シニアのヨガも♪アンチエイジングなんかじゃない☆ヨガ☆日高/お伽家 | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

黄色い花飯能市・入間市・狭山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・秩父市などからご参加黄色い花

コスモス日高市の古民家【お伽家】さんにてヨガレッスンを開催していますハチ

いつもご覧くださりありがとうございます。
yoga Luccica 代表/インストラクターの佐成千佳です
ラブラブ



いいお天気が続いています晴れ

 

 

今週もラストレッスン。

 

朝ヨガは2名さまでセミプライベート。

 

静かな朝のヨガタイム。

 

 

少人数ですし、何かリクエストは!?

 

とお聞きしたところ、

 

開脚が…もう少しやりやすくなれば、と男性の方からリクエストをいただきました。

 

 

ちなみにこの方は開脚が60度くらいかな~。

 

開脚は、90度くらいできれば、問題ないと思います。

 

ウパヴィスタ・コナーサナという開脚のアーサナも120度くらいかな。

 

 

180度開く、とかは、バレエとか何か体の表現をしているなどなければ

 

全く必要ありません。

 

 

 

さて、開脚が90度以下、という方に共通するのは、

 

『骨盤が立たない』ということが言えます。

 

 

開脚の角度というより、

 

 

・骨盤を起こせない

 

・骨盤が立ちあがらない

 

ということが、問題です。

 

 

骨盤が立っていない状態で、

 

一生懸命開脚の角度を開こうとストレッチに励むというのは、

 

意味がないうえに、

 

がんばってもがんばっても、

 

開いていかないと思います。

 

 

 

というわけで。

 

開脚へ向かうことを意識しつつ、

 

いつものアーサナを再認識していきました。

 

 

一見開脚には全然関係なく思えるアーサナ達。

 

 

例えば四つ這いポーズなんて脚を閉じているし

 

開脚とは無縁!?

 

 

いえいえラブラブこういったアーサナの

 

骨盤への意識、腹筋の在り方や背骨の在りかに気づいて

 

意識的に使えていると

 

開脚になったときに、それらが活きてきます。

 

 

開脚は、ストレッチの要素だけではないので、

 

いろんな方向から手掛かりを探して実感して。

 

 

そして最後に

 

仕上げで、ウパヴィスタ・コナーサナラブラブ

 

 

開脚が深まった!ということ以上に、

 

身体のなかで意識されていなかった部分に気づいたり、

 

気づかぬ癖が大きな妨げになっていたり、と。

 

 

開脚脚が深まったということ以上に、身体への意識が深まったのではないでしょうか?

 

 

具体的な目的があると、やるべき意識も

 

より具体的・明確になりますねドキドキ

 

 

IMG_2797.jpg

 

 

お次のリラックスヨガもセミプライベートで2名さまと。

 

 

御年70くらいの私の母と同じくらいのTさま。

 

 

シニアの方には、ケガをしないよう、

 

注意を払うべきことがありますが、

 

ただ『無理をしないで』というのとは違います。

 

 

年齢を重ねているからこその、

 

 

無意識の長年の癖となっている動き

 

習慣で不意に力んでしまうもの、

 

思い込みや現状への諦め!?…

 

 

そういったものを

 

丁寧に丁寧にアーサナとともに紐解いていくラブラブ

 

 

IMG_2798.jpg

 

 

Tさま、週2ペースでご参加くださっていますが、

 

年齢→衰える

 

では決してない!ということを教えてくれます。

 

 

シニアのヨガは、現状維持、アンチエイジングとかでは、

 

決してありません。

 

 

様々な不要なものに気づき、手放していく心の柔軟さ。

 

たとえ身体はなかなか思うようにはいかなかったとしても。

 

 

あきらめずに、研ぎ澄まして向き合い続けることで

 

意識の面、心の変化は、どんどん身体をも変化させてくれます。

 

 

Tさまラブラブどんどんしなやかに力強くなっていってすごいラブラブ!

 

わたしも、一層熱が入ります!

 

あきらめないラブラブ見過ごさないラブラブ

 

 

だって、ほんのあと少し

 

歩み寄ろうとすることをあきらめなければ

 

身体は劇的に変わってくれるんだからドキドキ

 

 

参加してくださってもう1年近くになるEさまも。

 

一年前のその姿とはずいぶん違っています。

 

 

いくつになっても

 

年齢を、時を重ねるということは成長だと思います。

 

 

きっと子どもたちと同じに、

 

いつまでも成長し続けることができるのだと思いますラブラブ

 

 

私も40歳くらいまで、ブリッチ(ウールドヴァ・ダヌラアーサナ)とかできなかったし。

 

倒立も、今は、壁無しで立てるようにもなってきました。

 

まだまだドキドキ

 

皆さんと、成長していきますよ~~ラブラブ

 

 

 

今週もたくさんの方がご参加くださり、

 

充実のヨガタイムを過ごさせていただきました!

 

ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

本日もドキドキ

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

あじさいあじさい休講・変更のお知らせあじさい

 

6/16(土)朝ヨガ休講/リラックスヨガ のみ開催☆ 

6/28(木)朝ヨガ・お子さま連れOKヨガ 休講

6/30(土)朝ヨガ・リラックスヨガ休講→昼ヨガ13:00~開催

 

   ・祝祭日はお休みです

 

コスモスイベントレッスンハチ

 

ヒヨコファミリーヨガヒヨコ

6/10(日)10:00~約70分

お伽家さんにて

参加費¥1500 小中学生¥1000

お子さま連れOK

平日時間がとれないあせるそんなあなたの

家族みんなのヨガタイムドキドキ

小中学生も大歓迎!

 

黄色い花~お寺ヨガ~黄色い花

次回6/17(日)15:00~約70分

法心寺ヨガサークル『リマブラス』

お子さま連れOK♪

参加費大人¥1000 小中学生¥500

 

 

 

コスモスご予約・お問い合わせはハチ

luccica.chika@gmail.com

までご予約・詳細希望でご連絡、もしくは

以下のメールフォームより送信ください手紙


ご予約・お問い合わせメールフォームはこちらをクリック♪

yoga Luccica ホームページはこちら♪

参加者様の声・レッスンのご感想はこちら♪



 yoga Luccica 
代表/インストラクター 佐成千佳