本当に幸せになるために~心の浄化のお話・その2 | ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

マシンピラティスのサロンを経営しています(*^^*)

インストラクター21年♪

この道を選んで良かった。

イントラとしての成長記録として始めたブログですが、最近は日常を綴っています。



先日の木曜日、朝6時から吾妻倫理法人会のモーニングセミナーで
スピーチをしてきました↑

私が6年前に1週間の「集中内観」に行った時の体験談です


2005年の12月、その年の私はいつもより少し長めの休みをとり
箱根の国立公園内にある内観研修所に行きました


そこは寒い冬の箱根の山奥。外部とは一切連絡を経ち
朝は5時に起き、夜寝る9時までの間ずっと、ずーーっと。
ただひたすらに生まれてからその日までの
自分の人生を振り返る作業をしたのです

内観の1週間の間は携帯もパソコンもテレビもラジオも使いません
私語も厳禁。内観で調べたことを面接者に話す以外はなーんにも喋りません
ただひたすらに内観するのです

食事をしている間も
トイレに行っているときも
お風呂に入っている間も
頭の中はず~っと内観


まさに「集中」です

内観で行うことは

まず母親(または母親変わりをしてくださった人)に対して

①お世話になったこと
②ご迷惑をおかけしたこと
③お返ししたこと

この3つを徹底的に調べます

まずは0才~3才まで
次に4才~7才まで
次に8才~12才まで・・・
と言う感じで年齢を区切って
だいたい一区切り2~3時間かけて身調べします


母親が終わったら父親

次にパートナーや兄弟
近しい人

1週間だとだいたい内観できるのは3人位で
タイムオーバーです


これは本当に経験した人にしかわからない
不思議な体験です

内観が終わった時の私は
別人のように癒されていました

全てが愛おしく見えて
自然と涙が溢れてきます

心から謙虚で
全てに畏敬の念を抱き
ただただありがたい気持ち


内観が深まれば
どんなに自分が不幸だと思っている人も
必ず幸せになれる

一瞬で幸せにはなれなくても
1週間で幸せになれる

そして幸せな気持ちは今でも継続中


今、人生の帰路に立っている人
自殺を考えるくらい悩んでいる人
自殺までいかなくても毎日が辛い人
病気で苦しんでいる人


1週間勇気を出して
内観に行けば
本当に幸せになれるんです

何がどうしてどう変わったのかは
また次回(o・・o)/~





yotsuba.mixi コミュニティ「群馬でHIROKOとヨガ&ピラティス」
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4740831 yotsuba.


yotsuba.HIROKO
~YOGA&PILATES~

HP http://classeduluxe.jp

classeduluxe@gmail.com  yotsuba.