ピタパンをフライパンで焼くinバリ島(オーブンなし) | 海外ヨガリトリートならルミナス!

海外ヨガリトリートならルミナス!

イギリス在住バックパッカー、世界中でヨガをするルミナスがヨガを深めるリトリートと旅のお手伝いをいたします。

日本にお住まいの方には全く関係ないのでしょうが、、、、バリ島でのパン作り奮闘記として書かせていただきたい。

 

 

まず、私はこれを”強力粉”と信じて使っていた。

お菓子専門店、で、強力粉ください、って言って出されたのがこれだったから。

ケーキ、っぽい絵もあったし。。

 

でもこれ、揚げ物をする時に使うのが良いらしい。

確かに、、、「絵」にも、チキンのような絵があるわい。

 

とはいえ、ちゃんとパンも焼けたのでよしとするウインク

 

この小麦粉が”どうも揚げ物に使うらしい”と察した頃に、「じゃどれが強力粉なんだ?」と思ってスーパーでパチリ。

どれもそれっぽいのよね。

(店員さんに聞くのはあえてやめたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ)

 

 

 

これが”強力粉”だ!!って確信して買いました。

確信はなかったが、なくても、試してみればいいだけのことウインク

 

 

そしてピタパンを作ってみた。

 

以前はスケールがなかったが、日本で買ってきたのでスケールでちゃんと測って作ったよチュー

 

 

強力粉は150gで。

 

メモリは148gになってますがね、、、

そんなこと気にしてたらやってられない&その辺はテキトーな性格

気にしない・気にしない笑い泣き。。

 

 

 

他の材料と混ぜて練って・練って・・・・よっこらしょい!!

 

 

そして丸めて発酵。

 

 

発酵は、下にお湯入れて温めた。

100均、ありがとう!!

 

 

30〜40分、放置。

この間、しっかり仕事してまーす。

 

 

4つにカットして、伸ばして(ないからワインボトル使用笑い泣き)焼いたら完成。

 

 

 

この日は具になるものが少なくて”映え”しなかったので(いつもないけどね)、イメージとして。。

(画像はお借りしました)

 

冷蔵庫で保管し、次の日も(温めたら)美味しく食べることができたので、今後は何度でも作りまーす!

 

 

イギリスもそうだったけど、美味しいパンに出会えないのよね、、、バリ島も笑い泣き

日本のパン、最高です!!

 

でも次回の日本帰国までおあづけ〜ショボーン

 

オーブンなし、電子レンジなし・生活でできること、今後もどんどん構築してまいりまーす。

これもヨガ!!

 

 

 

2025年2月のバリ島リトリート企画、あります!

下矢印

 

 

 

 

2024年お盆バリ島リトリートはこちら(満員御礼)!

 

聖なるルドラクシャはこちらから!

 

よく当たる!インド占星術はこちら。

 

Namaste!