フリーインストラクターは自分で確定申告をするのです。 | ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

マシンピラティスのサロンを経営しています(*^^*)

インストラクター21年♪

この道を選んで良かった。

イントラとしての成長記録として始めたブログですが、最近は日常を綴っています。


1月も後半になってくると・・・
勤め先のジムやカルチャーから支払調書が届きます
昨年1年分の支払額と源泉徴収税額が記入してある証明書です

そう!フリーのインストラクターは個人事業主として確定申告をするのです!

インストラクターになったばかりの頃は
確定申告にすごく時間がかかり大変でした汗

収入から経費を引いて・・・基礎控除を引いて・・・
仕事で使う車は減価償却の計算をして・・・
これは経費になるのか?
項目はどれに?
電卓パチパチ・・・

仕事の合間に時間を作って
せっせ、せっせ。

確定申告のたび自分には事務仕事は無理と思う・・・


そして払いすぎてしまった源泉徴収税が春に銀行口座に戻ってくるのです
ボーナスのないフリーインストラクターにとって唯一の予定外収入!?
と言っても過言ではありません

でもそれも国民年金と車の税金で1カ月後にはサヨナラ

金は天下の回りもの
どうにかなるさと今日まで来ました

しかし国民一人当たりの借金が800万円にもなろうとしている今
どうにかなるとは思えない・・・


せめて超微力ながらも医療費の削減に協力できるように
自分自身は体調管理をしっかりと
そして心と身体の健康づくり、ヨガ&ピラティスを質良く広めるお手伝いを
これからもしっかりやっていきたいですグー


だってヨーロッパでインフルエンザが大流行し何万人もの人が亡くなった時
ピラティス氏のスタジオに通っていた生徒さんはひとりもインフルエンザに
かからなかったのですから!


yotsuba.mixi コミュニティ「群馬でHIROKOとヨガ&ピラティス」
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4740831 yotsuba.


yotsuba.HIROKO
~YOGA&PILATES~

HP http://classeduluxe.jp

classeduluxe@gmail.com  yotsuba.