撃だったのは


因果論を否定して

目的論を唱えているところ



仏教的な教えでも

「原因と結果の法則」でも


納得していた理論が

覆されてしまった!



「人生は目的をはっきり決めると、その目的に出会っていく」


福田高規先生の勉強会で頂いた資料に書いてあった

その言葉の意味と一致して理解が深まった。


原因があって結果があるのではなく


まず目的があって

目的を達成するためにしていることが結果なのか・・・



う~ん。



この考え方を知って良かった!



まだまだ理解しきれない所もあるけど

何かのせいにしないってことは


自分で未来を切り開くってこと



「嫌われる勇気」は2013年に初版が出て

2014年の時点で55万部売れたそうです。



因果の法則に納得していた私には衝撃でした。

どちらが正しいではなくて。



固定観念に囚われず視野を広げる意味で

私からもお勧めの本です(^-^)






☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*愛感謝☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*







yotsuba.Facebook
http://www.facebook.com/classe.duluxeyotsuba.


yotsuba.mixi コミュニティ「群馬でHIROKOとヨガ&ピラティス」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4740831 yotsuba.


yotsuba.HIROKO
~YOGA&PILATES~

HP http://classeduluxe.jp

classeduluxe@gmail.com  yotsuba.