大切なウォームアップの一つ♡身体に意識を向けてみる♪ヨガ☆日高/お伽家 | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

黄色い花飯能市・入間市・狭山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・秩父市などからご参加黄色い花

コスモス日高市の古民家【お伽家】さんにてヨガレッスンを開催していますハチ

いつもご覧くださりありがとうございます。
yoga Luccica 代表/インストラクターの佐成千佳です
ラブラブ

 

 

あっという間に一週間が過ぎ、

 

今週ラストレッスン。

 

朝ヨガには初参加の方お二人をお迎えして8名さまとヨガタイム。

 

 

レッスン前に、

 

「今日は痛いところないですか?体調はいかがですか?」

 

といつもお聞きするのですが。

 

 

皆さんの前では言いづらい、という方もいらっしゃると思います。

 

だから、あえて言っていただかなくても大丈夫。

 

 

もちろん、気になる痛みや体調不良、病み上がりなど

 

心配な方、レッスン前に個別に言っていただいています。

 

 

お元気であろう皆さんに。

 

レッスン前にあえて問いかけるのはなぜか。。!?

 

今日ご質問があり、ご参加の皆さんにはお話ししましたが、

 

大切なことなので、ブログでもお伝えしようと思いますラブラブ

 

 

 

単純に、今日の皆さんの体調を知りたいひらめき電球

 

というのが一つ。

 

 

 

不調を改善、お悩み解消に、より効果的な内容のレッスンになるといいなと思っています。

 

そして、そんなお一人お一人の体調・状況は、

 

お互いに共有、共感できるものがあるかもしれません。

 

 

また、痛みなどある場合、

 

無理をしないよう、私の方で、

 

進行、ポーズのセレクトで気をつけることができます。

 

 

そしてそして。

 

これが大事!!

 

 

ご自身が、

 

そういえば今日はどうかしら?

 

と。

 

まずヨガをする前に、

 

ご自身に対して、意識を巡らせてみてほしいからドキドキ

 

 

ああ、今日は体調いいな~。

 

そういえば、なんかだるいかな~。

 

ああ、首が痛いかも!?

 

あ、昨日痛かった腰は楽になってる!?

 

 

などなど。

 

ヨガを始める前に、

 

「身体に意識を向ける」

 

ということの「意識」のウォームアップ、

 

ご自身での気づき、確認の時間にもなると思うからです。

 

 

一旦、身体に意識を巡らせることで、

 

いつものアーサナが、

 

今日の、その人にとっての、その時のための

 

アーサナとなってくれると思うからです。

 

 

 

また、痛みがある場合。

 

 

例えば手首が痛いとしたら。

 

「私は今日手首が痛い」ということを口に出して、共有することで

 

周りを気にせず、安心して、ポーズ中もご自身で軽減できますし、

 

私自身も、気をつけることができます。

 

そして、何より、ご自身が、

 

無理しないで大事にしよう、ということを

 

再確認、自分に言い聞かせることができると思います。

 

 

そんな。

 

身体を動かす前にやっておきたい、

 

ご自身と向き合う「意識のウォームアップ」音譜

 

 

ですドキドキ

 

 

おうちでヨガするときにも、

 

朝の目覚めの時にも、

 

いつでも。

 

ああ、今日、今、私どう?

 

ってご自身に聞いてみてあげてくださいね。

 

 

 

IMG_2234.jpg

 

 

二クラス目は、写真はありませんが、男性Aさまとパーソナルレッスンに。

 

 

お腹が硬く張っているということを

 

以前から気にされていましたが、

 

今日は、お一人ですので、

 

様子を一緒によく観察しつつ、ゆっくりと腹式呼吸の中でアーサナ、エクササイズ、ほぐしをおこなっていきました。

 

 

お腹を触ると冷たく冷えていることもあるそう。

 

水を飲んでもお腹が張る、など、気がかりなことがいろいろと。

 

心配です。

 

 

 

これは、自立神経!?

 

 

胃腸が弱い方によくありますが、

 

胃腸が弱いのは、胃腸そのものが弱い・悪いこともありますが、

 

自立神経の働きが悪いことも大いにあり得ます。

 

 

ついつい、胃腸薬に頼りがちという方もいらっしゃるのでは?

 

 

 

Aさまも、

 

症状や気になることをお聞きしていくうち、これは…!とピンときました!

 

 

ご自身は腰痛はないとおっしゃっていましたが、…あやしい!?

 

 

一とおりアーサナを終えて、最後うつ伏せになっていただき、

 

背中を拝見。

 

すると、

 

腰から背中、背骨にかけてものすごく張っていて、

 

ほぐしていくと、超痛いとのこと。

 

こんなに凝ってるんだ!? とご自身でも驚くほど。

 

 

ストレスや睡眠不足、呼吸が浅いなど、いろんなことが考えられます。

 

お腹が張っている、硬い→ お腹をほぐす、温める

 

など、直接気になる症状の緩和に働きかけるのも、

 

もちろん一つですが、

 

そもそもそうなってしまった原因や、要因に気づいていき、

 

いろんな方面から身体を見ていきたい。

 

 

Aさま、これまで自律神経に関しては、意識していなかったそう。

 

 

ヨガでできることの得意分野の一つ。

 

 

背骨に走っている自律神経を背骨回りの動きでダイレクトに刺激、

 

呼吸、筋肉の緊張と弛緩でリンパ・血流改善、リラックス…

 

そういったことが全身を使うアーサナで同時におこなえるヨガ。

 

 

今日は施術もさせていただきましたが、

 

パーソナルレッスンでは、お悩みのある方には

 

施術も必要に応じて取り入れながら、

 

ご自身でも動いていただき、

 

最善を尽くしていきますドキドキ

 

 

Aさま、「今日はパーソナルでよかった~音譜」と

 

元気を取り戻してお帰り頂けて。

 

よかった!。。

 

 

もっともっとよくなるはず音譜

 

またお待ちしていますね!

 

 

 

 

来週の月曜日は、入学式のためレッスンは休講とさせていただきます。

 

火曜日朝ヨガは現在満席・キャンセル待ちにて受付中です。

 

それ以外のクラスはまだまだ空いております!

 

ご予約お待ちしていますラブラブ

 

 

 

冷え込んできているので、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

 

今週もたくさんのご参加、ありがとうございました音譜

 

 

 

 

 

桜休講・変更のお知らせ桜

 

4/ 9(月)朝ヨガ・スローフローヨガ 休講

4/21(土)朝ヨガ・リラックスヨガ 休講→12:00~90分開催☆

4/28(土)朝ヨガ・リラックスヨガ 休講

 

・祝祭日はお休みです

 

コスモスイベントレッスンハチ

 

黄色い花~お寺ヨガ~黄色い花

次回5/13(日)14:00~開催予定!

法心寺ヨガサークル『リマブラス』

お子さま連れOK♪

参加費大人¥1000 小中学生¥500

 

黄色い花~なりたい自分になる♡自分とつながるヨガレッスン~黄色い花

次回決まり次第ご案内します☆

入間市黒須公民館

参加費¥1800

 

 

コスモスご予約・お問い合わせはハチ

luccica.chika@gmail.com

までご予約・詳細希望でご連絡、もしくは

以下のメールフォームより送信ください手紙


ご予約・お問い合わせメールフォームはこちらをクリック♪

yoga Luccica ホームページはこちら♪

参加者様の声・レッスンのご感想はこちら♪



 yoga Luccica 
代表/インストラクター 佐成千佳