それは”詐欺”ではありません! | 海外ヨガリトリートならルミナス!

海外ヨガリトリートならルミナス!

イギリス在住バックパッカー、世界中でヨガをするルミナスがヨガを深めるリトリートと旅のお手伝いをいたします。

バリ島に行くにあたり、ビザの申請をしました。

 

バリ島(インドネシア)入国にはビザが必要です。

この記事では、”観光ビザ”に特化して書いていきますね。

 

VOA、と言って、

VISA ON ARRIVAL(ビザ・オン・アライバル)という、到着してからビザを”買う”ことで取得できます。

飛行機に乗る前に取得する必要は今はありません。

 

 

ですけどこれが、今はオンラインでもできるようになったんですよ。

私はこれをしました。

英語に自信がない方などは、バリ島に到着してからでも全く問題ありません

空港では、、、日本円でも支払いはできますが、レートによって金額は変化してるようなのと、お釣りはインドネシア・ルピーで戻ってきます。

 

カード払いも可能ですが、インドネシアの法律により、手数料が加算されます。

 

まずここで、

「騙された!」

って言わないで!

 

騙してません!

そういう法律があるんだからしょうがないでしょ。

嫌なら日本でルピアにして持参、、ですが、バリ島で換金した方がレートはいいと思うよ〜。

 

ルミナス関連の方は、私がその日のレートで”一番いい換金場所”で換金したものと日本円を交換しています。

ご安心を!

でもこれは、入国してから、のことですので、空港内では私と会う事はできず、、、ご自分で支払っていただきます。

 

 

 

 

さて、「騙されてないよ」の話に戻ります。

以前はスーパーでも、「お釣りが飴ちゃんだった!騙された!」ていう人がいたのですが、レジで飴を渡されることはよーーくあること。

ちょうどいいのがないからこれで勘弁ね、で、あって、ローカル人もこれです。

騙してません!

 

 

さらに、正規の金額がないマーケットでも、

あっちではいくらだった、自分はいくらで買ったのに、、騙された!

っていう人がいますが、、、

 

騙してないよね?

 

あなたはそれを納得して買ったんだもん。

交渉失敗、って思ってください笑い泣き

交渉は段々と上手くなっていきますよ。

 

 

 

さて本題。

ビザ取得にも「騙された!」っていう人がいました。

でも、それは本当に騙されたのか?

 

”代行会社”を使ってしまったがために、金額が跳ね上がった、ってだけの人もいます。

 

最初から、インドネシア政府が出してる公式のサイトからちゃんとやれば、正規な金額でビザ取得できます。

ですがここもね、、、オンラインで取得するので、どうしてもカードを使います。

 

ここでもインドネシアの法律の”手数料”は加算されます。

騙してないよー

 

私もカード払い、こうして、

500000ルピアに少し加算された金額を支払っています。

これが普通。

 

これが嫌な人は到着時に空港にて現金で500,000ルピア払うのが一番照れ

 

 

代行会社に、”知らずに”または”うっかり”支払いをしても、ビザはちゃんと送られてきます。

これが、、、

もし、お金だけ支払ってビザが来ない、、またはそれこそが”ニセモノ’だった、、、なら、

それは詐欺です!

 

公式なサイトからちゃんとやれば大丈夫。

ちなみに公式なサイトはこちら。

https://molina.imigrasi.go.id/

 

 

 

とはいえ、

どこの国にでもいます、、、”だます人”、、、。

なので現地ではどうか騙されないように、信用のおける旅行会社なりと同行してくださいね。

 

 

バリ人は何も騙してないのに「バリで騙された」って言われるとかなり悲しいKeikoでしたー!

 

 

 

2023年11月ヨガリトリートは←こちら!

 

マクラメ編みレッスンは←こちら!

 

聖なるルドラクシャはこちらから!

 

よく当たる!インド占星術はこちら。

 

Namaste!