素敵なバリの子供達! | 海外ヨガリトリートならルミナス!

海外ヨガリトリートならルミナス!

イギリス在住バックパッカー、世界中でヨガをするルミナスがヨガを深めるリトリートと旅のお手伝いをいたします。

バリ島で別荘とリトリート会場見学! (10/2の記事です)
でお知らせした、別荘と合宿する施設があるという、とある日本人の方のところへ行ってまいりました。

わざわざお迎えにいらしてくれるというので今泊まっているところをメールで伝えたら、了解メールが届き、そこに、

「子供達も楽しみにしていますよっ!」

ってあったの。

実は、そこは格闘技(柔道)を無料でバリの子供たちに教えているところでもあるのです。
曜日によってはヨガも夜にやっているというので、

子供達と戯れたいし、

ヨガもしたいので、
ヾ(=^▽^=)ノ

ではその曜日でお願いします、
などと、本当に勝手な事ばかり言っていたっけ。

それにしても・・・・・

子供達が私に会うのを楽しみにしている?????

どうしよう・・・・・インドネシア語もっともっと頑張っておくべきだったーー。
後ろを振り返っても仕方ない、宿のオカミサンにちょっと教えてもらいながら向かいましたよ~。

そしてバリの子供達と触れ合っていましたが、

「ヨガ教えて~!」
「ヨガ~!」
「遊ぼう~!」


ってすごいの。

いつしかほんの少しだけヨガを教えてあげる事に。

これが・・・・・
なんたってインドネシア語がつたないもので、、、
英語とインドネシア語と日本語のミックスで、子供たちは見よう見まねでやってくれましたが、一番大事なのは呼吸なんだというところがまだまだ伝わらず、、うふっ。

でも、

とーーーーーっても喜んでくれましたーー!

これ↑が一番大事ですものねっ。

全員ではないけど記念にパチリ(死語!)。

仙石さんの子供達
私も何気にいます(;^ω^A
小さいんじゃないのよ、膝ついてまーす。


私も、実はイギリスで格闘技(空手)を始めました。
この道場はカラテではありませんが、基本は同じ。

ヨガと格闘技ってまったく違うもののように感じるかもですが、礼に始まって礼に終わるし、格闘技を通じて礼儀作法や挨拶の大切さなどを学び、こうして世界で交流がはかれるわけです。

ここの子供達もそうでした。
ゴムぞうりをキチンと並べ、道場に上がる時には必ず礼をし、先生を敬う。

師匠いわく、バリ島に住む貧しい子供たちに無料でこういった事を教えて日本の文化を知ってもらう事もいいけど、また、日本の子供達にももっとバリ島に来てもらって、こうした子供たちと交流をしてほしいのだと。

それがこの師匠の夢でした。
私も微弱ながらお手伝いさせていただきたいと思います。

いろいろなお話をさせていただき、とても有意義な日になりましたよっ。

また夢が広がりました!!

ここでは、日本の文化や伝統、日本語を教えていただける方をボランティアで随時募集しています。

ヨガを教えたいという方も、ボランティアになりますがお待ちしています。
私と一緒に行きませんか?

とっても楽しかったし、曜日によってはインドネシア語で、インドネシア人に交じってヨガも出来ます!

この時のヨガのお話しはまた次回~。

別荘などのおはなしも、またの機会に~。


おまけ。

こどもたち
とある宿の子供達。
(ご両親に承諾済みで掲載してます)

この子達も人懐こくて可愛かった~。

せっかくバリ島に行くのであれば、国際交流してみませんか?
とーーっても楽しいですよっ。

Namaste☆