3/3 しあわせ | 岡部有希〜しあわせに生きる為のヨガ〜

岡部有希〜しあわせに生きる為のヨガ〜

ヨガと子育てと自分育て
身体も心もより軽く子育ても自分の人生の全てを楽しもう!今より未来が元気になるお手伝いをしています♬




3/3



我が家に0歳児がやって来て1週間たちました。

皆、四男が可愛くて仕方がないようです(*⁰▿⁰*)










隙があれば四男の名前を呼んで顔を覗きこみます。








四男の目には
笑顔の人ばかりが映っているでしょうね🌸



しあわせな子だなぁ♡

と、思います。








しあわせといえば 最近気付いた事…。



『しあわせでいなきゃいけない』
『しあわせにならなきゃいけない』
『一緒にしあわせになりたい』
『しあわせにしたい』


そのような事を思っていたようで



『しあわせそうではない姿』を見ると
自分の無力感や存在否定が出てきていました🌀



小さな頃からの【呪い】のようなもの。。。

『しあわせ』という耳障りのいい言葉に隠して
自分を許していなかったようです。



「私がいるからお母さんがしあわせになれんやった」
と、小さい頃から思っていて

お母さんがしあわせじゃなかったかなんてわからないし
お母さんのしあわせは私の存在と関係ないし
私が自分のせいにする必要はなくて。。。

それは理解していたのですが



『私がいるとしあわせになれない』は
未だに持っていたようです。




だからあんなに
『私さえいなかったら、悲しませなくて済んだのに』
と、底の底まで落ちたのですね。




よかった。一個解けた。




・・・



起きている現象は現象でしかなくて
その裏に無数にある過去や今や未来の形あるものもないものもどれもこれも
計り知れないものだし、一色ではない。



現象を現象として捉えたら
私の身の回りで起きる事は、大した事ではないのに

やたらと落ち込んでジタバタしたのは

自分で自分を呪っていたから。


「ほら。やっぱり!私が居なかったらしあわせになれたのに、私がいるからしあわせになれないんでしょ」

と、起こる現象にいちいち結びつけて自分を苦しめ
苦しむ自分を「何でだろうな」と眺めていた昨年。



頭を抱える程【わからない】のは久しぶりで

根っこにある【不要なもの】になかなか気付けませんでしたが

気付けてよかった。



やっぱり、この作業が好きです。





だからですね。



起こる現象は以前より【しあわせではない】のに

今【しあわせ】です。

毎日が当たり前に普通にとてもしあわせ。




💐



しあわせになるのを辞めました。

しあわせになって罪滅ぼしするのをやめました。

しあわせにして罪滅ぼしするのをやめました。

一緒にしあわせになろうとするのをやめました。



しあわせはなるものではなくて気付くもの。

自分でしか自分をしあわせにできないし
本当はみんな、いつもしあわせなんですよね。



しあわせな私と一緒にいたらしあわせな人が
私の世界に増えていく気がします😌