ある歯医者さんでの貴重な教訓 | ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

マシンピラティスのサロンを経営しています(*^^*)

インストラクター21年♪

この道を選んで良かった。

イントラとしての成長記録として始めたブログですが、最近は日常を綴っています。


昨夜の群馬県は星が出ていなかったので

今日は雨かなと思ったら9時ころから急に晴れました!


昨日までのピラティス研修でたまった洗濯物

夕方にする予定が急に朝に組み込まれ


10時の歯医者さんに間に合うように

すべての身支度が急に早送りにヽ(;´ω`)ノ



笠懸町にある松本歯科の先生はとっても癒し系なんです。



”痛くない歯医者さんがある”と言う

歯医者さんの苦手な母からの情報で通うようになったのですが

私も気に入っています。



先生は席を倒す前に必ず

「こんにちは」

と、顔を見て挨拶をしてくれます。


その時はマスクもしていないのでお顔の表情も伝わります。

治療もどこを行うのか、麻酔をするのか、だけでなく

治療中にこれから行うのは何なのか

ひとつひとつ作業の前に説明してくれます。


すごく安心です。




気に入っているにも関わらず

数ヶ月前に他の歯医者さんにご縁があって行ったのです。

そこで、実はその歯医者さんのこと好きになれなかったんです・・・。



建物はおしゃれで綺麗な新しい感じで

席の一つ一つが完全に個別化されていて

最新の機器がそろっていて

歯の様子すべてをカメラとって

レントゲンもパシパシとって


私の歯と歯茎の様子をプリントアウトして

歯科助手さんが丁寧に説明をして下さいました。



なのにどうして好きになれなかったのか

なんとなく違和感をかんじたのか


あとから何日も考えてみたのですが・・・




先生は


歯を見て

私を見ていない



と感じたんです。



初診の時、先生は「こんにちわ~」と背後から言いながら

席を倒して私の口の中を診ました。


それから「麻酔しますね」と言って

注射して、先生が歯をガーっと削って

歯科助手さんが型をとって


また次回。



あれ?

あれれ?



この先生はきっと、

例えばスーパーで私に会ってもきっと分からない


でも口を開けたら分かるんだろうな・・・。



なんか

なんとなく

寂しいな。



そして



自分もレッスンの時に同じようなことしていないかなって

すごく反省しました。


せっかくクラスに来て下さったクライアントさんを

寂しい気持ちにさせたりしていなかったかなって。



”ひとりひとり身体の中に生きてる心があるってこと”

(当たり前のことだけど)



伝えたい技術や

時間内に終わらせること

相手の目的の一つであろう身体を変えること

結果を出せるという自信と責任感

それらにこだわって



大事なこと見落としちゃ残念だよって



気づかせて頂いた貴重な体験でした。





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*愛感謝☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*







yotsuba.Facebook
http://www.facebook.com/classe.duluxeyotsuba.


yotsuba.mixi コミュニティ「群馬でHIROKOとヨガ&ピラティス」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4740831 yotsuba.


yotsuba.HIROKO
~YOGA&PILATES~

HP http://classeduluxe.jp

classeduluxe@gmail.com  yotsuba.