尿失禁対策にピラティスが効果的 | ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

マシンピラティスのサロンを経営しています(*^^*)

インストラクター21年♪

この道を選んで良かった。

イントラとしての成長記録として始めたブログですが、最近は日常を綴っています。


人に相談しにくい悩みってありますよね
その一つが「尿失禁」

女性の多くが経験します
でも恥ずかしくてなかなか人には相談できません

昨日のピラティス教室でお話したのですが
生活調査では、20代の23%、30代の33%、40代の51%に
腹圧性尿失禁の経験があると言われています
でも実際はもっといるんじゃないかなぁ・・・

腹圧性尿失禁は、骨盤内にある膀胱・子宮等をおさえている骨盤底筋群の緩みにより尿道が下がってしまい
尿を止めておく尿道括約筋の力が弱くなることでおなかに力が入った時に尿が漏れてしまうものをいいます

くしゃみをした時やジャンプをした時
重い荷物をよいしょっと持ち上げた時
いっぱい笑った時など・・・

それが頻繁におきると不安になって自信もなくなるし
恥ずかしくて人に相談もできずひとり悩んでしまう・・・

薬や手術に頼らなくてもピラティスで骨盤低筋群を鍛えれば
自然に尿失禁は軽くなり、無くなり、それだけでなく
お腹まわりがスッキリとしてきて

骨盤が整うことで女性としてのあるゆる機能が正常に
ホルモン分泌の具合も良くなり
より女性らしくなる

生理痛や尿失禁、下腹部ぽっこりなどとは
永遠にサヨナラakn

骨盤低筋群を鍛えるエクササイズが面倒だなんて
言わないでね

車のメンテナンスをするように
身体もお手入れが必要です

より快適に人生を走るためにネ



yotsuba.mixi コミュニティ「群馬でHIROKOとヨガ&ピラティス」
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4740831 yotsuba.


yotsuba.HIROKO
~YOGA&PILATES~

HP http://classeduluxe.jp

classeduluxe@gmail.com  yotsuba.