やぁ~。涼しいですねぇ。
というか、ちょっと寒いです

季節の変わりをスパーの野菜果物売り場で感じる今日この頃…。
果物が、桃から梨、ぶどうにかわり、プラム、プルーン、早生のみかんやりんごも出てきましたネ。
涼しいからスイカが見向きもされず、ちょっと可愛そう。
そして、今一番美味しくいただいてるのは「イチジク」です~。

「イチジク」って果物かと思ったら「花」でもあるんですね!
父が教えてくれました。イチジクのあの小さなクチがパカッと大きく開いて(咲いて)そこに虫たちが寄ってくる。子供の頃はその虫をどかして食べたんだそうです。パッカリ開いてるほうが甘いらしい。私もそれ食べてみた~い。
そうそう、最近今までに増して、「食べる」と言うことに関心と意識が向いています。
ブログで肉食をしない方と繋がったことが、以前から環境問題やマクロビを通して知っていた肉食の害の知識をより思い出させてくれたのね。
あとは、コーヒーをやめた事と同時についでにアイスクリームもやめてみて、そしたら冷たい飲み物もほとんど取らなくなり、気がつけば手足がポカポカ~になりました。
そして~。1日1個は食べていたと思われる「お饅頭」を~ぅぅっ。(和菓子派なんです)&チョコも、お菓子も~。くぅ~。この2週間くらい断っています。
甘いものがもともと好きなので、甘味はドライフルーツや旬の果物を代わりに取るようにしてます。揚げ物など油が酸化してると思われるものは食べない。うどんよりお蕎麦
白パンより全粒粉入り天然酵母
もちろん積極的に国産品を選んで
それから、生野菜も。
気がつけば、万年湿疹が大幅に改善!!ぉぉ~っ。
気がつけば、朝起きるのが辛くない!
気がつけば、頭がクリア!(クリアでもこんな程度と言わないでね)
以前から秘かに思っていたんです。
甘いものって、自分からエネルギーを奪っているんじゃないかって。
当たってるかも。
「何を食べるかは、どう生きるか」だって何かで読んだような記憶がある。
食べるものによって体調が変わり、人生まで変わっちゃうね。
食べるものによって環境や経済に与える影響も変わる。
お肉も、チョコも、タバコもお酒も、お菓子も、甘いものも、カフェインも。
多くの人が大好き。


![]()
私もそのいくつかはかなり、依存してました。
でも、湿疹を治したかったから、清水の舞台からもぅ、飛び降りたよ。(=甘いものをやめる)
食習慣を変えずに体調を変えようなんて傲慢でした。
このままいい感じで依存を断つことが出来れば、人生よりいい方向に行く!
かにゃ。
